

大会まで暇なので考察

どうも、こんにちは hoheです
本日の考察は『ホーリーディザスター・ドラゴン』
入手方法は魔界王決定戦参加賞として先行配布されているカードファイトパックVol.3から出てきます
通常配布と大会使用解禁は10月3日からですのでご注意を

ホーリーディザスター・ドラゴン グレード3
自:【V/R】[手札から<<ロイヤルパラディン>>を1枚選んで捨てる]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったらそのバトル中、このユニットのパワー+5000
パワー 10000

私のロイパラデッキにあったらそれなりに仕事してくれそうなスターダスt・・・じゃなかったホーリーディザスター・ドラゴンですが、使い道としては恐らくスタンドトリガーからの20000アタックですかね
ソウルセイバーのホーリーチャージングロアーなしでもスタンド20000が可能というのは嬉しいです
とはいえ、手札コストなのでスタンド軸だとそれほど発動機会はないかな、と思いますね
おまけにほぼノーコスト同然に3000パンプするバロミデスさんもいますし?
更に言えば別にバロミデスさんのブーストが8000以上なら21000も余裕ですし?
その8000以上のブーストもといぷがるとマロンいれば実質的8枚体制にもなりますしね
正直に言えば、出番はないかと思われます

とはいえ、ブーストが6000で足りる、というのは地味にありがたいものです
6000ブーストと言えば、『みるびる』『スターライト・ユニコーン』『うぃんがる』などがいますね
この中でも特にスターライト・ユニコーンは使い勝手が良くとても良いカードですね
とはいえ、最近は騎士王軸も減り出番も減ってきて少し影が薄れてきている感じですかね
それでもスタンド軸にしているとたまに活躍してくれますが

はい、話がずれました

とりあえず、こいつの魅力は単体15000になれることで10000相手ならば十分な活躍が期待できます
その上でスタンドした時に20000になれば相手の10000に対して15000要求が行えますね
しかし、効果を使うたびに手札が1枚ずつ減っていくので使いすぎには注意して勝負どころを見極めましょう
地味ながらもまぁるがるとはシナジーが大きいので是非ともホーリーディザスターのお供にはまぁるがるを
(スキルで+3000し、効果を使えば18000とエスペシャルなどを十分殴れる、
 その上でまぁるがるはドロートリガーであるのでコストの確保に微力ながらも貢献すると思われる、
 更にパワーアップはそのターン中であり、11000相手にも10000相手と同じ事が行えるようになる)

・・・先ほどからスタンドからの使い方が良いとばかり言っておりますが別に☆との相性も悪くありません
何故なら終盤のヴァンガードの攻撃は大抵☆を警戒してガードされてしまうので、リアガードに☆を回します
その際、パワーは高い方が通りやすいのです
なので、ホーリーディザスターのようにパワーアップ数値の大きいユニットがリアガードにいると安心しますね
それにコストを払うのが決着をつけられると判断したターンのみである、というのにも矛盾しません
更にマロンが後ろでまぁるがるの効果を使用、更に自身の効果を使えば1ライン26000です
これはさすがに勝負を決められるレベルではないでしょうか?
とはいえ、そんな事をしたら本気で手札がなくなってしまうので確実に勝負を決められる時だけですね
ちなみに、上の状況に更にソウルセイバーのソウルブラストが加わると最大1ライン36000になります
そこにトリガーが加わったら・・・
ロマンですね

続いて、今度は多分それなりの確率で出来るロマンじゃない大会プロモカード
『パープル・トラピージスト』

パープル・トラピージスト
自:【R】[他のあなたの<<ペイルムーン>>のリアガードを1枚選び、ソウルに置く]
このユニットがRに登場した時、あなたの<<ペイルムーン>>のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルから「パープル・トラピージスト」以外の<<ペイルムーン>>を1枚選び、Rにコールする。

どうです皆さん、危険な香りしかしないでしょう?
Rのケルベロス+バニーの攻撃がヒットしたらその後もう一回16000アタックが可能と書いているのですよ?
手順としては
1.バニーの効果でバニーのいたところにパープルを出す
2.パープルの効果で先ほどアタックしたケルベロスをソウルへ
3.パープルの効果でソウルにいれたケルベロスをパープルの前へ
で16000ライン再始動です

無論、ケルベロスをありすに変えてしまってそこからR2列使っての連続攻撃も恐ろしいですね
手順
1から2は同じなので省略
3.パープルの効果でソウルにあったアリスをパープルの前へ
4.続けて攻撃がヒット(したと言う事にしておいてください)
5.ありすの効果でもう一方のリアガード後衛にパープルBを出す
6.今出したパープルBの効果で先ほど出ていたパープルAをソウルへ
7.パープルBの効果でソウルにあるありすを出す
あら不思議、CB1でまたラインが復活しました
しかも16000と11000にも10000要求できるので十分なパワーライン確保してますよ
カウンターコストが十分に溜まっていて、運悪く相手の手札のカードがグレード3ばかりとかだと決着ですね
あれ、そういえばこれってありすがヒットしさえすれば良いからスタンド来たらぶっ壊れてますね…

ペイルムーンにスタンドトリガー出ませんように…!
というか出したらその瞬間にペイル無双始まっちゃうからやめてよ、ブシロードさん!!
あ、でも勿論最初の一撃目で止められちゃうと思うのでご利用は計画的に
(結局、それなりのロマン要素じゃないか……

あと、その他の新規参入大会プロモカードですが、特に注目してません(ぁ

ブルースケイル・ディアーはVがオラクルで相手Vに攻撃ヒットしたらSB2で1ドローのパワー8000
ハイビーストなとこ以外私にはアドバンテージが感じられない…
ちなみに、スカーレットウィッチ・ココとの相性は多分最悪なのでやめておいた方がよろしいかと思います
(攻撃ヒットさせなきゃいけないのにパワー8000 その上SB2で小刻みに払えない オマケにソウルがないと強いココに対してソウルなきゃ8000バニラのグレード2なんて…)

ナレッジ・ドランカーはVがダークイレギュラーズで相手Vに攻撃がヒットしたら手札1枚ソウルに送って1ドローと結局手札増えないのにスタンドの多いダークイレギュラーズでパワー8000とか…
ソウルなんてもう腐るほど増やせるわ! だから単純なドロー効果をください、魔界侯爵のために… まあ、今が絶妙なバランスなのかな?
事故率軽減、という目的であっても既にグレード2まではライドしてるのですし、ねえ?
オマケにパワー低いのにVへのアタックヒット時って無茶すぎやしません?
手札交換したいのだって防御力を少しでも確保したい後半、ドライブチェック後なのにほぼ無理じゃない!

砲撃竜スレッジアンキロはまぁるがるのたちかぜ版ですが、わざわざハンド切って3000パンプというのもね
ソニック・ノアブーストついてれば良いんですが、7000ブーストのいないたちかぜだと少し微妙かな、と
まあ、キャノンギアの後ろにスカイプテラなら20000乗っかるので良いんですが…う~ん……

ジャイロスリンガーは強いですが、私のスパブラは別にジャイロなくても回るかなと
だって、ダットリー・ダンさん置いておけばワンダーブースト並びますしね
とはいえ、除去かげ相手だととても心強いのでサイクロン・ブリッツさんがやっとベンチで休めるのではないかと

とりあえず、今回の考察は以上ですね
今日は午後の6時より聖蹟桜ヶ丘駅付近のブックセンターいとう桜ヶ丘店にてショップ大会参加予定です
使用デッキはまだ決まっておりません とはいえ、さすがにぬばたまブロケードは使わないかな…
そういえば、ぬばたまブロケードも少しデッキ内容が変わり、新たにネタデッキも組んだので紹介もしないと…
更にヴァンガードを始めたいけど、ルールとかがよく分からないという方向けの記事も書かないとだし…
やる事多いですね

ということで、ひとまずここはお開きとしてまた次回お会いしましょう hoheでした
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
221位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
