

個人的デッキの構築法

ということで、今回はデッキの構築の考え方について書いてみようかと思います

まずは自分の使いたいカードを考えるところから始めましょう
「ぬばたまカッコイイ!」「ボイドマスター超いかす!」「チガスミかわいい!」
とかそんな理由で大丈夫です(例については気にしたら負けです)

さて、では、使いたいカードは決まりましたか?
今回は一例ということで私の好きなぬばたまアニメのひろi・・・主人公のアイチ君の使用クランロイヤルパラディンで考えていきましょう

その際に、まずはロイヤルパラディンのカードを見て切り札とするカードを探しましょう
ということで、やはり一番声が大きそうなカードといえばガンスロッドですよね!

さて、ではガンスロッドの効果を見てみましょうか
グレード3 パワー9000
起【V】:[CB2]あなたのソウルに「ブラスラー・ブレード」があるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このカードのパワー+5000クリティカル+1
起【手札】:[このカードを相手に見せ、山札の1番上に置く]あなたの山札から「ブラスター・ブレード」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

ということで、まずはシナジー(↓みたいなの)を考えます
なので、ブラスター・ブレードをソウルに加えるためにも両方とも4枚ずつ入れますかね
その上でリアガードでは当たり前にブラスター・ブレードが優秀になるので山札のブラスター・ブレードがなくなった後、手札のガンスロッドを処理するためにもイゾルデも3、4枚欲しいですね
他には、ガンスロッドの攻撃をより通りやすくするためにもまぁるがるによるパワーアップを狙いましょう
ユニコーンについては特に必要性は感じられませんかね
それでもって、リアガードの火力として何を採用するか、ですが(ガンスさんがVにならないと効果発動しないためRでの活躍を見込めるユニットを探す)
1.ガンスさんにコストを注ぎ込みたいため、CBを使うユニットは却下
2.出来ればRでも効果を発揮するユニットが望ましい
ということでバロミデスさんが真っ先に出てきました、と

そんなわけで
グレード3
 ガンスさん4 バロミ3~4
グレード2
 ブラブレ4
グレード1
 といぷがる2~4 イゾルデ3~4 マロン4
辺りを決め込みますね
で、ファーストが特に欲しいのがないためどらんがるにしておきましょうか
そうなるとグレード1に探求の騎士ガラハッドを4枚追加で
トリガーについては ヒール2 ドロー(まぁるがる)4 クリティカル10ぐらいにしておきましょうか
で、残りはグレード2ですが、
・コストを使いたくない=アカネ却下=展開力下がる=イーグルナイト却下
・Vはガンスさんが望ましい=ソウル溜まらない=バロン・ギガンテック却下
・ハイビーストそこまでいない=セイラン却下
・ソウルにブラブレいないと始まらない=グレード2のライドはブラブレが望ましい=ガラハッド・トリスタン却下
ということで ギャラティン ゴードン バロミデスが候補ですね
まずは安定のギャラティンさんを4枚ほど採用しておきましょう
その後、守りを固めたければゴードン、いらなければバロミデス という感じで
私は面倒くさくないゴードンを選びます

というわけで
グレード3・・・孤高の騎士ガンスロッド 4枚 爆炎の剣士バロミデス 4枚
グレード2・・・ブラスター・ブレード 4枚 沈黙の騎士ギャラティン 4枚 心理の騎士ゴードン3枚
グレード1・・・小さな賢者マロン 4枚 探求の騎士ガラハッド 4枚 閃光の盾イゾルデ 3枚 といぷがる 3枚
グレード0・・・どらんがる 1枚 世界樹の巫女エレイン 2枚 アラバスター・オウル 4枚 幸運の運び手エポナ 4枚 未来の騎士リュー 2枚 まぁるがる 4枚
という具合に今回は組もう という理論が出来上がるわけですね

ようは活躍させたいユニットをとことん押し上げるためのサポート用・必須カードなどを考えていく感じです
枠が余ってくれば遊べば良いわけですしね

そんな感じで私はいつも、「あ~、余ってるしこのカード使ってデッキ組むか~」と考えた末に組んでいます
ぬばたまブロケードを組んだときは確か「ブロケードもボイドマスターも両方とも札つけた竜だから合わせてみたいな!!」とか思って組み上げたはず
それがいつしかお気に入りのデッキとなっているのですから、きっかけは分からないものです

ということで、本日の更新はこれにて終わります
また次回お会いしましょう hoheでした
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
411位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
