

ショップ大会

はい、大ヴァンガ祭にも行かず普通の大会行ってきました
交通費が地味に財布に痛いんですよ!
使用デッキはむらくも リンクは貼らないんじゃない貼れないんだ・・・!
訳:むらくもを少し組み替えました
そんなわけで早速振り返り

1回戦:vsシャドパラ
 初手にG32枚 しかも、MUSASHIとZANBAKUという・・・ マンダラください。
とはいえ、G2の段階でカースドの速攻(両方10k要求)で1回通してもらって5枚めくりマンダラ1GET
もう片方は守られたものの10kシールドを使わせる事に成功しているので万々歳
ちなみに、相手後攻1度目のドライブがネヴァンだったので速攻しても問題なし+1回は必ず通るという判断
その後はカースドを潰されるものの手札にアタッカーは十分揃っていたので問題なし
むしろシジママルを引けた分ライン構築でアドを取りにいける良い状況
リアのマスカレードを狙い手札温存or相手の手札をごっそり持っていきます
で、逆にこちらはG3から急ぐ必要もないので完全ガードを握りながら攻撃を捌いていく感じ
しっかりと試合の流れを掴んで勝利

2回戦:vsシャドパラ
 またまたG2からのカースドブレス速攻
サーチ10枚中で1枚しかゲットできなかったものの事故回避に成功という十分すぎるアド
更に相手がガードしなかった辺りから手札に10kシールドがない可能性が浮上
完全ガードを大事にしながら(バニラ温存して完ガにライドしてる人の台詞じゃないが)攻勢
3ターン目、相手が大事そうに守ったマスカレードを全力(Vでも狙う)で殴りに行き手札をごっそり奪う
結局守りきれずに退却してくれましたけどね(Vの攻撃で)
その後は真ん中のみの展開だったり、攻撃は通るけどラインが低かったりというこちら有利の状況
対するこちらはしっかりと展開、クロスライドされても対応できるラインが作れたので攻撃にも困らず
とはいえ、リーフラクーンを仕事させるためにR→R→Vで攻撃したのは多少辛かったか・・・
まあ、それが功を奏したのかその後も継続してリーフラクーンが仕事してくれたり
トリガー率もそう高くなかったのでVが最後でも何の問題もなかったですがね
その後はそのまま押し切っての勝利
自分のクリティカル見えまくってたので5点与えることに躊躇など覚えない

3回戦:vsロイパラ
 どらんがるスタートなのでとりあえず、マリガンはシジマ残し・・・たもののリーブスが来たのでライドはリーブス
と考えていたら2枚目のシジマをトップドローしたのでそのままライド
これでスペラ成功しても後ろに出さざるを得ない状況に出来ました
で、相手はスペラ成功後ろにといぷで、バロミセイバーかな?と予想
そして、相手のクリティカルトリガーが初手で発動し地味に痛い・・・
対するこちらは手札のアタッカーが不足
しかし、攻めるしかないという判断でカースドライドのフェレット起動からのマンダラスペコ
更にリーフラクーンとシジマをコールしてアタック
スタンドは来ないだろうというフラグを立ててVから
ドライブチェックでスタンドトリガー・・・
その時点(見えてるカード10枚)でトリガーないのでトリガー来るかもとは思ったが1/4の方をめくるとは・・・
そして、マンダラ/シジマで15k要求なのだから普通そっちからだろ!と後から気づくも時既に遅し
その後は相手も展開(ガラハッドライドでガラハッドコール)
とりあえず、3点目をもらってこちらのターン(ドライブチェックでアカネ見える)
マンダラライド、ZANBAKUコールで一気に攻め込み相手のダメージを5まで(次アカネ使うだろうと予想して・・・)
そして、相手のターン ソウルセイバーかな~と思っていたら騎士王
更に騎士王起動からのブラブレで一気に2アド取られる痛い展開
それでも防御力とダメージレースでなんとか互角に・・・
したが僅かな展開力の差にじわじわと押し込まれていたので思い返すとこちらが不利だったか・・・
そのまま危険な橋を渡ってアド差を埋めようとするも僅かに足りず、そのまま敗北
騎士王を失念していた私の負けですね
ちなみに、試合中「まぁ、騎士王なら15kガードで事足りるし・・・」と思っていたのですが・・・
まぁるがる・・・!?という感じにうまいタイミングで まぁるがる を使われ(4点の時に使ってくるんだもの・・・)
結局クリティカル来ない読みに成功(序盤から3枚見えてたら多分来ないと・・・)したもののこちらがめくらない
しかし、ミリオンラット使えなかったのも地味に痛かったかな・・・
とはいえ、全体的にはミスと言えるようなミスもなく出来たので良い試合だと言えます

4回戦:vsスパイク
 今大会初じゃないかと思えるミリオン使用しての速攻()
まあ、1体しかスペコしませんでしたけどね(G1結構引き当てたのでRの空きがry
ちなみにホワイトメイン仕事させるためにフェレットで出しました
ダメージの数間違えてたのはご愛嬌
とまあ、そんな感じでG2時点で3ラインでの速攻
これこそ むらくも!って感じの戦い方ですよね
で、相手も速攻してきたのですが、トリガー引いてないからガードが足りない!って事で一気にダメージ4点
しかし、相手のダメージにクリティカル2枚、手札に1枚あったらしいというのが返しのターンに判明
4点でも受けて多分大丈夫!という読み(守れたけど守らない)で読み勝ち
その返しのターンにトリガー全然見えてなかった+トップドロークリティカルで
「あ~これWトリガーなりそうだけどクリティカルはなさそうだから先に5点与えて突破しよう」という作戦で
R:MUSASHI/ミリオンでアタック→リア潰しでR両方空いてるのにも関わらずG22体でガード
この時点で「あれ、この状況であの2枚切るって手札にG3多い?」と判断
ただし、完ガは疑うべきなのですが、手札3枚だったので「よし、もう一個のR行こう!」と決意
そのまま相手がガードして相手の手札1枚に
「たとえ10kシールドでも突破してやr・・・スタンド来ないとトドメにならん」と気づいたものの、アタック
1枚目:スタンド 内心(あ、これ6点目いける)
2枚目:ヒール
読みどおりのWトリガー しかも凄く良い感じ!という事で内心ガッツポーズ
そのまま6点与えて勝利しました

ということで3勝1敗で勝ち越し
しかも、負けた試合の対戦相手の方が優勝者なのでこれは十分満足できるんじゃないか?と思います
むらくも 組みなおしてから初の公式戦(対人戦)なので多少構築に不安もあったんですけどね
でも、今日は課題にしてた13kへの対応などもクリア出来たんじゃないかな と思いました
いや、実際一番気にしてたのは12k 20kライン構築可能というのは副次効果ですが役立つ時は役立つ感じ
そういう意味ではMUSASHI採用は必要だったのかもなのですが、代わりに防御時9kというのが気になるところ
なので、ZANBAKUを両立させた上でRにシジマを回しやすいようにリーフラクーン追加
手札削りのプレイングについては ぬばたま で基本技能は鍛えられますので鍛錬あるのみ
また、デッキのトリガー率云々についてはオラクルで基本的な部分を掴みます
という感じで普段はこの二つを基礎技能に使っています

デッキレシピについてはまた今度紹介する予定です
今回の構築は以前のものより少し考え方を変えてみた感じがしたりしなかったり・・・

というか、試合数はいつもと同じか少ないぐらいなのになんだこの長さ・・・
しかし、初戦・2回戦とシャドパラが続いたせいで記憶が・・・(汗

あ、ちなみにPRはロディーヌでした(遅
5枚目のライジング・フェニックスじゃなくてまだ良かったわ・・・(5枚中1枚トレード成功済み)

しかし、むらくも使った1試合1試合が悉く難しい・・・
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
242位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
