

事故率が……

というわけで大会結果報告です。
使用デッキは先日紹介したロイパラデッキです。

今回は前回と同じくフルコンプ川崎店さんの大会に参加させていただきました(参加者25人前後)。
本日は2回戦より試合開始時店員さんが「せーの!」と言って一斉に開始しました。
そして大会参加者は全員「スタンドアップ!(THE)ヴァンガード!」と言ってやるという。
とても楽しい空間でしたよ!(ちなみに全員一致でその開始方法が良いと言っておりました。)

ということで、さっそく今日の対戦を振り返ってみましょうか。

初戦:vsかげろう(?) こちら先行
相手FVコンローだったので警戒しつつユニットを展開。
していたら相手グレード1がホワイトウルフ…!
どうやらかげろうを中心に他クランバニラを持ってくる多色混合デッキだったようです。
トップアイドル アクア(SP)の存在感が異常でした。
おっと、話がそれましたね。
とりあえず、Vオバロを警戒して2ターン目にソウルセイバー持ってきて3ターン目にライド!
Vブーストばーくがるでターンを流しつつ、小まめにダメージを与えてRへもアタックしてと言う感じで勝利。

2回戦:vsロイヤルパラディン こちら後攻
相手も私も騎士王軸でした。
とはいえ、こちらグレード1へのライドミス。
これはやばいと思いつつふろうがるにライド、ばーくがるでふろうがる呼んでアタック。
チェックTHEドライブトリガー…GETイゾルデ!
次のターンスペリオルライドで遅れ取り戻してました。
対する相手は最初から順当にライド。
していたと思いきやグレード3が事故っておりました。
騎士王さんダメージゾーンに行ってしまわれてました。
その後、色々あってソウルセイバーSBを決め、いざアタック!
しようとしたら相手さん途中で引き上げてしまった……。
引き止めて山札めくってもらったらトリガーはなかったんですけどね。
ということで勝利

3回戦:vsグランブルー こちら先行
いつもならここで負けるな~と思いつつファイト
前回がグレード1事故してたのに今回はグレード2事故。
再びスペリオルライドで取り戻しました。
ところが相手さんはなんとグレード1事故のまま。
おまけにグレード1をダメージゾーンに落としてしまったのでなんともいえない罪悪感。
やっとグレード1を引き当てた頃にはこちらはすでにソウルセイバーで。
ノーダメージで勝利してしまいました。
(その後フリープレイしてお互い事故なしでやらせていただき勝ちました。)

4回戦:vsロイパラ
さすがロイパラ安定感抜群だな~と思いつつ試合開始。
そして今回はこちらグレード3が手札にない……。
オマケにぽーんがるもいない。
仕方なく相手が2ターングレード3なのにこちらはVブラスターブレードで攻めます。
(ちなみにRにはギャラティンがいましたが会場のテンションに当てられてブラブレライドしました←)
とはいえ、なんとか耐えてたらぽーんがるをドロー!
早速CBでソウルセイバーを呼び込みました。
ちなみにお互いにダメージ4。
ツインドライブない分こちら不利でしたが手札は温存してたのでなんとか耐え抜いてソウルセイバーにライド!
危なくもクリティカルトリガーのおかげで勝利しました。

5回戦:vsロイパラ(ソウルセイバー・ボールスによる21000打点デッキ)
やっぱりロイパラは安定感があるんで勝率も高いのか。それとも人気が高いのか。
今回はお互いに事故もなく試合は進行します。
とりあえず相手のふろうがるによる1万ラインがとても印象的でした。
脅威ではなかったので放置してましたが。
こちらはアルフレッドやギャラティンなどを展開しつつお互いに譲らぬ攻防。
しかし、序盤からヒール3連打されたのは正直きつい……。
こちらもこちらで1回ヒール発動しましたが。
その後、相手の決死の攻めをトリガー来たら負けると言う状況で必死にガード!
ドライブトリガーチェックはボールス2枚。
勝てる! 次のターン、ブラブレコールでゴードン退却させてマロンもソウルセイバーの後ろにコール。
辛くも勝利をいただきました。
(ちなみにロイパラ単ではなく、メカトレ・ワンダーボーイを絡めた複合デッキでした。)

ということで結果は優勝!
初の優勝ということでテンションも上がります!
そして、プロモーションパックからはぎろ……。
ガラハット作れと言うのか……。

とりあえず、今日はプレイミスもなく落ち着いた試合ができたと思ったhoheでした。
あと、エレインさんはもっと私のとこでも仕事して……(本日発動回数1回)

追記(という名のデッキ評価)
意外とスターライトユニコーンが実用的でした。
1万の後ろでブーストしたり、アルフレッドV時の4体目のユニットで出して20000にしたりと結構有用でした。
ふろうがるもよく仕事してくれて助かりました。
R→V→R、ふろうがる出尽くしたらV→R→Rという流れも悪くはないかも。
イゾルデは1、2回使えれば十分ですね。
守るより攻めるほうが安定するかも。
ゴードンは相手への牽制という仕事がとても大きい。
1枚で2枚分働けることもある。
今日はブラスターブレードもかなり仕事してもらいました。
相手のエスペシャル退却させたり、攻め手枯渇させたりとかなり有効。
そして、ぽーんがるは強すぎる。
ブーストさせて良し、ソウルセイバーに交換するも良し、事故率軽減にも良し。
アカネにも結構助けられました。
手札1枚とCB2つで15000ライン容易に作れるし、ユニコーン持ってきてインターセプトで1万と交代とか。
アルフレッドはVで使う意味が薄れてきてるけど重要な場面ではしっかり仕事します。
ソウルセイバーの後ろのマロンも騎士王のおかげで安定してもって来れます。
そして、ソウルセイバーは強いです。
Vへの攻撃が安定して20000は突破できるというのは恐ろしく強い。ばーくがる置いてても割といける。

デッキの弱点:
相手11000Vへの対応が大分遅れることですかね。
マロンが重要なのになかなか引けない事も多く、アルフレッドが重要になってきます。
その他でいうと、守りが少し薄いです。1ターンは凌げますが、2ターン連続で猛攻くらうときついです。
確実に突破されるわけではありませんが、うまく4ダメに留め、5ダメになったら勝負を決めたいところ。
そんな所です。事故ってからでもなんとか取り戻せる可能性があるのがロイパラの強み。

ということで今日の反省は終わりです。
次回更新はノヴァグラデッキ紹介となります。
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
552位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
