

6弾環境グランブルー予想

ということで、現在明らかになっている情報が結構増えてきたのでグランブルー考察

とりあえず、RRR:氷獄の死霊術師コキュートスとRR:デッドリーソードマスターヤマトは必須ではなく
グレード3のカードで追加された剣豪ナイトストームと神喰いのゾンビシャークが嬉しいかと思います
ナイトストームはエクスキューショナー効果でゾンビシャークはグランブルーのブースト付いたら12k化する
なので、今までリアガードの攻撃要員が使いづらく回数使えないスカルドラゴンの代わりになります
まあ、パワーが1000低いのがネックといえばネックでどう足掻いても20kまでなのがただただ辛い・・・

そういう意味ではコキュートスのLB4:アタック時パンプ5000が効いて来るといえば効いて来る?
でも、私としてはゾンビシャーク採用して相手リアガード潰しにいきたいとこですかね
サムライのブーストで19kなので相手のマスカレードやタギツなどを殴りにいけますし
個人的に一番評価高いのはゾンビシャークです

そんな感じでグレード3の評価としては
コキュートス:パンプとV時限定のネグロマール効果の使い勝手次第 終盤バスカークからの再ライドが強そう
ソードマスター:11kでもイクシード互換みたいなもんじゃないか・・・
ナイトストーム:ゾンビシャークに居場所喰われそうかな~・・・
ゾンビシャーク:レアリティCだが一番使いやすいんじゃなかろうか・・・
バスカーク:なんだかんだでメインヴァンガード張ってそうなイメージ
イクシード:どうぞストレージでお休みください
スカルドラゴン:ゾンビシャークに居場所取られそうだけどデッドリースピリットのおかげでワンチャン生まれた
ネグロマール:ライドさえしなければ一番アド取れるから無駄って事もなさそうだが・・・難しいかな

理由は追々説明しますが、バスカーク4コキュートス1にシャーク2スカドラ1orシャーク3orシャーク2かな
という感じでグレード2の方に移動

グレード2は簡単に説明すると
サムライなどの復活スキルで拘束解除するジェノサイドジャックなストームライド・ゴーストシップ
アタック時の手札が相手より少ないと11kになる凍える夜の死霊海賊
他のグランブルーのRが4体以上アタックヒット時にノーコストで1ドローできる7000の航海士シルバー
など使わなさそうなカードのオンパレード
そんな中で唯一使い勝手の良さそうなデッドリースピリットのみ細かく説明する形にします

デッドリースピリット グレード2 パワー9000 シールド5000
起【ドロップゾーン】:[SB2、自分のグレード1以上のグランブルー1体を退却」
あなたのグランブルーのヴァンガードがいるならこのユニットをRにコールする。

ナイトミストのコストがSBになった感じですね
個人的には非常に使い勝手の良いユニットだと思います
ただ、カットラスをコストにする際にSBが合計で4になるのが少し悩みどころですかね
しかし、スカルドラゴンの召還コストのCB1つ分をSB2に変えられる点は非常に評価が高いです
ナイトミストよりもパワーが1000高いのでサムライやデッドリーナイトメアで16k作れるのも嬉しいですし
それでレアリティもRなので非常にありがたいカード

そんな感じでグレード2は今までのグランブルーのナイトミストをデッドリースピリットに変える程度の変更で

グレード1は数が多いのでめぼしいユニットのみ紹介といっても2種のみかな、この惨状は・・・

デッドリーナイトメア:サムライスピリットのコストのCB1をSB2したユニット
とはいえブーストの確保なのでサムライで十分かなってのと、SBコストだと使えない場面がありそうかな~・・・
ということで、優先度としてはサムライ優先で ちゃっぴー前提で1枚ほど入れておくのも良いかと
あとは枠の都合で組み込めるユニットはあまりなさそうですかね
スタンド抜きならモルガーナ互換になる呪われた銃の死霊海賊にワンチャンあるか?ぐらい
正直いらないと思いますが・・・

スタンダードに行くならロマリオ3サムライ3カットラス3ジン3+イービル2orイービル1ナイトメア1かな?
普段ならG1は15枚ですが、グランブルーは14枚が良いかな~と思ってる辺り

G0はCB1とソウルに入れてデッキトップ10枚確認して1枚ドロップするFV効果持ちのナイトキッド
バミューダ△候補生シズク互換のスケルトンの切り込み隊長が登場しました
が、私はやっぱり案内するゾンビが1番良いと思っていたり・・・
まあ、でもそう言いつつ切り込み隊長スタートする予感もしますがね
正直、移動してくれればどれでもほぼ関係ないのでね
どうせサムライスピリットやデッドリーナイトメアのコストなんで

とりあえずは各種トリガーが1種類ずつ追加された事に喜ぶところ
追加のスタンドトリガーのみパワー3000の変わりにG3グランがVに登場したらノーコストでV裏に登場する効果持ち
コストおいしいです
正直な話すると下手にドロー採用してデッキ切れするのも困るので個人的にはドロー採用も計画的に・・・
そうなるとスタンドかクリティカルなんですが、スタンドすると下手するとルイン姐さんが1ターンで4枚掘削
それはさすがに寿命縮めすぎなので怖い
ということで、思考停止のクリティカル12ヒール4構成で良いんじゃないかな?
なんか今までとさしたる変化のなさそうなデッキ構成言おうとしてるがまあ良いじゃない
※追加トリガー名 クリティカル:悪霊砲弾 スタンド:冥界の操舵手 ドロー:鉤手のゾンビ ヒール:ドクター・ルージュ

そんな感じで私が組むとしたら
<グレード3>
バスカーク4 ゾンビシャーク2 コキュートス1 スカドラ1
<グレード2>
ブルーブラッド3 ルイン・シェイド4 デッドリースピリット3
<グレード1>
ロマリオ3 サムライ3 カットラス3 ジン3 イービル2
<グレード0>
案内するゾンビ(FV)1 悪霊砲弾(☆)4 荒海のバンシー(☆)4 ナイトスピリット(☆)4 お化けのりっく(治)4 お化けのちゃっぴー1
といった辺りでしょうかね

今までのグランブルーと大差ない分使い勝手はそれなりに良いと思いますが・・・
グレード3減らしてFVを切り込み隊長にするのも有りかな とは思います
そんな感じでまた次回
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
