

ドラゴニック・ウォーターフォウル

ドラゴニック・ウォーターフォウル
自:【V】このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000
自:【V】[あなたの手札からグレード3の<<かげろう>>1枚選び、捨てる]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったらそのターン中このユニットのパワー+10000

どう考えても強いです。
これじゃ、1巻同様に漫画が買えないじゃないか・・・
とりあえず考察です

1つ目の能力はソウルセイバーの例があるので十分強力ですね
8000ブーストで21000に届きます
おまけにかげろうはコンローがいるので作りやすいはず
ということで、バー4は安定でしょうな
とはいえ、10000ということで防御力には多少が難がありますか
ここやはりオバロかウォーターフォウルかで好みが分かれるところでしょうな
両方採用も十分ありえますが

2つ目の能力
手札の余ったグレード3をドロップして最大31000のラインが作れる
とはいえ、バリィのコストと多少なりとも喧嘩するでしょうな
バリィで捨てたいのもグレード3ですし
とはいえ、バリィ<グレード3な手札なら十分
とりあえず、手札消費するのでドロー3は確定かな
ドロー4枚目となると事情が少し変わってくるかもですが、多分ドロー4のが安定?

私が組むとしたら
ウォーターフォウル3or4 オバロ2or3 エクス2 合計8枚のグレード3ですかね
ブレフレ使わないので私のかげろうデッキのグレード2からコアドラ抜けますね
で、結果的にグレード2がバーサーク3(4はきつそう) ネハーレン4 ベルガー4かな?
グレード1は バー4安定の5枚目以降のバーとしてアイアンテイル2 ゴジョー2 バリィ3 キンナラ3
トリガーは☆10ドロー4治2かな
CBコストよく使いそうなのでがオバロ、バーサーク、キンナラ、コンローのみなので、アイアンテイルも使えそう

もう一個別軸で考えるなら
ウォーター3 ブレフレ3
コアドラ4 バーサーク2 ネハーレン4
キンナラ3 バリィ3 バー4 アイアンテイル4 ゴジョー2
ガトリング4 ☆2 ガンルー3 ナフド3 ゲンジョウ4 コンロー2
の除去軸でいくのも良いんじゃないかな、と

とにかく強いですね、見た感じ
アモンといい、ウォーターフォウルといい、Vで高火力が出せるユニットが出てきましたし、完全ガード重要ですね
どっかにV時限定でお互いのガーディアンサークルにあるユニットの能力を無効化するユニットでれば面白いのに
出した方が首絞められますけどね←

気づいたらウォーターフォウルの考察っぽくなくなってたので、考察の続きを
とはいえ、もう殆どの方がこのユニットの運用法は分かってるような気がしなくもないんですけどね
ウォーターフォウルの特徴はなんといっても今まで存在しなかった手札コスト
オバロと違いCBは食わないので除去にめいっぱいコストも使えますので、ブースト潰しましょう
そうすれば相手は展開するために手札を使い、ウォーターフォウルのガードにも手札を消費します
思いのほか除去との相性は抜群だったりするんですよね、こいつ

代わりに、リアじゃバニラなので基本2枚目以降は手札コストかなと思いますね
バリィで捨てて守るにも、2つ目能力起動にもちょうど良いのでそこも無問題かな
とはいえ、やはり手札の消費は防御力の欠損にも繋がるので多用は禁物
グレード3かげろう限定なので後続が少しきついのも事実ですし、ドロートリガーは欲しいかな
発動すれば4、5点与えてるなら多分相手の手札を大分持っていくか、完全ガード使わせられます
☆12枚も可能というかげろうデッキという時点でそのプレッシャーもかけられます

オバロとの相性も最高でしょうね
オバロの能力発動して、Vウォーターフォウルも31000になってアタック
→相手がスルー→多分☆出たら勝てる状況なので、相手もかなり賭けですよね
→相手がガード→ウォーター後にオバロの攻撃まで止めるのは難易度高いです

エクスと組めば恒常的な20000ラインが2つ以上作れて結局相手の息切れが望めそうですね

どう考えても普通にかげろうデッキに入り込んで来そうな強いカードですね
とりあえず、今日の考察はここまで
また何かあったら記事再編集して追記します

それでは、毎度ながらに次回更新予定ですが、未定
大会参加予定も暫くないので何しようかな状態ですね
個人デッキトーナメント(仮)でもやりましょうか…
とりあえず、また次回お会いしましょう hoheでした

tag : ヴァンガード かげろう

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
