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ヴァンガード初心者講座・本番

最近始めた方もいるらしいですし、どっか近々…と思ってたら今日のカードは完全ガード
というわけで、ぬばたまの紹介を泣く泣く取りやめ講座開設いたしました

とりあえず、長くなりますが追記使って全体的にかつ簡略に(ある程度省略します)

まず、カードゲームを始めるに当たって必要なものを用意しましょう
デッキですね

【デッキ】
枚数は50枚。その内の16枚はトリガーカードと呼ばれる下の部分が黄色いカードを入れなければならない。
なお、トリガーカードはデッキに16枚と決められており、それより少ないのも多いのも認められていない。
なので、デッキにトリガーカードが15枚はダメ。17枚でもダメ。ぴったり16枚にします。
それと同時に同じ名前のカードは4枚までというルールも存在しますのでご注意ください。
カードの効果が違っても同じ名前のカードも極1部に存在しますのが、そちらも合わせて4枚までとなります。

【トリガーカード】
種類は4つで治/引/醒/☆の4種類。☆は厳密には形が大きく違うが一番近い記号がこれ。
それぞれカードの右上に緑/赤/青/黄で描かれているマークがある
floce_today2.jpgpaburin_today4.jpgrisacka_today.jpgshplue_today3.jpg
※トリガーカードを同じ順番で並べたのでマークだけご参照ください。なお、トリガーカードはこれだけではない
でもって、効果の説明ですが、
治(ヒールトリガー):
捲ったタイミングで相手のダメージゾーンと自分のダメージゾーンを参照。
自分のダメージが相手のダメージ以上なら自分のダメージゾーンからカードを1枚選びドロップゾーンに送る。
引(ドロートリガー):
捲ったタイミングでカードを1枚ドローする。
醒(スタンドトリガー):
自分のリアガード1体選びスタンドする。
☆(クリティカルトリガー):
自分のユニット1体を選びクリティカルを1点追加する。
共通能力:
ユニットを1体選びパワー+5000

共通能力は文字通り、全てのトリガーが共通して持っている能力でその上の個別で書いた能力も発揮します
この共通能力と個別の能力はそれぞれ独立して割り振る事が出来るので、クリティカルを捲った際など
パワーをユニットAへクリティカル増加をユニットBへ などという事も可能です
ちなみに、捲るタイミングはダメージチェックとドライブチェックの二箇所存在します
なお、このトリガーというものは自分のリアガードサークルかヴァンガードサークルに同じクランのユニットがいないと発動しない点には注意が必要です
その為、基本的にはクランは統一する場合が殆どです

【ダメージゾーン】
ダメージチェックした後に送られるゾーン
ここのカードが6枚になったプレイヤーは敗北する

【ドロー】
山札の上から1枚を手札に加える。

【リアガード】
リアガードサークルにいる自分のユニット
左の前後列、真ん中の後列、右の前後列の合計5箇所がこれに当たる
また、中央前列のことはヴァンガードサークルと言って【ヴァンガード】を置く場所になる

【スタンド】
ユニットを横向きから縦向きにする行為または縦向きになっている状態
反対に横向きになっている状態のことを【レスト】という

【クリティカル】
攻撃をヴァンガードにヒットさせた際に与えられるダメージの数
たとえばクリティカル6なんていう状態にあって、攻撃をヴァンガードに当てたなら相手にダメージを6点与える

【ユニット】
基本的にはフィールドに出ているカードの総称だと思っていればOK

【フィールド】
リアガードサークル/ヴァンガードサークル/ダメージゾーン/ドロップゾーン/トリガーゾーンの総称

【ドロップゾーン】
退却したユニットやダメージからヒールトリガーで回復したカードが送られる場所
2013/9/30現在ヴァンガードを退却させる効果もルールも存在しない

【ガーディアン】
ガーディアンサークルにあるユニットの総称
カードの絵柄の左側に書いてある数字がシールドとなる
※画像では10000とある部分
ちなみに、0/5000/10000の3種類が現在確認されてます
バトルに関わる内容とシールド0については後ほど解説

【クラン】
それぞれのカードが所属しているグループ
カードの右下、地の色が変わっているところに書かれている
例)画像のカードはバミューダ△というグループに所属している


とりあえず、出てくる用語が用語を呼び、気づけば大分長い説明になりましたがついてこれてますでしょうか?
ひとまずはゲームの外から見えるカードやサークル、ゾーンの用語です
ツッコミ所を用意したつもりはありませんが「そこ違う」という経験者様いらっしゃいましたらどうぞご指摘を

と、こんな感じでデッキを用意してくださいな
ちなみに、好きなカードをいっぱい!ってやっても場合によっては後ほど抜く、入れるなどが発生します
なので出来れば頑張って最後まで見ていただけるとありがたいです
なお、既に私の手は疲れを主張しだしておりますので文章の崩れにご注意ください


さて、話は大分横道に反れましたがヴァンガードにおいて必要なのはまずはデッキです
テストや動きを見るに当たって最低限必要なものですね
あ、もちろん「なら俺一人で始める~!」っていう悲しくなるような考えでカードゲームを始めるのは非推奨です
TCGというのはコミュニケーションツールとしてもご利用になれますので是非とも対戦相手も用意しましょう
なお、対戦相手の用意を怠った状態で始めたhoheという人間も存在しますが現在は大会にも出場しております

とりあえず、対戦相手の用意をする前に行える人事という事でルールを覚えましょう
とはいえ、既に長くなったので追記です
用語などは大方出したのでバンバン出しつつ、今までどおり新しい用語は解説挟みます


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名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
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