

【速報】私が組むとテトラはテトラじゃなくなった

いや、はい。お家でテトラドライブwktkしながらプロキシで回してたんですよ
で、ふと「あれ、これトランスコアにBRしてる方が楽しくないか?」
という思考に至り、気がつけばトランスコア4テトラドライブ2ベネディクト3というカオス
このままじゃいかんと思い考察にはせ参じました

とりあえず、G2以下ですが
G2:ラザロス4双撃4光学小銃2
G1:テオ4パスカリス4エウゲン3ペンギン3
G0:エリック(FV)1 トリガー配分:☆6引4醒2治4
中途半端に保険を掛けたトリガー配分←

とりあえず、G3があんな感じなのですが、いや、さすがにねーよと思う思考がないでもないので
全体的に見直したいと思った所存

議題1.『テトラドライブの強さって?』
 LB4で2回目の攻撃をVテトラで行った後に4回目の攻撃をリアガードが行うとCB2手札のアクフォ2でVスタンド
CB2以外はほぼ±0と言えるコストでVの攻撃回数を+1する効果
また、効果自体は3列そろえてVの1回目の攻撃でスタンドを捲れば条件クリアという何気に気軽な条件
もちろん、スタンドトリガーに頼りきりというのはあまり好ましくないのでストームライダー等で補助したい所
トリガー配分も初見の相手には悟られにくいというのも利点だろうか
例えば、
・☆型ならVスタンド確率こそ減るものの相手4点時にはターン中2回のプレッシャーを掛ける事が可能
 加えて、ベネディクトがいるなら最大で4回までガード強要できる場面が発生する
・スタンド型ならVスタンド率が上がり、相手のリアガードを殴りながら攻める事が出来、手札を削りやすい
 11kの多い構築ならばスタンド対象に困る場面も早々多くはなくV裏スタンドでVの要求値も確保出来る
というようにどちらのトリガー配分も考えられます
まあ、私は☆型で行きますが
本気で有利ならスーパーソニック・セイラーなど使えますし
そう言った意味合いではカルロスもいいと思いますがパワー9000というのは不安になります
同様の理由でヴァレリア、アルゴスなども採用を渋っている現状ですね
いや、強いとは思うのですが、エウゲンとペンギン入れてしまうとどうしても9000というのは渋られるのですよ
入れるなら遊撃などを入れたいところ
まあ、リアガードつぶせばいいだけの話だったりもするんですが

気づけば強さの話じゃないような…?
とはいえ、それなりの自由度がある、という意味合いに取れなくもない…?
まあ、実際組ませるユニットの選択肢が
メイル(醒重視)/グロメ(☆重視>醒重視)/レヴォン(醒重視)/トランスコア(☆重視>醒重視) など多々あります
※()内はそれぞれオススメされるだろうトリガー配分
ここまで自由度の高いトリガー配分の出来るテトラですが、相方は別ですからね
まあ、逆に言えばテトラだから組ませられるユニットも多いんですけどね

ここまで語ってると本気で構築に自由度があるような気がしてきますね
組ませるユニットがトランスコアだったりすると余計に

でもって、モブのG3ですが、ベネディクトとディアマンティスの選択肢
個人的にはベネディクト押しですが、ディアマンティスも後列除去は少ない環境ですし仕事の持続性は魅力的
とはいえ、☆型だとベネディクトで遊びたくなるんですよね…
悩みどころ
まあ、人の好みによるところでしょう
トリガー配分などにも左右されるでしょうし

では、次にテトラドライブのデッキに必須なカードについて

G3:テトラドライブ
G2:特になし
G1:パスカリス ペンギン兵
G0:特になし 強いて言うならヒールトリガーとドロートリガー
全体:ストームライダーorベネディクト

うん、何この虫食い問題
トリガーはヒールはだいたい思考停止で入り、ドローはないと盤面埋めづらくて効果活かせないので
G1は完全ガードないと昨今のパワーインフレは乗り越えられず、
ペンギンは場アドと手札アドを兼ね備えてるので、あと11k多くなるでしょうから5kで足りる場面も多いかと
テトラドライブがいなかったらテトラドライブのデッキと言えるのだろうか?いや、言えない(反語

まあ、本気で自由度高すぎですね
ストームライダーorベネディクトというのも、なかなか範囲広いですし
まあ、でもエウゲンかバシル、ディアマンティス、ベネディクトあたりが候補ですかね
他のストームライダーはコスト食うのでCB2のコストを持つテトラドライブには入れたくないです
ここは合計で6、7枚あるといいんじゃないですかね
多すぎても腐りますし、少なすぎると引けませんので
まあ、各自で調整するべき部分でしょう

あと他に候補としてあがるのは
・双撃のブレイブ・シューター
・遊撃のブレイブ・シューター
・自爆ユニット
・カルロス/アルゴス/ヴァレリア
・ティアーナイト テオ
などなど
ブレイブ・シューターはアタッカーとしての候補
自爆ユニットはLBの早期発動などで、主にサブとしてグロメを採用した場合でしょうかね
カルロス/アルゴス/ヴァレリアはガード強要ユニット、とはいえパワー9000なので7k以上のG1増やしたいです
ティアーナイト テオは8kブーストなので、クロスライド対策としてとかテトラドライブの起動CB1で21kとかで

ここら辺の候補を考えると
G2:双撃4
G1:テオ3~ パスカリス4 ペンギン2~
辺りは普通に入れていいと思うんですよ
他はちょっと他とのシナジーなど考えて悩まされるんですが…
まあ、でも個人的にはエウゲン押し
下手にダメージトリガー出される心配なく攻撃回数稼げるので
確かにブーストが減って1列要求値が下がりますが、5k要求ならリア潰しに走るのが常ですし
場面によってはブースト役として機能するので選択肢の自由度も上がりますしね
実際悪くはないと思います
まあ、ブーストになると言っても所詮は6kなので、前列に10kは欲しいですが
そんなわけでラザロスが候補に浮上するというパターン
非常に悩ましいですね

しかしまあ、ここで浮上する「ペンギンどこ置くのが理想なの?」という疑惑
ここまで来るとV裏になってしまうんですかね…?
そうなるとテオの存在意義①が薄れてしまうので、優先順位一つ落ちますか…
まあ、他に入れたいのもないので落ちたところであまり影響もなさそうですが
とはいえ、クロス対策&9k前列でも問題なく動かしてやれるユニットが1体だけいるんですよね…
そいつの枠が空くなら入れてやりたい気も…?
…トルピードラッシュ・ドラゴン
Rで4回目の攻撃を行う前提であるテトラドライブならば実は問題なく採用できる圏内にいるカード
ただし、あまり多く積みすぎると仕事を放棄する子も出てくる困った子…!
とはいえ、やっぱり候補には挙がるはずのカードですよね
う~ん、どうなるんだろうか

ここで一つ提案なのですが…

13弾ではG3以外にも当然アクアフォースの追加があるので
情報が開示されてからまた考察orデッキ確定させるのはどうでしょうか!?
え、それ今回考察した意味あるのって? ない(キッパリ

まあ、ブログネタと私の拙いメモ書きみたいなものです
もとより中途半端に終わらすつもりでした!←これはひどい
そんなわけで本日は終わらせていただきたいと思います
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
