

ショップ大会

出てきました 18時に
使用デッキはヌーベルバーグ
デッキ調整の為とはいえ私があの店でガチデッキですよ。えぇ…
負けるわけにはいきませんね!

1回戦 vsなるかみ(シェーパーコマンド)
 相手の先攻。
相手デモリッション。こちらゴジョーライドで捻る!
後攻なので相手にダメージを与えず、除去る対象を確保しつつコンロー焼かせない戦術
まあ、ダメージレースは後からひっくり返せるかな~っていう余裕の手札でしたし
で、相手がシュキ出しての2パンチ。やったね、たえちゃん!ダメージ増えるよ!
ということで、バーサークにライドしてからのヌーベルクリティックコールでリンチュウ焼きクルーエルスペリオル
か~ら~の~ヌーベルクリティック追加でシュキ焼き
その後はまあ、最速ヌーベルから焼いて焼かれても余裕からの制圧のPBやりので制圧完了

2回戦 vsグランブルー
 身内の中でもかなり強いと思ってる方との対戦
とはいえ、こっち今回ガチ使ってるので負けるわけにもなぁ~っていうところ
で、結果が先攻取って、クルーエルスペリオルからの3パンチ
ヌーベル遅らせてクリティックで焼く選択もあったのですが、
“ロマリオ焼いたところで次に乗られるコキュートスでスペコされるだけ”だったので
焼かずに直接最速ヌーベル決めてやりました
その結果、得たアドバンテージとしてダメージのヒールを早速腐らせるという
その後も13kという防御力を盾に制圧
ダメージもヒール連発したせいで余裕があり、手札にも比較的余裕がありました
なので、速い段階から相手のWクリ警戒大安定でしたね
(捲られてないから結果的に無駄ですが)
まあ、そんな感じで常に相手の価値筋を摘み取り続けて、絶望的な状況に追い込んでましたね
いやはや酷い人もいるもんだ、とは客観的に見直してみての感想です
相手のクロスもなんのその、インターセプトやら何やら組み込みつつ、アド損を減らしながら相手の妨害をして
クルーエルを後退させてのバーサークコールで焼いて、用がすんだらインターセプト
その後、7kブースト出して…とCB運用も無駄なくさせていただきましたよ
で、結局ヌーベルの暴力トリガー封じで6点ヒールすら許さずに勝利
ヌーベルじゃなかったら6点ヒール発動されてたと思うと…(仮にあの状況でされてても更に追加ダメありますが

3回戦 vsノヴァ
 FVブラウユンガー見る→私:あ、これ焼ける対象いなくてクルーエルスペラできないパティーンや
はい、実際出来ませんでした
それどころか事故りそうになってて初手ゴジョー2体コールして捻ってました…
まあ、その甲斐あって無事にクルーエル引いて何とかなりましたけどね!
で、まあ、今回は相手の手札が悪かったのか展開されないという状況
加えて言うならモーントがBRもせずに2体並んでる状況
で、こっちは5ターン目にヌーベルバーグにライドするという状況ですよ
正直ゴジョー2体コールで手札が薄くて、BR警戒の為にR潰し行こうかな、と思ったんですが
序盤から展開されてない&守ってたって事であまりダメージないしいっか~って事で突っ込んだ結果ですね!
まあ、こちらは展開自体はしてて速度もありましたしね
で、特に焼くとかそういう動作を多くしてたわけでもなく、相手が完全ガード切りまくってた辺り
“あ、これ手札トリガーいっぱいや。それもドロートリガー中心やな!”っていう確信を得て
※10k要求にまで完全ガード切られた
突撃して、殴って殴って殴り続けた結果殴り勝ち
ヌーベルのG0無理っていう効果が凄い刺さってる、というか、勝因に直結してるんですが…


4回戦 vsなるかみ
 相手G2事故でこちらは順調にライドして4ターンでヌーベル成功
そっから攻め込んで…としたかったのだが、前列要因引かないという事態
仕方なしにゴジョー/ガトクロの11kラインでも殴りかかるという状況ですよ
まあ、おかげでガンバスECB2回使われても退却対象に迷いませんでしたが()
で、その後はこちらもさすがに前列引く頃合って事で展開…するのが本来なのでしょうが、G1しか引かないという
仕方なしにゴジョー/キンナラのラインをコンロー使ってまで作って(V裏ゴジョー)3パンチ開始(それまで2パンチ
まあ、キンナラがまさかの形で役立ちましたよね…(後から自分から退けるという理由での選択
が、結果を先に言えば結局キンナラ効果は使いませんでした
何でかって…そりゃ、前列引くよりも先に相手がフル展開…
そして、手札には前のターンのドライブチェックで加えたヌーベルバーグ…
更におあつらえ向きにダメージに3枚表のカードがあると来たもんだ
 撃 つ よ ね ! 
はい、撃ちました
反撃の目を潰しつつ最後はトリガーめくっての5k/15k要求に振り分けて勝利


というまあ、事故る直前になりながらも事故らずに勝ち続けて優勝
ヌーベルの調整の為の大会だったが、まあ、必要なかったらしい
キンナラ…はまあ、このままで良いんじゃないかな
ケイ互換は相変わらず流行ってるし、相手の18kライン作るのに貢献してる後列7kやら8kやら焼くの楽しいよ?
クルーエルのままでも戦えるし
ベリコ…はまあ、何だろう欲しいと思った場面もなければ、使える場面にもならなかった
むしろ、今日ベリコ使ってないんじゃなかろうか?
あ、いや、3回戦でライドした。コンロー使うかどうか渋って結局使わなかったから無意味だけど
あと、思った事といえば、私の戦い方のせいなのか長期戦になりやすくてヒールを1試合中に2、3回見る事も…
その結果、コストが足りないという事もなく、かといって無理に使う場面でもなく…
除去能力持ちのカードがG2に8枚あるのでまあ、割とタイミング余裕ありましたしね
+αでガトクロとキンナラもいるのでクルーエルの条件満たすのは難しくない…はずなんだよね
あ、デッキレシピは明日の記事とかに公開する予定です


とりあえず、今日の感想「クソゲー」
や、2回戦終わってすぐにめっちゃ言われました
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
292位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
