

ダクイレ考察

さて、これで今回収録のクランはだいたいデッキの構想考察を記事に出来るのかな?
え? ココさん? や、ココさんは私組む気になれないんで他の人にお任せしますよ

そんでもって、今回のダークイレギュラーズですが、面白そうなグレード3が多数見受けられますね
・仄暗き奈落の魔王
→LB発動時CB2でSC2とソウルのダクイレ1枚につきパワー+1000の起動能力を発揮する
4点払えば単体で3万越えの出来そうなカードですね
リアガードに置いてもパワー11000と使い勝手も良好
私が言わずとも流行るでしょうね
・遙魔ヶ刻の魔神戦車
→私があえて注目したいのはむしろこいつですかね~
まあ、殆どの人がブレイドウイング・レジーで突っ込むとか言い出しそうなんですが
・凶眼のバジリスク
→キューショナー互換。9000ブーストの条件が比較的緩いダクイレなら21000ラインも狙えそうです
Vへの攻撃なら単体で12k発揮なのでスタンドとの相性も良好
デッキに2,3枚入れておけば火力的にも安定しそうですね
ベルゼバブ効果適用で単体15kまで伸びるのもさり気ないポイントなのかな?

さて、グレード3はどれもこれもハズレではなさそうです
グレード2については用途の限られたものや、互換効果などが多い印象
グレード1は面白いユニットが揃っているとはいえ、枠が余計にカッツカツですね
用途や趣味による採用不採用がはっきりとしてきそうな印象です

そんな中で私が組もうと思うと、あえて仄暗き奈落の魔王を使わない形
まあ、使っても面白いと思うのですが、除去するのがマイブームなのでアモンを外したくなかったんですね
で、どういう風に組むかというと
<グレード3>
・魔界侯爵アモン 4枚
・遙魔ヶ刻の魔神戦車 4枚

<グレード2>
・ヴェアヴォルフ・ズィーガー 4枚
・ブルー・ダスト 3枚
・媚態のサキュバス 3枚

<グレード1>
・誘惑のサキュバス 3枚
・漆黒の詩人アモン 3枚
・デビル・チャイルド 1枚
・悪夢の国のマーチラビット 4枚
・遙魔ヶ刻の魔走バイク 4枚

<グレード0>
・グリーディー・ハンド(FV) 1枚
・悪夢の国のダークナイト(☆) 4枚
・ブリッツ・リッター(☆) 2枚
・悪夢の国のマッドハッター(引) 2枚
・ヒステリック・シャーリー(引) 4枚
・悪夢の国のチェシャキャット(治) 4枚


て感じですかね
アモンのスキルで除去しつつ遙魔ヶ刻シリーズを入れていく感じで
まあ、そうなるとスタンドも欲しくなるんですが、リアのパワーライン上げるだけに留めます
というのも、ソウルに同名カードを3枚も入れられる可能性と速度の遅さは気になりますし
魔神戦車がソウルに3枚あるのに、リアの魔神戦車を放置されるとも考えにくいですしね
クリティカルを増やすのも良いとは思うのですが、除去も絡めたいのでこの配分
グウィンがいないのは単純にコスト食うからっていうのと、ソウルため辛くなるから
エンブレムマスターの採用も考えたけど後半にも確実なSCで仕事する媚態優先した
あと、コスト食わないブルー・ダストの方が何となく合ってるかなと
G1バニラ不採用なのは、まあ、FVが移動するから良いかなと
アモンとか魔走バイクで8000以上のブーストは出せますしね
魔走バイク4枚なのは、あれです、グリーディー・ハンドのスキルを活かしたいってだけ!
あと、前衛が9000以上確定なので6000でも一応満足なパワーは出せるかなと思います
それに、魔走バイクをソウルに2枚以上入れてればG1ラインでも多分満足なラインに到達しますしね
マーチラビット4枚ってのは、ソウルチャージのしすぎで完全ガードをソウルに入ったりという事態を避けるため
ドロー6枚ですしね
それでも手札が足りないなら完全ガードをアモンのコストにすれば良いじゃない

デッキコンセプトとしては、あれですね除去しつつ火力を上げていくというもの
FVデビル・イン・シャドーも有りかな~と思ったりもしますが、再ライドは再ライドでソウル入るし
あと、トリガーがソウルに入って効果発揮するのが2種類4枚ずつ投入してるのでトリガーすら出す速攻も視野
効果発動しても、アモンのコストにしても良いし、守るより攻める思考になれば問題なし
速攻で攻める分自分の手札が減りますが相手の手札も削っていけますし
長期戦に対応するための遙魔ヶ刻シリーズでもあります
といっても、遙魔ヶ刻を合計5枚以上ソウル突っ込まないと26kって狙えないんですよね
まあ、2枚ソウルに入れられれば十分な気もしますが
(グリーディーで1枚は確実に入れられる)
あとは実際に組んで回してみて調整ですかね
使用感次第ではまったく別の形に変わるかもしれません←

それではまた次回
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
