

メガブラスト試作ペイル型

と、まあタイトルのとおりにペイルを軸として組んだメガブラストでしたが友人に見せた結果意味不明という評価
一応メガブラスト自体は決められるものの何か決定力に欠けると言いますか、とにかく微妙で
その構成というのが

<グレード3>
クラマロード 3枚 ヴァンピーア 2枚 ローエングリン 1枚
アントリオン 1枚 ボーテックス 1枚
<グレード2>
腹ぺこピエロ 4枚 エレファント・ジャグラー 4枚 ハイスピード・ブラッキー 3枚
<グレード1>
ダークメタル・バイコーン 4枚 スカル・ジャグラー 4枚
スターティング・プレゼンター 4枚 ダンシング・ウルフ 2枚
<グレード0>
FV:冥界の支配人 1枚
引:レインボー・マジシャン 4枚 ☆4醒8カード名省略

という構成で組んでみてたんですがね
コストは簡単に溜まるのですが火力不足で醒が活きて来ないという
かといってヒール入れるとアタックヒットのメガブラスト邪魔するだけな気がしたんですよね
何度も欲しいとは思ったのですが、まあ試行錯誤の途中なのでそこら辺はツッコミ無用という事で
というか、ソウルは確かに凄い勢いで溜まってG3になると同時にソウル8なんてよくある話なんですよ
でもやっぱり何かが物足りないんですよ
あと友人曰く「メガブラストにブラッキーは甘え!」らしいので・・・
結果としてはペイル使ってソウルを溜めようというのは却下
ダークイレギュラーズ使ってソウルを溜めるのは前回も言ったように他軸にした方が強く感じてしまうので没

そんなわけでロイパラを軸にしてソウルを稼ぐという事にします
私自身で考えた案というわけではないですが、ばーくがる を使う事にします
となればG3にはインビンとクラマを採用しないといけなくなるわけですがね
個人的にはここの合計枚数は5枚が良いんじゃないかと感じましてインビン2クラマ3で
後、ばーくがる使うので ふろうがる4リュー4確定の ばーくがる4積みで
その分G2が減らせるのですが、しかし、ふろうがる が入る以上はギャラティンはないと困る
後、スペリオルライドで事故減らす狙いなのでブラスター・ブレードも必須
結果としてアカネの枠が消滅
安定性の確保にリアンが採用される形となりました
でもって、G1にはライドしなければならないのでスタートはソウルから移動しない どらんがる
という事で同時にG1ガラハッドも4枚確定でしょうね
それにマロンも入れないとロイパラの まぁるがる使う意義が薄れるのでマロンも確定
後は、ばーくがる+どらんがる で実はG3時にソウルのロイパラはちょうど6枚
なので、ぼーるがる を採用してインビンクラマの後ろに置いて相手の9kリアガードを狙うなども視野に
そんな感じで大体の枠は決まりました
ちなみに、ばーくがる でソウルを溜めるというのは私オリジナルの発想ではありません
そこから ぼーるがる というのは2012年6月10日現在では他に見ていませんが、実際機能するのやら微妙なライン

それと、リアンと ばーくがる の同時採用の際に覚えておきたいテクニックとして
前提条件:Vリアン でリューのスペリオルライド効果のコストが全て揃っている状態
ここでまず、メインフェイズ中にリアンのスキルを使いリアンをレストします
その後でリューのスキルでスペリオルライドするとヴァンガードがスタンドした状態でライド出来ます
なので、リアンの効果をVで使った後にも問題なくVの攻撃が可能となります
ちなみにここの裁定は
公式のQ&A Q.114
[BT03/001:シュティル・ヴァンピーア]
Q. このユニットの能力で、相手のリアガードをヴァンガードサークルに置いた際、ユニットはスタンド状態で置かれますか?
A. はい、ユニットが他のゾーンからサークルに置かれる場合、特に指示が無い場合は、元の状態にかかわらずスタンド状態で置かれます。
これと同類の裁定が行われるはずなので、不安であれば確認することをおススメします

あと、もしもメガブラストを発動して ぼーるがる が6kブーストになってしまったとしても全部スタンドして再アタック時
ぼーるがる のブーストラインは多分16kなので相手が12k未満であれば何の問題もありません

とまあ、こんな感じのがロイパラ版のメガブラスト考察になりました
メガブラストユニットは残る3枠ほどに好きなユニットを採用すれば良いかと
ローエン互換ならばローエンを優先すべきですね(ぼーるがるがソウルの内容を参照する都合上
まあ、メガブラストであれば何でも良いと思います
一応後列がロイパラで統一されてるのでソウルセイバーも狙えますが今回はあくまでもメガブラスト考察ということで
入れたい人は入れても機能すると思います
むしろ仕留めきれなかったら良いダメ押しになるかも・・・?
リュー効果2回(一回以上空打ち)でソウル9枚確定+毎ターンのSCに まぁるがる などでソウル13枚も・・・?
まあ、ソウルセイバーとメガブラスト両方使うのは無謀なんでやめとく方が無難ですか
・・・しかし、ローエンセイバーになる気がしなくもないな、ソウルセイバーの話題出すと

まあ、現在の試作型はロイパラなんですが、それでもソウルは溜まってくれてます
問題はトリガー率の減少・・・インビン・クラマになれるかどうか・・・
と無問題ってわけにも行かないですしね
そんなわけでトリガーはどれもこれも魅力的に映るのでここが一番枠のきついところ
確定は
・未来の騎士リュー3~4枚
・ふろうがる2~4枚
・まぁるがる4枚
候補として
・世界樹の巫女エレイン(インビン・クラマ以外のスペラ分のコスト回復用)
・アラバスター・オウル&幸運の運び手エポナ(単純にクリティカルだから)
・静かなる賢者シャロン(まぁるがるよりも優先度は落ちるが一応ソウル増やしつつ3000パンプが可能なんで)

そんな感じでテストしたところソウルの問題は解決
ライド事故もある程度防げていて、先行ならばライドスキップして どらんがる2回使ってもライド遅れがない状況もあり
それなりに理に適ってるんじゃないかと
ボトム送りも ばーくがる が瞬間的にシャッフルしたりしますしね
何より、リアンが地味にありがたいんですよね
ばーくがる でトリガー減ってるんで多少トリガーを引く確率下がってますし(これはアドとは言い難いが
最悪、インビン・クラマ以外のメガブラストをSC時パンプ2000系にしとけば ばーくがる後ろでも16kなので
スペリオルライド前提の使い方じゃなくても大丈夫かもしれません
まあ、リュー効果使わないとメガブラストのコスト溜まらないんですが
あと、リュー効果使用後の ばーくがる は10000シールドとして使えるので一応完全に腐るわけでもないですね
トムは怖いですが、クラマの後ろにマロンつけて殴れば利用できなくもないですか・・・

そんな感じで少しずつですが形にはなってきてるメガブラスト(ペイル型でも一応発動自体はできてましたが
完成したらレシピ公開したいと思います
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
537位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
