

久々更新

はい、誰も待ってないと思いますが、また久方ぶりの更新です。
と言っても、今日は特に何…という事はなく、今日対戦をしていた時に思った ぬばたま の事についてですね。

本日、大ヴァンガ祭&大バディ祭に参加しまして、友人の協力の下、FC2015を6箱購入
ダクイレとクレイエレメンタル、レブナントは友人へと渡し、代わりに一部負担していただいて~って感じですね
まあ、それはおいといて…
今回の私の目的はズバリ、ゲダツラカンとジョウルリラカンの2枚でした。
そのついでにオバロAce手に入れば良いな、とは思いましたが、まあ、最終的に4枚手に入ってたので、かなり好調
その代わりなのかジョウルリラカンが2枚というちょっと悲しい結果…
いや、まあ、2回以上は多分使わないですし、大丈夫…多分
ゲダツラカンさんは6箱皆勤してくれたんだし←

で、そのまま、まあ、クランファイトに参加してきたわけですよ
ただ、参加が遅くて6戦する事すら無理でした()
ちなみに、6勝以上して初めてクランリーダーになれる資格が与えられるので、まあ、うん、クランリーダーは無理ですね
最初から参加してたらもしかしたらワンチャン?ってとこでしたが、まあ、終わった事を悔いても仕方ない

まあ、そんな感じでちょっくらテストがてらに5回だけ試合したんで、その中での感想になりますね
あ、その前に効果の処理なんですが、エンドフェイズに超越が解除されるものの、
超越ユニットの効果を処理するタイミングには待機状態らしく、
ジョウルリラカンの『エンドフェイズに修羅忍竜がハーツにあるなら』のテキストは問題なく発動できるそうです
なので、wikiにある説明文はまあ、気にする必要がないんだとか(ジャッジに聞きました)

そんなわけで、考察に入るのですが、ぶっちゃけ、ジョウルリラカンは超越してCB2払うだけで2アド確定
しかも、相手の手札を減らせるのでガードしづらくできてかなり有用
加えて、クジキリのBRも合わせれば相手の手札をターン中3枚減らす事も可能で、無理やりフィニッシュに持っていけます
よって超強い(キリッ

CB2は決して軽いコストではないものの、タイミングを考えれば良いだけなので問題というほど問題ではないです
場合によっては、ドレッドマスターを囮にするプレイングも考えられるかもしれない程度にかなり強いですね

で、ゲダツラカンも勿論強かったですよ
相手の手札3枚まで追い込んでのBR→超越でゲダツヒットからの(相手の)ハンドレス状態作成
からのリアガードラインの5点6点が入れられるので下手すりゃ詰みます
いや、前からかなり走ればその状態作れてたんですけどね
範囲が2枚から3枚に増えるだけでも大分違います
下手すればもう1枚範囲増えるかもなので、個人的にはかなり良かったですね
ただ、一つ難点を言うなら超越コストの確保が最重要課題
G3をBRで使う上に、更にコストも確保しないといけないので今まで以上に切る札、出す札の選択が重要に感じます
おかげで ぬばたま だと言うのに速攻は若干控えめにプレイングするようになりました

解決策としてはシズク互換…と言いたいところなんですが、クロコが大分戦略の中枢に関わってしまうのですよね
かといって、超越コストのG1…出ても枠が作りづらいんですけどね。でもまだ一種なら枠作れそう?

とりあえず、使ってみての感想としては、クジキリの最中でもかなりアドを稼げる(ディスアドを強いれる)
おかげで、超絶強いと評価していたクジキリがより一層使いやすくなりましたってのが、感想ですかね
マントラコンゴウについては、相変わらず強くて超越との住み分けが可能。普通に強い
ゲダツラカン、思ったより序盤使わなかったものの、手札を削りまくった後の相手4点時が何気に強い
思っていたより何度も超越って事はなく、きっちり〆るとこを〆てくれる優秀なユニット
ジョウルリラカン、文句なしに強いです。はい
クジキリと同じく雑に繰り返してるだけでも強いです。はい
っていう感じです

また、ちょっときついけど、フウキなども結構撃っていったプレイングが刺さる場面もあったので思い切り良く行きます
あと、G2ライドはとりあえずタマハガネで大安定です
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5045位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
363位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
