

アマテラスを使いたかった…

手持ちのデッキ見たらね、ロイパラ、かげろう、ノヴァかげ、スパブラ、グランブルーと。
今のところ単クランで組めるデッキのG3を主軸にしたデッキは揃ってるわけですよ。
オラクルシンクタンク以外!
そうなったら机上の空論でも紹介するしかないじゃないですか。
オラクルシンクタンクのG3を主軸にしたデッキ。
そして、オラクルシンクタンクといえばアマテラス。
とかなってたのが3日前。

「おや? あんなところにアマテラス(状態不良)が1500円で売ってるぞ?」
これが一昨日の台詞である。
そしてなんかあってアマテラスが3枚になったのが昨日のことで。
昼飯代のために取っておいたお金が消えたのが今日のことだ。

アマテラス軸オラパラ
G3合計7枚
CEOアマテラス3枚
オラクルガーディアンアポロン4枚
G2合計10枚
メイデン・オブ・ライブラ4枚
オラクルガーディアンワイズマン3枚
サイレント・トム2枚
ブラスター・ブレード1枚
G1合計16枚
小さな賢者マロン4枚
魂を導くエルフ2枚
湖の巫女リアン4枚
オラクルガーディアンジェミニ4枚
バトルシスターしょこら2枚
G0合計17枚
ばーくがる(FV)1枚
まぁるがる(引)4枚
ふろうがる(醒)2枚
未来の騎士リュー(☆)2枚
幸運の運び手エポナ(☆)4枚
ロゼンジ・メイガス(治)4枚


プレイングと構築には計画性を持つ事をおススメする。
とりあえず、アマテラスを引き当てるべくマリガンはアマテラスが来なければ5枚戻しても良いぐらいだろう。
それほどに安定してG1を引けるぐらいに積んでるつもりだし、アマテラスが勝率を大きく左右する。

今回デッキパーツがないという理由だけでロイパラと混合してみたのだが、別段気になる事もない。
むしろロイパラを混ぜたことでブースターが豊富になり、アマテラスが21000を超えやすくなった。
そして、サイレントトムもジェミニ・マロン8枚体制により16000を若干ではあるが作りやすくなっている。
混合クランの利点といえばやはりブースターの充実度やトリガーの種類が挙げられるだろう。
そこを今回はノヴァかげとは違う、ブースターの充実をはからせてもらった。

ちなみにばーくがるを採用しているのは無論スペリオルライド狙いである。
ブラブレ1枚だけだが、特に気にする事もなく、1枚なためにダメージには落ちにくく手札にも来にくい。
手札に来たら来たでライド事故が起こらないので気にする事もない。
スペリオルライドに成功したらしたで手札のG2をRに展開できる程度だが攻撃手は大いに越したことはない。
ブースターにも困ることもあまりないだろうし。

あとは積極的にライブラとアポロンの攻撃を通すことを目指すだけだ。
具体的にはVのアタックでトリガーを引き当てたらどちらか2体の攻撃力を上げていく。
手札は多ければ大いにこしたことはない。
また、トムも非常に使いやすく強いカードである。
相手のドライブチェックでトリガーを引いているなら返しのターンのトムはより驚異的である。
とはいえエスペシャルインターセプトには弱いのでそこはアポロン・ライブラあたりで潰しに行こう。
相手のパワーが8000なため攻撃が通りやすくこちらもドローできるのでありがたい。
トムもトムで素は8000しかないのでトムを守るのにも苦労するが……。

さて、絶対防御のしょこらであるが、混合デッキであるが故に使いにくさは言うまでもない。
しかし、絶対防御はなくてはならない状況はほぼ確実にある。
そんな時の為の2枚積みである。
Rが埋まってる時のアポロン・アマテラスも邪魔である。
そんな理由で2枚だけ入れてみた。

正直、他にもやりようはあったと思うが私の構築はこのような感じになった。
いっそオラクル単のが楽な気もしている。
しかしお財布事情が苦しい人にはこの程度がせいいっぱいだったんだ…。

次回以降、デッキ紹介予定なし。
ご意見・ご要望などはコメントの方までお願いします。
それではまたいつか

tag : ヴァンガード オラクルシンクタンク オラクル ロイパラ オラパラ ロイヤルパラディン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
