

引き続き抹消考察

あけましておめでとうございます
新年一発目の記事ではありますが、前回の抹消デッキ紹介時書き損ねたことを書いた続きの記事です

抹消
除去を特徴としつつ、チョウオウ/ズイタンによるソウル稼ぎ、そこから派生するライフェニによるドロー展開
また、ガントレッドバスターによるクリティカル増加ガード要求戦術、
ディセンダントによる圧倒的かつ理不尽なフィニッシュ能力、
イグニッションBRによるアドバンテージ能力、
テンペストボルトによる盤面リセット&高いパワーでの撲殺、
などなど非常に幅広い戦術(しかし主体は除去だ)が可能
中でもチョウオウの存在は大きく、ドロートリガーをブーストとして設置しておいても後ほど1:1交換のコストに使え、
その際にガンバスのパワー&クリティカル増加、インターセプト潰しなどが非常に強力
最近の抹消のカードで実は一番高い疑惑のあるRRである


とまあ、特徴といえばこんなとこですか
ちなみに、私が触れた事のあるカードについてのみ語ったのでスイープコマンドについては割愛
個人的にはガンバスが大抵の状況で頼れる存在になるっと考えているので割と重要だと思ってます
※ダメージレースに負けてる→クリティカル増加で無理矢理ひっくり返せる
 有利な状況→クリティカル増加で無理矢理守らせる上に、除去る事でより一層追い詰める
 互角の状況→パンプによって押し込める



で、ですよ
使ってて思ったのは、ズイタン・チョウオウがいればソウルが結構余る…という点ですね
これにBRが入るとライフェニ4回使える程度に余ってるんですよ
これを有効に活用する為にもライフェニはほぼ必須レベルに採用したいカードだと考えます
場に出てブーストしつつ手札補充を行えるので割りとアド稼ぎ要員になりますし、ミラーならガンバスECBでの焼き対象
前列除去の捗るデッキでもあるので5k要求であったとしてもそこまで問題と感じないと思います


まあ、ここで問題になるのがライフェニという非名称カードの採用ですね
使いづらくなるのは、ディセの手札コスト、ガンバスのECBコストなどなどの名称指定付き効果
当たり前ですね
とはいえ、これらを考えても採用する価値があると思いますので割愛
ディセについては、ライフェニを出して引けば擬似的な手札交換になるので、ソウルさえ足りてれば良し
ツインドライブで引いた場合は絶望してください

でもって、ですよ
ガンバスについてはECB2…なので、CB2で除去できれば良し
という事で速攻された際のカウンターにもなるデスサイズが選択肢ですね
てか、そもそもデスサイズの採用理由の主がカウンターカードなんですけど

このデスサイズがまたなかなかの仕事人で、ガンバス以外に乗った際の除去手段の一つとして使えますね
また、場が空いているならガンバスライド時でも出してしまってこっちでCB2使うほうがある程度好きな場所を焼けます
そういった意味でもデスサイズの採用は視野に入ってくるわけですね
うまい人ほど扱うと厄介になるカードであると思います


と、ここまでが非名称の採用カードの採用理由
ライフェニについてはその後数時間後に3枚→4枚に増えていたり、デスサイズが2枚→4枚になっていたりします
※代わりにズイタン4枚→3枚 スパークレイン1枚→0枚 シュキ3枚→2枚

G3については、出来ればイグニッションから入りたいけどガンバス削りたくないという感じのところに
ディセを制限された上限の2枚は採用したいという安直な発想からガンバス3イグニッション3ディセ2
テンペストを採用する際はディセの枠をテンペストに、シュキの枠をオウエイにそれぞれ変えてください
更に特価させるならディセかイグニッションを削って増やした上で、ズイタンをスパークレインにしてください
それで恐らく回るはず


ズイタンは真ん中ガンバスで要求した後のちまっこい殴りでコスト回復できればおいしい+G2時乗れれば一番おいしい
そんな理由での採用ですね。とはいえ、これが地味にデカいので割りと欲しい気のするカードです
除去の回数をワンチャン稼げたり、ガンバスからのフィニッシュディセ用のコストを確保したりとさりげない活躍
地味に重宝してたりするカードですね

チョウオウはもう言わずもがな
色々と使い道があって、使い勝手もよく、さまざまなユニットとの相性が良いので必須レベルと言えますね
デッキに入ってるカードの中で実は一番高いカードがこれの疑惑が浮上してます

カストル
これがいれば事故率軽減・G3の処理などが出来て何かと便利ですね
ガンバス裏ドロトリをチョウオウで処理してからのカストルV裏コールなら21k作れます

シュキ
Vディセ/V裏リンチュウ時に相手が4点、CB1点余りでリアの11k裏にいると嫌がらせの仕方が酷い
クリティカル引かないお祈りノーガードならリンチュウで焼いて21kが作れるという愉悦仕様
ターン中2回除去発生時にRに置いていれば前列9kでも22k、1回除去でも9k前列を18kに出来たりと便利
なお、イグニッションBRイグニッション時、V裏にいれば36k
イグニッションBRガンバス+ガンバスECB1発で16kブーストという鬼畜仕様
それがV裏なら46k/☆4という化け物が殴りかかるんだなぁ…


リンチュウ
スパークキッドと選択
とはいえ、5kあって終盤にも使える+いざという時にチョウオウのコストに出来るという点でリンチュウに軍配が上がる
厄介なFVなどを除去れる事を考えても有用な場面が多いのでね
事故軽減がなくBRしづらいという事を見るとスパキのが強いのですが、終盤になるとG3余り過ぎてるので…
個人的にはリンチュウ推奨


一通り語り終えましたかね?
非採用カードとしては

ローレンツフォース
・割と相手に依存する
・タイミングが選べず安定はしない
という2点の不安要素からですね
採用して有利な点としては
・3点止めされた際に除去りたい時などにいると便利
・BRの破壊力UP
・ガンバスに乗ったターンに限り、CBが1点お得
・ディセライドし直した時に無理矢理ディスアドを軽減できる
という4点
優秀なんですけどね
安定はしなさそうだったので抜いちゃいました


オウエイ
ローレンツとほぼ同様の理由
また、割と貴重な7kブーストなので消えてもらっては困る状況が多くバニラってる場面も多かった
BR時に最大5体除去が可能という点では割と優秀だったんですけどね~


他のカードについては割愛
新カードって事で2枚だけ触れました


さて、それではここらで終わりという事で
本年も良いお年をお過ごしくださいませ
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
413位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
