

メガブラスト考察

さて、トップ記事でこっそりと書いてありますが、現在方向性を違えてメガブラストデッキの製作中であります
そんなわけではありますが、以下を縛りに設定しております
・一拍子スタートからの三日月・半月
・バミューダ△
理由としましては、
一拍子:既に作っている方がおり、それを見ている身としてはパクるなどしたくない
バミューダ△:子どもの目に悪いユニット(≒ファルーカ)を大会で使うなんて私には出来ない・・・!///

はい、途中で察した方もいると思いますが、近所のショップ大会では希少な混成クランの使い手なのでサプライズをね
や、ほら、前回ドン引きさせるようなジ・エンド使っちゃったから、今度は違うベクトルでっていうね

閑話休題。

という事で、メガブラストを組んではみたものの非常に難しい
何が難しいってまずは、どのクランを軸にするかっていうところ
(オラクル・バミューダ以外の)候補として挙がったのは
ロイヤルパラディン:アカネ+みるびる で安定したトリガー誘発ユニットを確保できるのと まぁるがる の存在
ノヴァグラップラー:Mr.アンパンシンバル(このネタ分かる人いるかな?)のクランでトリガーも良いのが多い
ペイルムーン:トリガーの内容自体はそこまでよくないもののソウルが溜めやすい
ダークイレギュラーズ:ソウルを溜めるならコレ!って感じ?

とまあ、4つほどクランの候補は挙がったのですが、とりあえず全てに対して言っていくと
ロイパラ:ソウルが溜めづらい。G2時にアカネ使いたくてもコストがなく、G3ライド後だとメガブラスト邪魔する
ノヴァグラ:ソウルが溜まりづらい。あまり良い感じのG1が見当たらない。事故回避ユニットが少ない。
ペイル:メガブラストユニットが手札に余る。R用のG1がいない。
ダーイレ:悪くはないのだが、使うたびに魔界侯爵が「俺を使え。」と言ってる気がしてならない。

という感じで、まあ、ダーイレでやるのが多分一番良いんでしょうけどね
シュティルもデーモン・イーターもいるし・・・ でも、魔界侯爵を入れない理由が見当たらないんだ・・・
それに、ダーイレで「メガブラスト!(キリッ」がいずれ「デスアンカーのスキル!(ドヤァ」になりそうですし・・・
とりあえず、ダーイレでメガブラストは置いておくことにします

ってことで、現在はノヴァ・ロイパラ・ペイルの3つの軸を考えましたが、やっぱコスト大事って事でペイル中心で
その上でダンシング・ウルフを入れてみるという奇行に走りつつ調整中
気づいたらアタックヒット時条件のメガブラスト減ってきたし、スタンド減らしてヒール入れようかな、とも
しかし、みるびる の安定感を捨て切れなかったりします
でも、アカネ入れるとインビン・クラマ復活でまたヒット条件ががが
バニーを入れてみるってのも考えたんですが、序盤~終盤通して仕事しなさそうなんでね(Vクラン指定付
パープルも同様なので省略
残るペイルのG1と言えば
・ダークメタル・バイコーン(略して大根
・スカル・ジャグラー
・スターティング・プレゼンター
・ターコイズ・ビーストテイマー・・・はクリムゾン入れる枠と財布の余裕がないです
・マッドキャップ・マリオネット・・・は手札のアド損が辛いので却下
・冥界の催眠術師・・・は混成なので却下します

ってことで、大根・骨ジャグ・プレゼンの3種が今回の候補・・・合わせても12枚なのでG1枠は残り2~3ですね
2~3に みるびる 突っ込んでも引けるか分からないし、醒軸なら活躍できそうなダンシング・ウルフ辺りも有り?
ここは要研究 今はダンシング・ウルフでやってますが、安定はしないんですよね

G2はペイルで統一した方がプレゼンなどが活躍しやすそうなので
・バーキング・ケルベロス
・エレファント・ジャグラー
・腹ぺこピエロ
・ニトロ・ジャグラー
辺りが候補でしょうかね
しかし、醒軸にするにはややパワー不足か?(かといってドロー8も辛いしなぁ・・・

G3はお好みでしょうね
CB使うならインビン・クラマ合計5ぐらいでしょうけど

う~ん、非常に悩ましいぞ、これは・・・
現時点ではケルベロス不足により呪詛魔砲を入れてたりするんですが、醒8なら有りかな~ってとこ
ヒールなしが辛いので今後どうなるかは分かりませんが、多分ヒールは入るんだろうな~とは思います
正直、どう転んでも辛くなるっていう感じなんだけどね
とりあえず、初手にスカル・ジャグラーorプレゼンター握ってればコストは問題なし
ただし、G2をペイル多めにしているからこそのプレゼンターなので他に混ざるようなら抜くと思いますね
なんだかんだでロイパラがトリガー安定+まぁるがる超強い+みるびる 有り難いのでロイパラ軸でやりたい
しかし、ソウルが溜まらないからとG0のソウル行くガーディアン増やしてG1、G2減らすと事故の元になるという
だからって、支配人スタート+スカジャグライドを毎回決めれるわけじゃないんで、ロイパラをG1に追加はNG
詰め込みたいことは多いのだが噛み合わないってのが現状かな~

マシニングスタートでやってた時には一応リア潰しが結構成功したのだが
所詮1ターンのパンプじゃ期待値もそれほど高くないし、読み技術を問われすぎでしたかね
かといって移動するFVだと更にソウルを溜めるための構築に悩まされるしでFVは
・フルバウギミック
・リヴィエールギミック
・どらんがる
・冥界の支配人
・ヴァーミリオン・ゲートキーパー
・シズク互換系
・ウェッデル
に絞られますが、まあ、バミューダ縛り加えたんで実質上の5種ですね
フルバウギミック:ライド成功すれば事故回避が可能。だからってG2枠削ると事故怖すぎる
リヴィエールギミック:最初に失敗したらアド取れないじゃないですか、ヤダー
どらんがる:シリーズ含めたら一拍子に勝る要素って何・・・?→どらんがる「(´;ω;`)」
支配人・ゲートキーパー:コストを稼ぐのには十分

う~む、結局疑問点を感じずに組むにはペイル軸なのか・・・?!※オラクル・バミューダ縛りという前提条件付
あ~、そういえばメガコロニー戦闘員Cを忘れてた
→メガコロニー増やすとソウル溜めづらい+G3になるまで効果使えなかったら結局ソウルが減ってるので却下

いっそ ばーくがる とも考えたもののトリガー減るのが辛いんですよね
ブラブレ余ってないし
あと、そこにアカネ加えるとなんやかんやでコスト回復足りなくなるし
ブラブレも9kなんで微妙にパワー不足・・・
・・・・・・いや、待て 今まで日の目を見てこなかった(感じの)ユニットがいるじゃないか!
あ~、マジェスティのとことでブラブレ掛け持ちしてもらっちゃおうかな~
でも、メガブラストの選択肢減るのはそれはそれで辛いかな~・・・
あと、ぎろ と みるびる がなかなか見当たらないし・・・
とりあえず、独り言風味(というか、モロに独り言)の考察は終わりますかね
その内形になったらブログにのっけたいと思いますので、どうぞ期待せずにお待ちください
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
413位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
