

速攻に強いデッキとは…?

最近の速攻環境(主にIさん)の対策として、少し考えてみようかと思いまして

さて、速攻に対する返しとして最も適切なクランは何か…から考えてみましょうか
まあ、そもそもとして何をもって速攻対策とするか、ですが
1.早期から使う事でアドバンテージに繋がるCB
2.並大抵の速攻を超える速度で持って殴りかかれる速度
3.息切れのしづらい展開力
などが主に課題ですかね

とりあえず、1.について
主に場アドを取れるデスサイズなどが最近見られるようになったのは速攻環境の為ですかね
2ターン目にしてCB2を払う事が可能な状況は多くなりましたから
また、デスサイズなどの場アドでなくとも、ライブラ互換系なども採用されるようになりましたね
ここも概ね同意
しかし返しに引く必要があるため2枚では足りない
最低でも3枚、出来れば4枚採用したい(最悪ライド時に腐る事になってもその後使いたい場面があるはず)

2.についてはもう速攻に対して真正面から返すようなもので、純粋な速度勝負
最も速度の速いデッキは何か…という内容ですが正直ケイ互換がいれば大体の速度は保障されますね
とはいえ、一番安定して速攻を仕掛けられそうなデッキは恐らくむらくも
しかし火力がない上に連続攻撃ができるでもないので逃げ切り型ですね
連続攻撃といえば獣神というイメージでしかも、今回ケイ互換もGETしたので有力株
かと思えばしかし展開力にも手札維持力にも難があるので実はそこまで速いイメージがなかったり
いっそ、スパイクブラザーズが最有力株に挙がってくるのではないかというイメージもあったりします
とはいえ、一番安定して速度があるのは抹消者なんですかね
ケイ互換持ち、チョウオウという名の除去手段&邪魔になったドロートリガーの効率的退かしなどありますし
いや、もうここは本気で色々やれすぎてて…
あと、さりげないところでは たちかぜ なんかも舐められません

3.展開力は速攻にも繋がる行為なので何かと有用
ガンバスの除去能力やらにも対応できますし
まあ、常に最良のライン…というわけにもいきませんけどね
とはいえ、非常に有用で最も単純に見て取れるアドバンテージです
手札の枚数は大いに越したことはないですしね



という感じでそれぞれ書いていきましたが、まあ、全ての条件を満たす必要はないです
1つか2つ満たしていれば十分です
3つとも満たしている抹消者が異常なだけです
あ、答え出てる…
まあ、抹消者は既に多くの方が使ってますし、抹消者には劣るけど、他にも…って事でカードのご紹介
内容はCB1かCB2を使ってアドバンテージを稼ぐユニット(融通利かす為、Rでも使えるユニットに限定)
なお、CB使う前提なのはデビル・サモナー互換など意見が分かれそうで面倒だからです
例)確実性がない→ライブラ互換などのヒット時ユニットもない
  パワーが低いという理由で書きたくもないですが

ロイパラ
 ブラスター・ブレード/コンスタンス/アカネ*
オラクル
 ライブラ
エンフェ
 アルマロス
シャドパラ
 ブラスター・ブレード・撃退者/タルトゥ/マーハ*
ゴルパラ
 ヴィヴィアン/ブラスター・ブレード・解放者/エスクラド
なるかみ
 ドラゴニック・デスサイズ
かげろう
 バーサーク・ドラゴン
むらくも
 ミッドナイトクロウ*
ぬばたま
 ドレッドマスター
ノヴァ
 キララ
ディメンジョンポリス
 ミカ
リンクジョーカー
 パラダイスエルク
アクアフォース
 ルーカス
バミューダ
 シャルロット(攻撃回数)
グレートネイチャー
 ランプ・キャメル
ネオネクタール
 グラスビーズ・ドラゴン/メイデン・オブ・トレイリングウッド
メガコロニー
 カルマ・クイーン(攻撃回数?)/レディ・ボム(攻撃回数?)/ウォーター・ギャング
ダークイレギュラーズ
 グウィン・ザ・リッパー/ストーリー・テラー/
ペイルムーン
 銀の茨の獣使いマリチカ(攻撃回数)/銀の茨の獣使いアナ(攻撃回数)/キャリー

ってとこですかね?
書くか悩みましたが攻撃回数を稼いでくれるユニットも含んでみました
*を付けているのはパワーが8000で後攻だと若干走りにくいユニット達ですね
まあ、ここら辺を見ると速攻の返しとしてゴルパラ、撃退者、ロイパラ、ダクイレなどが良さそうです
次点でメガコロとペイルでしょうか
この中で展開力にも優れているのはゴルパラ、撃退、ロイパラ、ペイル辺り
中でも撃退はトドメを刺す能力にも恵まれていて優秀ですね
まあ、トップクランに数えられるのも頷けます
ゴルパラ、ロイパラはパワーはあるものの完全ガード環境であるのと横の火力の低さでしょうか
ペイルはトップクランに対して戦えるという利点持ち、ただしカオブレが頭を出してくると…?


まあ、こんな感じでしょうか
こう考えると選択したいのは撃退者…ってことになりますかね
あるいはロイパラでブラブレとコンスタンスを両方採用しましょうかという辺り
ゴルパラも悪くはなさそうですね

しかし、私は騎士系のクラン使うと何故か妙に空回る人です
これは困りましたねぇ…

とはいえ、私のメモ的なものなので、今日はいったん終わります
近いうちにまた初心者向け記事でも挙げる予定
今日のカードで紹介されたカードが興味なかったら挙げます
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
552位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
