

かげろう考察

メガブラストも手元のカード不足により行き詰まりを感じたので少し息抜き
検索ワードでチラホラ見えた ジ・エンドさんについて

単体で見れば屈指の実力に入るだろうグレード3の かげろう ですよね
他にも CEOアマテラスとか満月、地味なところでアシュラなんかも入るかな(マジェスティはスタコなど前提で
まあ、現環境でも事故ったり、よっぽどの構築でない限りは結構勝ち進んでいけるクランですね>>かげろう
それ故に私が使うと周囲が驚いてしまうんですよね(いつも混成とか むらくも使うから

一言で言えば未だに「ガチ」
まあ、登場当初と比べて除去を絡めるテクニカルな戦い方から力任せのパワークランになってますが
カードプールも主役グループの櫂君の使用クランだけあってかなり多いですしね
さり気なく治以外のトリガーが各種3種類保有してる唯一のクランだったかな?
除去、パンプ、連続攻撃 など戦略も幅広く取り入れる事も出来る読み易いけど対応し辛いのも特徴ですか
だからって最強ってわけでもなくちゃんと考えて戦えば対応できる範囲だったりはするのですが
それでも一手読み違えるだけで大惨事
非常にやりづらい相手ですよ

で、逆に自分が使うとどうなるかってとこですが、まあ、クロスライドすれば前衛不足の可能性があり
クラスライドしないとかっこよくないからって狙いたくなる というジレンマ(我慢しろ
まあ、ジエンドライドが普通に強すぎるんで別にクロスライド→コンローでバーサーチで21kライン完成!
とかっていうの狙わずとも、コンローでバーサーチからの19kラインで相手Rの9k狙ってアタック!
とかやれば相手からすれば厄介な事このうえないですね
やられてる側からすれば「ふざけんなバッキャロウ!(泣」ですが
というか、まじで一回目のツインドライブでWトリガー乗った後、もう一回Wトリガーとか本気でやめて・・・
※トラウマが蘇ったらしいです。
オマケにG3が素で全部11kとかライド事故しなければド安定すぎますよね・・・
え? むらくも でも全部11k可能だろうって? ゴジョー互換とかの7kブースト出たら文句ないのよ?(^ω^#

とまあ、こんな感じで思った以上に安定する上に引増やせるくせしてエルモサーチ出来るという安定感
更にゴジョーまで要していて事故率がそれなりに低いという・・・
これはアニメで封じられても文句は言えねえぜィという感じのかなり強いクランです

で、基本的な戦い方はとりあえず、ジエンドを手札に加えることから始まりますね
ってことで、ゴジョー、エルモなどで回していくのが恐らく基本戦術
最初から手札にあるようならゴジョー、エルモは戦力確保の為に使う感じで不要なら普通に使ってしまいましょう
下手に使いすぎると山札切れで死ねます
で、ジエンド引き当てたら手札にもう一枚がなくてもいるぞ~というプレッシャーを与えながら攻撃
うまい具合に相手に手札を切ってもらえるように考えるのがポイント
狙いすぎは自爆しかねないので注意
というのが基本で後はタイミングとコストを残せるように除去やらを絡める感じ
バーニングホーンは有用すぎる

で、逆に対策だが、相手の手札内容を予想しながらちょうど良い感じになるようにリア潰しを狙っていく
真ん中が防御力高いなら横潰して攻撃力でも削いでやろうという感じ
横は防御力普通か並以下なので頑張れば通る上に相手が頑張って守るようならR要員不足という事で手札も削れる
そういった辺りで相手の手札内容を把握して攻め込みたいところ
焦って勝ちを急ぐのは禁物
本気で かげろう相手に勝ちを狙うなら冷静に状況を判断したいところ
回り方が互角なら十分勝ちを見込めるはず
まあ、相手にトリガー3倍も出されたらどんな相手にも勝てないから諦めてください←

という感じが今まで かげろう相手にしてきた感想ですかね
ゴクウ軸についてはまた別になりますが、ゴクウ軸相手の場合は後列が焼かれまくるので2列+前衛1で攻める感じ?
焼かれてもすぐに補充できるようにG1をある程度握っておく
したら前衛殴られる って場合は2列で殴れれば良いと諦めるほうが良い
とはいえ、攻められるときには攻め込むから勝負どころはしっかり見極めたい

で、除去かげ はもうどこ焼かれるか分からないのでシールドの使い方を適所適所で見極める必要がある
10000シールドで守る事を基本に、手の内を少し隠しながら戦っていけばなんとかなる(出すタイミングを考える
手札不足になりやすかったりもするのでそこら辺をうまく突ければ理想的

という具合で大体の軸は解説終わり
まあ、ジエンド軸が圧倒的に多いんですが・・・

とりあえず、未だにトップクラスの強さなのは間違いないですかね
相手の先行ジエンドライドからのペルソナブラスト(クリティカル付)とかシャレにならない・・・
後攻ストライケンライドからのクリティカル乗りペルソナやった人の台詞じゃないですがね(☆2なのに・・・

と言う具合にここまで
ジエンドをとめるかどうかはその場の判断次第で変わってくるのでここでは触れられません
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
