

9弾強化について―むらくも編―

さて、現状流れている情報では
・連携ライド
・マナウィダン互換
・連携ライドのG2G3依存のドンナーシュラーク互換
・クリティカルトリガー
・忍獣ギガントード
・口寄せの忍鬼ジライヤ(ギガントードのサポートユニット)
・アイアンテイル互換
・シズク互換のFV
とまぁ、書き出すとこんな感じ
ちなみに、グレードごとに枚数分けると
G3:3枚 G2:2枚 G1:3枚 G0:3枚
って感じですかね
なので、多分G2にもう1枚来るだろうっていうところ
エスペシャルインターセプト辺りかジライヤ効果のG2が来ると予想してます

個人的に最も注目しているのはやはりというか連携ライド
・隠密魔竜マガツストーム(G3)
・忍竜マガツゲイル(G2)
・忍竜マガツブレス(G1)
・忍竜マガツウィンド(G0)
という名前なのですが、連携ライドでG1→G2時にはG2を2体スペコ後ターン終了時にボトムへ
G2→G3時にはG3を2体スペコ後ターン終了時にボトムへ
と、まぁ、連携ライドに成功すれば3パンチが可能になるという素晴らしいスキルですね
ただし、後攻で相手に10000バニラライドされてるとブーストが必要になるので注意
その為にミリオンラットはまだ必要かもしれません、と最近思うようになりました
連携ライド確実に成功するってわけでもないですしね

でもって、一番肝心なG3の性能ですが
起【V】:LB4,CB2 そのターン中、このユニットのパワー+3000し、あなたの山札から「隠密魔竜マガツストーム」を2枚まで探し、別々のRにコールした後、山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを山札の下に好きな順番で置く。
永【v】:あなたのソウルに「忍竜マガツゲイル」があるなら、このユニットのパワー+1000

まぁ、そこそこの性能ですかね?
とはいえ、フィニッシャーとしてはそこそこだと思います
必死に守ってインターセプトで前衛がいなくなって、手札なし って状況でも3ライン構築できますしね
それにパワー+3000もあるんで、むらくも では今まで難しかった21kも作れるようになりましたし

とりあえず、こいつをメインにするならばR要因としてアラハバキ(マナウィダン互換)などがオススメ
とはいえ、個人的にはマンダラロード推しですかね

今後の環境としてはやっぱり、10000バニラよりも9000のR要因G2とかが増えそうな気がしなくもないんで
アラハバキでもマンダラロードでもリア潰すお仕事に大差ないんじゃないかなって
13kが増えるんで、そこだけは気がかりですが、まぁ、それならそれで今までどおりR殴るわけで…
それに、まぁ、同じV要因ではありますが、守りと攻めで場合分けできますしね
再ライドを繰り返すアド損については否定しない
あくまでも保険的な感じですね
一応、Vにマガツストーム乗れない可能性とかもありますし
あと、Rにアラハバキ出してるとマガツストームのLBで2体出すのがアド損になる可能性とかも考えてます
かといって、2体出さないという選択肢は選びたくないですしね
まぁ、そんなわけで、個人的にはマンダラロード推しです
新しいクリティカルがソウルに置いて むらくも 一体3000パンプ効果なんで駄目押しは可能ですしね
とはいえ、G3を2種類とも4枚積み確定になってしまいますが…

とりあえず、9弾で7000ブーストが3種類確定なのは喜んでいいところですかね
ドロー追加なしは若干残念なところもありますが、クリティカル追加は普通に嬉しいですし
まぁ、正直どれだけの強化になったか? と聞かれれば「微妙」と苦笑せざるを得ないとは思うのですけどね
だって、結局同時にお仕事できるユニットってわけでもないですし
G2の枠がきついですよね(マガツゲイル4確定ブラッディミストにカースドブレスを合わせると…
あと、G1もミリオン入れようとすると マガツブレス4確定ミリオン4確定シジマ4確定完ガ3確定
と、ほぼ15枚枠でいく前提になってしまうっていうね
かといって、削れるところはシジマ(8000バニラ)とリーブス(完ガ)
両方削れません

そこを考えるとマンダラロードなしのカースドブレスなしが安定する可能性についても否めないんですよね
まぁ、マンダラロードがいるからってカースド必須っていう考え方なのも少しおかしいものではありますが
かといって、カースドブレスいないとマンダラロードを使いにくいっていうのもありますけどね
普通に初手マンダラロード3とか握ったことのある人の台詞じゃないですが(白目

あと、ギガントードの方は
他のギガントードがいる自分のターン中にV時3000 R時1000する効果を持っています
でもって、これをサポートするジライヤの能力が
CB1とジライヤを山札の一番下に送ることで山札からギガントードをスペコします(このスペコは戻らない)
まぁ、つまるところがCB1で山札のギガントードと入れ替わる能力ですね
指定がないのでコストさえあればVがG1、G2でもG3のギガントードを出せます
とりあえず、Rのギガントードを守らないといけないのがちょっとした難点
まぁ、効果がパンプだけなんでそこまで書くこともないかな、と

正直、一番無難なのはマンダラロード、マガツストーム、ギガントードの中から軸選んでアラハバキ採用か…
一番構築楽で組み立て易いと思いますので、まぁ、面倒くさいようならそちらで
私も正直、そっちの方が楽かな~とか思い始めちゃってます
簡単にG3枠削ることできますしね
まぁ、何はともあれ、9弾強化待ち遠しいです
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
313位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
