

フルコンプ川崎店大会

はい、本日は9月度大会と魔界王決定戦の二つに出場してきました

まずは9月度大会の振り返りから
使用デッキは『ぬばたまブロケード』です

1回戦 vsオラクル
ツクヨミ2連スペラ成功された時点でもう勝負諦めました
ライドなどは順調に進むものの相手の手札を削りきれないのでチガスミさんが腐りましたね
というか、ブーストを用意できなかったというのが非常に痛く、Vに攻撃が通らない始末
それでも、何とか頑張って手札数追いつくも追い抜けず
耐え抜かれた末に負けました

2回戦 vsペイル
相手の方がグレード3事故、そのまま手札増えないのにこっちは防御で手札消費しまくるから一方的なハンデス
グレード3にライド成功する頃には既に決着間近ということで勝利しました

3回戦 vsノヴァグラップラー
相手の方がグレード2でジェノサイドジャックにライド、リアガードにキングとジャックと来まして
それでもって、なんか手札が少ないし、ドライブチェックのカードが多そうだと思いました
ということで、相手ダメージ2のままリアガードのキングを狙いCBコストを与えなかったところ
見事にグレード3が事故っていたという読みが的中
そのまま、ずるずるとリアガードを潰し、しっかりと準備を整えた上で攻めさせていただき勝利

4回戦 vsロイヤルパラディン
通すところは通してと的確なガードをされてハンデスが思ったよりも効果をなしませんでした
とはいえ、ブロケードの刺さり方は十分でレディ・ボムもしっかりと仕事してくれました
ですが、途中無駄にガードしすぎて終盤に手札が足りなくなりました
そして、そのまま戦況を維持しきれず敗北
やはり、ぬばたまブロケードはガードと被ダメージの調整が非常に難しい

5回戦 vsロイヤルパラディン
今度は相手の方がグレード3事故 とはいえ、ぽーんがるですぐに復旧してきましたが
それでもって、こちらはハンデスを狙いつつ邪魔なリアガードを潰したり、攻め込んだり
で、また途中でガードしすぎたんでしょうね
2ターン連続のドライブチェックヒールで盛り返されるという
そして、最後、ここを耐え切れば!という場面のクリティカルには泣かされます
ということで敗北

まだまだプレイングが甘いな、と思う今日この頃でした
では、続けて魔界王決定戦の振り返り
使用デッキはペイルムーン(調整中/クリムゾン4枚参加)

1回戦 vsスパブラ
初っ端から勝負を投げ出したくなりました
せめてもの救いは相手のライドが将軍だったことですが
リアガードにスカイダイバー2体ワンダーブースト付ってどういう事ですか・・・
ダンを使わせまいとリアガードを潰しにかかるもガードされますしね
というか、将軍のチェックで続々グレード3出てきたんですが本当、怖いよ・・・
結果、負けました

2回戦 vsダークイレギュラーズ
ソウルが続々溜まるのは普通でしたね
とはいえ、ライド先がデーモン・イーター
いや、フルブラスト怖いんですが・・・
ということで、4点で留めてクリティカル待ちしようとリアガード狙ったんですが
ソウル9枚という状況でアモンライド オマケに起動効果発動されて・・・
なすすべなく敗北

3回戦 vsペイルムーン
相手の方がグレード3事故
こちらはライドには成功していたのでどかどか攻め込みます
が、スペリオルコールはガードされ続けてましたね
とはいえ、序盤受けていたダメージがまさかの2連続ヒールで一気に1点になったのには少し罪悪感がありました
さすがに攻め込まなきゃと思ったのか相手さんがグレード1で展開
5点目を貰い、こちらのターン
相手がソウル確認したところ8枚 ダメージは表向きが5枚
確認されなきゃ気づきませんでしたがロベールのフルブラスト
一気に相手のVが孤立しました
ということで攻め込みましたところ勝利

4回戦 vsペイル ダーク混合
ペイルのトリガーが多めのようでしたが、序盤ペイルがおらずトリガー不発が目立ちましたか
その後、ペイルが前衛リアガードにしかいなかったりしたのでクリムゾン存分に狙わせていただきました
まあ、相手のクリムゾン出た次のこちらのターンにありす+ダークメタル+トリガーでもう悲惨でしたが
その後も着々と攻めさせていただいて勝利を確信してのフル展開により勝利

5回戦 vsペイルムーン
私が今日対戦した中で恐らく最も本気で考え、自分の運を信じきっていなかった試合
お互いありすライドのありすコールに始まり、こちらのありすはガードを続けられていました
逆にこちらはありすから出てくるのは恐らくケルベロスと判断し、恒久的にガード要求されるよりも先にと通し
その後、前衛の火力が不足すると見込んでリアガードに集中攻撃(ありすの攻撃ですし通すの優先しました)
そして、こちらはダメージこそ多いものの手札は十分 相手はダメージ3点4点の微妙なラインで手札は不足せず
ここからロベールに再ライドしてからの長期戦です
お互いVのトリガーの+5000に考え、ガードも考え
相手の方はトリガーに賭けて5000余分のガードをしたところへ1枚目をVに2枚目は外し
こちらは5000余分にガードされた際、リアガードに回しましたところ(ドローでドロー引いたし・・・)
まさかのダブルトリガー・・・
それが終盤にまで来るのですからもう目も当てられない・・・
しかし、お互いデッキが薄くなるまで行い、とても良い試合になりました
願わくばまたこのような試合が出来ると嬉しいです
対戦ありがとうございました!

ということで9月度大会は2勝3敗 魔界王決定戦も2勝3敗と
もう少し自分の運を信じたり、ダメージ数比較とか手札調節とか色々考えた方が良いなと思いましたね
特に3点の時のダブルクリティカルを怖がるところとかどうにかしろと
とはいえ、割と満足な試合は出来たんじゃないかなと思いますね
自分の改善点も見つかりましたし

ちなみに、大会プロモはキング・シーホース(Vol2)とジャイロ・スリンガー(Vol3)でした
そこそこ当たりなんじゃないかな、と思いますね

あと、少し著しすぎる感じもするので注釈
振り返りの長さについては、基本的に書きたいことが多いかどうかです
プレイングミス・面白いプレイング・知ってほしいプレイングなどが判断基準です
「3点時、相手グレード3ヴァンガードの攻撃通したら☆2枚めくられて負けた」
なんて事になったら他に書く事とか多分ありませんしね・・・
あまりに一方的すぎる試合(ライド事故など)を細かく聞いてもあまり良い気分じゃない場合もありますし
ということで、反省の長さの違いはずばり、こういった理由に集約されています

そんなわけで、本日の大会レポートは終了
公式でも覗いてきます
また次回お会いしましょう hoheでした
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
552位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
