

正義とは一方的に押し付けるもの!

というわけで連続投稿デッキ紹介
Gゾーンが増えて少し形式に悩みますが、まあ、今までどおりでいいでしょう。


Gゾーン
・第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース 2枚
・超宇宙勇機 エクスファルコン 2枚
・超宇宙勇機 エクスタイガー 2枚
・暗黒超人 オメガ 1枚
・超宇宙勇機 エクスローグ 1枚

G3
・超次元ロボ ダイカイザー 4枚
・大宇宙勇機 グランギャロップ 4枚
G2
・宇宙勇機 グランファイヤー 4枚
・宇宙勇機 グランサブ 4枚
・次元ロボ ダイファイター 3枚
G1
・宇宙勇機 グランザイル 4枚
・宇宙勇機 グランチョッパー 3枚
・宇宙勇機 グランワゴン 2枚
・宇宙勇機 グランガード 4枚
・コマンダーローレル 1枚
G0
・運命の戦死ダイ(FV) 1枚
トリガー配分:☆6引6治4
※宇宙勇機 グランビート 4枚のみ固定 他はパワー5000あれば特に問題なし


と、こんなデッキレシピになっております
使ってみたら除去にそこまで弱いという感じはしないですかね?
CB管理が割りと大変だったりしますので、今までのディメポとはかなり違った印象
あと、ダイアースが強い

細かい解説は追記にて


続きを読む


神器スカン

はい、どうも歩兵です
出オチを狙ってみるのは相変わらず、回りくどいのも相変わらず
寒い時期になってきましたね、皆さん(自虐ネタ)

さて、そんな感じで前置きはともかく、神器デッキのご紹介となります
いや、大分前に組んでいたんですけどね
まあ、はい、最近大会めっきり出なくなったもので、いやはや、どうしたもんですかね
というか、トビヒコがね!トビヒコが手に入らないの!(血涙)

また前置きが長くなりました
とりあえず、デッキレシピをば

<グレード3>8枚
・真夜中の神器ニュクス 4枚
・宇宙の神器CEOユグドラシル 3枚
・全知の神器ミネルヴァ 1枚
<グレード2>12枚
・黄昏の神器ヘスペリス 4枚
・運命の神器ノルン 4枚
・真昼の神器ヘメラ 4枚
<グレード1>13枚
・祓いの神器シャイニー・エンジェル 4枚
・清めの神器ピュア・エンジェル 3枚
・凍気の神器スヴェル(守護者/QW) 4枚
・オーダイン・オウル 2枚
<グレード0>17枚
ビビッド・ラビット(FV/シズク互換) 1枚
☆8引4治4(☆4に戦巫女ククリヒメ4/引4に吉凶の神器ロット・エンジェル4)

まあ、オーソドックスな配分かと
ユグドラシルが4枚じゃないのか金銭的な問題もありますが、まあ、うん個人的にニュクス効果のが好きなのと、
ミネルヴァも選択肢に挙がる程度には欲しいって感じで3枚でいいと自己暗示しました←
実際のところ、ユグドラシルへの直接ライドよりもニュクス挟んでドローしといた方が戦いやすい気しますし

あと、悩ましいのはオーダイン・オウルですかね
プレイング次第じゃオーダインのせいで負けた!とか言わせられる良いカードなんですよ
でも、オーダイン・オウルを4枚にすると、RのG2とオーダインでライン組まざるを得なくなったり、ね……
したら15kしか出なくて、オーダイン・オウルのせいで負けた!とか言わなきゃいけなくなる悪夢のカードでもあるんです
なので、頼りきりにしない配分の2枚…にしたけど、当然ながら引き辛くなったんで、ピュア2にしてオウル3も有りかな
その他の配分は割りとこれで決まってきそうなんですが、オーダインのとこはどれだけ頼るかで枚数変わります
とりあえず、ここについては各自で調整を
ついでに、俺はG3引きまくるぜ!っていう強気な方はビビッド・ラビットではなくプレイ・エンジェルなどもオススメ

あと、私はどちらかといえば汎用性を気持ち優先したい派です
って信じてる



動かし方の解説は追記より

続きを読む

ばーくシング

随分とお久しぶりになってしまいました、どうも歩兵です
最近はモチベがなかった…というほどなかったわけではないのですが、ブログまで更新するか、というと
・正直、デッキ構築のレベルが低すぎて出すべきではない
・辛うじて通えた大会をしてくださっていた店舗様が閉店してしまい大会に出てなかった
・自分とのファイトしか殆どしていない
などなど、色々とまあ、あんま更新するほどのもんを書けなかったという理由でちょいと放置してしまいました
バイトとか、現在とある事をしてたりで単純に時間がないっていうのもありますけどね

まあ、そんな中ですが、久々にちょっと書けそうなデッキが出来たので紹介です。
なお、説明などはとあるブログに書いてあったことを参考にしたどころか、
むしろまるっきり真似てる部分があるのでちょっと触れられないです
リンクフリーとは書いておらず、許可などもいただいていない状態なので一応、掲載するのも避けておきます
とりあえず、ばーくシングアビスについて語っていて、よく熟知していらっしゃるんだな、と感じ、
当初はかなり否定的に考えていた私でしたが、あっさりと「ばーくシングアビス強い!」とか思った程度に参考になりました
ので、是非とも探してみてください
いや、まあ、探すだけってかなり難易度高いですけどね


とりあえず、デッキの構築について
G3:探索者セイクリッド・うぃんがる 3枚 / 探索者シングセイバー・ドラゴン 4枚
G2:爛漫の探索者セルディック 3枚 / ブラスター・ブレード・探索者 4枚 /
   勇躍の探索者ケリン 1枚 / ブラスター・ブレード 1枚
G1:湖の巫女リアン 4枚 / 護法の探索者シロン 4枚 / 
   誠実の探索者シンリック 4枚 / 連節棍の探索者イズバザード 1枚
G0:ういんがる・ぶれいぶ(FV)
   ばーくがる 4枚 / 未来の騎士リュー(☆) 4枚 / ふろうがる(醒) 2枚 / 
   探索者クリティカル 1枚 / 探索者ドロー 1枚 / 探索者ヒール 4枚 / まぁるがる(引) 4枚
という各グレードを限界まで削ったデッキです
そこまでして ばーくがるを使いたいだけの強さがあるので

ツイッターの方で大分語ったんですが、ばーくがる の強さはスペリオルライドなんかではなく、ふろうがるタワー
※ふろうがる を2体並べて10kで殴るもの。初期のばーくがるFV可能な環境で流行った
これがあるだけで殴り合いは大分違ってきます
5k要求でも殴れればそれだけ手札を使うって事ですから
それを相手にだけ一方的に押し付けて自分はユニット1体レストするだけで済んでいた時代は今思ってもおかしいですね
まあ、それを今回の環境でも使っていこうということなんですけどね
FVとしては使えなくても4枚採用することは可能ですしね
その分グレードバランスは崩れるのですが、一応G2として扱っても相違ない能力は備えてます、リューが
※未来の騎士リュー:ばーくがる・ふろうがる・リューの3体をソウルに送りCB1払う事でブラブレにスペラ可能
ちなみに、リューの効果はコストだけ払って空撃ちすることも可能なのでワンチャンソウルチャージとして使えます
しかも、チャージする枚数はリュー、ふろうがる、ばーくがる の3枚と、ちょうどシングセイバー一発分です
シングを二回撃つためにワンチャン空打ちしていい場面もありますね
まあ、本当はシング1回だけでしとめてしまえるのが一番なんですけど

とりあえず、私が今回ばーくがる を採用したいと考えた理由としては
1.ふろうがるタワーによる速効性能
2.トリガーとはいえ、無償で展開できる展開能力
の2点が欲しかったのでこんな無茶な配分で採用させていただきました
リアンとイズバザードについては、友人と議論したのですが、まあ、各自で必要だと感じた配分に調整してください
私もここの配分についてはちょっと疑問しか投げかけられないので、満足のいくように
今回の私の構築だとちょっと安定性が欲しいなって事で4枚投げ込みました

あと、今回こんな無茶なグレード配分にはしているのですが、とりあえずはいいかなと思います
ワンチャン、ばーくがる がG2の枠として扱っても相違ないだけの能力がありますので、
G2は13枚ある程度の事故確率と思っていただいて構いませんし
G1は13枚あるので、ライドに使う分にはそこまで不足という感じもしないかな、という辺り
展開するには不足してるのですが、展開はばーくがる に一任してますので良し
で、G3については7枚の採用です
シズクなしでの7枚はちょっと怖いのですが、マリガンの際にG3を残すなどの工夫で回避してください
あと、ばーくがる初手の確率はだいたい38%ぐらいだったかな、でマリガン込みは計算してません
確率計算とか数字が膨大すぎて面倒くさいんです…

あと、ケリンをピンなのはセイクリッド・ういんがるで持ってくる事を前提として割り切ってるので問題はないです
とりあえず、ケリンは ばーくがると並べて、ばーくパンプで21k作れたり、両サイド無理やり10k要求したりと便利なユニット
なんで皆このユニットの有用性に気づかないんだ…と常々(個人的に)嘆いてるユニットでもあります
いや、真面目にケリンさん強いんですよ。シングもパンプできて、シングパンプすれば単体26k叩き出せますし
無理やり押し込みたい場面で非常に強いユニットなんですよ
あと、セルディックパンプでも単体16kなので5kブーストつけてやればしっかり21kとリアの打点が取れる点も素敵
それなのに、何で皆さんこのユニットを採用しないんだ…(ヒント:枠)


とりあえず、今回のこのデッキは ばーくがる を使いたい!と強く感じ(先述の某ブログ様の影響)、
しかし、シングアビスでやるのは何となく嫌だった(G2の打点不足などが気になった)ため、
何とか純正のロイパラでやれないかな、と感じたので頑張った結果このようなレシピを考案してしまった
いや、ここに至った経緯は全く思い出せないんですが…
とりあえず、今日の夕方まではブルータスシングでやってた…はず
で、大会出たらライド事故やらプレイミスやらでぼろ負け、シングセイバーの使い方がなってなかったと反省
とりあえず使いこなせるようになる以前にデッキ構築をいじろうと考案
で、相手の手札を削らないといけないという発想に至り、
「そうだシング2回撃とう。後付でソウル溜められる、ばーくリューふろうがる採用だ」
でもグレードバランス崩れるよな…と思い、
「ばーくからのリューのお馴染みの流れでG2ライド出来るんだからG2削ってええやん!」という発想に至り、
「でも、スペラしちゃうとG2が足りないよな…とりあえず、7:9:13:19の配分で考えよう」
「ブルータスだとメイトで枠取るからなぁ…そうだ、ういんがるを使って前列補えばええんや」
と、こんな経緯だったか……
とりあえず、後列は ばーくがる さえ出れば補えるので手札から出すことはそんなにないんですよね
とはいえ、前列は必要になってくるのでシンリックは必須
ワンチャン、シンリック前列から下げて ふろうがる圧殺から9kでライン整えられたりって場面もあるので本気で重要
まあ、シンリック/ふろうがる のラインは頑張っても単体では15kが限界なんで、リアしか潰せませんけどね
とはいえ、相手がG2以下なら問題なく殴れるためやっぱり重要
速攻の申し子、ケイ互換という事でやっぱり必須です
イズバザードは後半押し込みたい場面でどうかな、というのとワンチャンのクロス対策
リアンはまあ、事故回避要員ですので、どっちをとるかはやっぱり各自の判断にゆだねたいところ
私はまあ、友人に「事故怖い言っておきながら安定剤入れないのは甘え」みたいな事を言われてしまったので4枚
まあ、ここまで語ってたらぶっちゃけ、イズバザード出す場面ってそんなないか…っていう発想もあったりしますかね
いや、うん、欲しいとか言ってたのは前のデッキ構築の時の話でしたんで、今は事情が違うやって奴です


とりあえず、状況次第じゃ、リューすら問題なくスペコしてくる程度に ばーくがる有用
終盤においても貴重なガード札として使える実に良いカードですよ
FVになってくれたらまあ、一番嬉しいですけど…(その場合、あと1枚ソウル稼がないといけないが)
あと、終盤のシングがレギオンスキルのコストでトリガーを落としても問題なくしてくれる場面もあるので実に良いですよ
シングのレギオンコストを空撃ちしてのトリガー率UPは皆さんお使いのテクニックですしそんな時に一役買います
とりあえず、使ってみればいいんじゃないですかね

事故率については計算が面倒なんで勘弁してください(白目)
うん。個人的にはこの形で大分気に入ったんで、流行ればいいな!
てか、シングアビスというルールの闇から生まれた合法混成デッキを使いたくなかったから組んだデッキです
とりあえず、特定の状況下で腐るカードはない…はず!
ないよね…うん。多分、これ全体的に仕事残るよね…うん。うん…

あ、ライン整えるのは終盤になってからでも間に合いますよ
んで、その頃には手札にG3があまり始めてると思います
まあ、とりあえず、ご利用は計画的に

個人的にはレギオン環境に入ってからクリティカルトリガーを減らした構築しても〆には間に合うと思ってます
うん、むしろ序盤とかにドロートリガー連発されるのが一番やりづらいんだよね…
まあ、だからってドロー7までやっちゃうとちょっと本末転倒な感じもあるんで最大6ぐらいかな、と思いますが

とりあえず、そんな感じでこんな風変わりなデッキを組んじゃいました
あと、FVはサーチ後ガードやコストに使えるよう、ういんがる・ぶれいぶ にしてますが、ファイルでもいいかなとは思います
まあ、ういんがる・ぶれいぶ と ばーくがる見てシングアビス警戒させておきながら、G2時のVの攻撃守らせればいいよ
むしろガード値切ってくれてあざーッス!って心の中で言えちゃうんで
あとは、まあ、ガードの裁き方をちょっと考えないとかな?
そこについては各自で工夫をこらしてください
個人的にはG3になるまで3点目は受けないけど、2点ぐらいならいいかなって程度
ただし、序盤からクリティカルめくられまくったら諦めろ!

久しぶりの更新、終わります

Ωグレンディオス

組んでみましたのでご紹介いたします

<グレード3>14枚
・星輝兵“Ω”グレンディオス 4枚
・星輝兵“Я”クレイドル 3枚
・Яユニット 7種各1枚
<グレード2>7枚
・星輝兵コロニーメイカー 3枚
・星輝兵マグネットホロウ 4枚
<グレード1>12枚
・星輝兵ルイン・マジシャン 4枚
・星輝兵プラセオジム 4枚
・星輝兵プロメチウム(守護者/完全ガード) 4枚
<グレード0>17枚
・星輝兵ワールドライン・ドラゴン(FV) 1枚
トリガー配分:☆9引5治2


やってる内によく分からなくなりました

続きを読む

Яe-birthデッキ

はい、昨日組んでそのまま優勝勝ち取ったとても強い子、オバロデッキのご紹介でございます

<グレード3>8枚
・ドラゴニック・オーバーロード“The Яe-birth” 4枚
・ドラゴニック・オーバーロード(BT15/004 ブレイクライドVer) 4枚
<グレード2>11枚
・ドラゴニック・バーンアウト 4枚
・バーニングホーン・ドラゴン 4枚
・ベリコウスティ・ドラゴン 3枚
<グレード1>14枚
・ドラゴンモンク ゴジョー 4枚
・エターナルブリンガー グリフォン 3枚
・ドラゴンダンサー マリア 4枚
・カラミティータワー・ワイバーン 3枚
<グレード0>17枚
・レッドパルス・ドラコキッド(FV) 1枚
トリガー配分:☆8引4治4

というありきたりな構築
色々と追記にて解説


続きを読む

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
345位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
