

トリオファイト

今回はトリオ大会に出場 3チームでの総当たり戦となりました
先鋒:シャドパラ(私)
中堅:かげろう(友人)
大将:オラクル(友人)
という感じで試合
※ほぼ自分の内容で手一杯です

1回戦 vsネオネク・シャドパラ・バミューダ
 こちら先行ジャベリンライドで相手がブレイドシードにライド
そして、シールドシードを左前衛に出し、貴婦人を左後衛にコール
ラインが低いのでこれはうまいと思いシールドシードガード
そしてVを通すという戦略で行き、まさかのスタンド
効果を全てシールドシードに回してきたのでそこは通し
今回は運が良かったもののシールドシードに固執しすぎだと思った上にネヴァンのコストをありがとう
ということで、ブラダーライドでネヴァンのスキルを発動
そしてジャベリンコールでPBOドロップのPBDをサーチ
そのままアタックし相手のターン
若葉の騎士ジーンにライドで貴婦人を前衛に移動、ネヴァンが殴られたので退却
そのまま1点もらってこちらのターン
PBDにライドし、2枚目のネヴァン出して攻撃
ネヴァンが9000ラインでも通るっておいしいとか思いながら相手4点まで追い詰めターン終了
相手ライドがローレル、そしてリアガード展開なし
また貴婦人がネヴァン殴ってきた
その後2点もらって返しのターン
マスカレ・カロンのラインを作成し、ジャベリンの前にナイトメア出してアタック
ジャベリン・ペインターのラインで貴婦人潰しつつ相手の手札をもぎ取り
トリガーもなくそのままターン終了
次のターンに相手が再ライドでトレリン
マスカレ・カロンの20kに対する為かな~とか思いつつスルー
でペルソナ発動するも、こちらがダメージトリガーをマスカレに回した為に展開を躊躇、カローラのみ出現
返しのターンに手札とドロップ確認、クリティカルが少なくてそろそろ来ると判断しダムドチャージングランス
ツインドライブの1枚目がドローで1枚引いたらマスカレード だったので躊躇なくPBDパンプ
そして、2枚目で予想通りのクリティカル
3点から一気に3点くらわして勝利しました
正直、貴婦人の効果忘れてるんじゃないかって思わされるぐらいに展開力なさすぎでしたね
まあ、相手がグレード1ばっかで展開してる辺りから色々察して貴婦人潰しに行ったのですが
むしろ貴婦人単体で殴れるのがいるからって展開力削いでちゃあんまり効果的じゃないと感じましたかね
あと、リリーナイト・オブ・ザ・バレーが出てきた事にちょっとだけびっくりしました(ペインター殴られた

他の人の方を見ていると、中堅の方は
「エルモやらを使ったのにジエンドがなかなか来なかった」らしく逆にエルモのせいでオバロが17k
そのためPBO13kの硬さを突破できなかったそうです
大将はリヴィエールが3アド取った上でフル展開vs1ラインというこれは無理だ・・・という盤面で二人とも負け
色んな意味で仕方ない試合だったと思います
ということで、1回戦目はチームとしては敗北

2回戦 vsシャドパラ・ダーイレ・バミューダ
 シャドパラミラーですが、初手がPBD PBD PBO マスカレ デスフェザー
全部マリガンして戻ってきたのが デスフェザー デスフェザー マスカレ フリーザー フリーザー
手札の4/5がトリガーってどういう事なの・・・
そんな感じで試合開始したところトップドローでカロン
相手がジャベリンライドスタート・・・既に雲泥の差だろ!とか思いつつ2ターン目
ドロー:マスカレード オ ワ タ
ドライブチェック:PBO 救世主現る!
そして相手がネヴァンコール、マスカレ・カロンライン作成
V後ろにアリアンロッドってネヴァン涙目()・・・
マスカレードとブラダーを通してこちらのターン、PBOにライドしマスカレコール
そして、フリーザー2体を後衛に出しつつアタック
トリガーがネヴァンとブラダー 来るタイミング悪い・・・
そのままマスカレでマスカレ殴りにいってターン終了
というか、ここまでの相手のダメージがドローとヒールなんですが、酷すぎないか・・・
相手がPBOにライドでそのまま殴って来てクリティカルめくられるもなんとか5点で踏みとどまり
ここから反撃・・・できるのか?
とりあえずネヴァン出して手札調整
カロンをブーストに添えてアタック
どうでも良いけどネヴァンドローがヒール2枚という悲劇・・・
とりあえず、相手を4点に追い詰めたがトリガーが:PBO PBD
これ終わったんじゃね?とか思いつつドローで手に入れたマクリールに救われる
ってか、相手がまたダメージでドロー拾ったんですが・・・
次のターンは相手のトリガーチェックで見えたマクリール消費させるためにペルソナブラスト
狙い通りだがトリガー全然出ないんじゃいったい何のためのペルソナなんだか・・・
返しのターンに相手がネヴァン2体コールし効果2連続発動
ネヴァン単体でネヴァンを殴ってくるというおかしな展開に隣が笑を誘われつつなんとか防ぎきる
・・・絶望的すぎないかい?
そう思いつつアタック! トリガーチェックでヒールゲット! これはまだ勝機が!
相手のターン
相手「ペルソナブラスト!」
私「(大丈夫、手札はなんとか足りる・・・)25000でガード。2枚突破です」
トリガーチェック1枚目:ドロートリガー 効果は全てヴァンガードへ
私「(2枚目来たら死ぬ・・・!)」
トリガーチェック2枚目:ク リ テ ィ カ ル
そのままヒールが出る事なく敗北

中堅の方は、ジエンドが暴走し僅か4ターンで決着したそうです
たしか、ダーイレに対して速攻をぶち込んでジエンドでとどめ刺したとかなんとか
大将は非常に辛い状況だったのを逆転勝利するという非常に熱い展開を見せてくれました
まあ、相手の方が終盤に手札内容がグレード3ばかりになってたんですけどね
あと、満月のおかげで息を吹き返してました

そんな感じで2回戦目はチームとしては勝利
全員1勝1敗である意味良い負け方(?)
大会終了後のPRはイニグシップ(6枚目)でした

いや、もう私は1回戦目で引くトリガーを見切って勝利したというのに2回戦目の悲惨な手札が全てを無に・・・
とはいえ、書く内容が細かいのでそれなりに見所の多い試合だったのかな?
まあ、とりあえず、その後のフリーで10回以上は試合したので結構充実してました
全部が全部ガチで戦ってるんでかなり疲れましたけどね
オラクルで記憶領域間違える程度に疲れてましたよ・・・

そんな感じで本日は以上
また別の日にトリオ参加する予定です!
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
533位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
