

文字で解説・1試合分

いい加減、講座も行わないと、という気になってまいりましたので今回は自分vs自分の試合を文字で解説しながら進めていきます
画像はカメラがないのでご容赦ください
長くなりますので追記にて

使用デッキはロイパラかげろうです
主導権というか、視点はロイパラの方のみということで、ロイパラの手札内容のみの解説になります

マリガン前:まぁるがる(G0/引) といぷがる(G1) 小さな賢者マロン(G1) 探求の騎士ガラハッド(G1) 爆炎の剣士バロミデス(G3)
ということで、まぁるがる&といぷがる%小さな賢者をマリガンの変更対象としました
ガラハッドを手札に残しておいたほうがG2事故になる可能性が少ないからですね
マリガン後:探求の騎士ガラハッド(G1)×2 爆炎の剣士バロミデス(G3) ハイドッグブリーダー アカネ(G2) 小さな賢者マロン(G1)
事故は防げたようです

ということで、こちらの先行スタート!

初期ドロー:試練の騎士ガラハッド
どらんがるの効果が発動し、スペリオルライドに成功
これは幸先が良いです
先行はアタックできないのでターン終了

相手は魔竜導師キンナラにライド、これは事故っている様子
コンローをキンナラの後ろに下げます、6000では7000に届かないからですね
そして、相手のアタックパワーは11000ですが、ここは序盤なので攻撃をもらいます
相手の手札にウォーターフォウルが入ります
ダメージは未来の騎士リュー

そして、こちらのターンのドローは探求の騎士ガラハッド
スペリオルライドに失敗しましたが、通常ライドで試練の騎士ガラハッドを出します
手札にアカネもありますが、コストがなくお得感がないのでVのみで攻撃します
相手はノーガードを宣言、トリガーチェックしますが、ブラスター・ブレードなのでトリガーなしです
相手のダメージはネハーレン

相手のターン、相手はベルガーにライド これは少し事故っているのかな?
更にリアガードにベルガーが出てきます
そして、相手がVでアタックを宣言 まだ1点なのでノーガード
ベルガーが相手の手札に入りますが、トリガーではないのでリアガードのベルガーは攻撃してきません
ダメージはソウルセイバー

こちらのターンは、またしてもスペリオルライド失敗(神速入ってません)
ドローは試練の騎士ガラハッドです
仕方なくバロミデスにライド ブーストにマロンをコールします
右のリアガード前衛に試練の騎士ガラハッドをコール
試練の騎士ガラハッドでリアガードのベルガーにアタックします
攻撃が通り、相手のベルガーを退却
続いてバロミデス、マロンのブーストでパワー18000でアタック
ノーガードを宣言された、ツインドライブ
1枚目、イゾルデ 2枚目、エポナ(☆)
一気に2点入ります

相手のターンは、相手はウォーターフォウルにライド、コンローの効果でバーを手札に加え、ウォーターフォウルのブーストにつけます
そして、続けてまたベルガーがコールされます
Vの攻撃はパワー21000 まだダメージに余裕があるのでノーガード
1枚目、ベルガー 2枚目、バリィ
ダメージはアカネでした
そして、またふて腐れるベルガーさんの図

こちらのターン、ドローはまぁるがる
試練のブーストに探求です
そして、アカネをコールし、ぽーんがるをアカネの後ろにスペリオルコール
ベルガーとドラコキッドでガードしてきます
クリティカルを警戒したのでしょうけども、手札にちょうどいい5000シールドがなかったために完全ガードでしょう
ツインドライブの1枚目はまぁるがる、ガラハッドにパワー+5000します
そして、ドローはマロン、2枚目はといぷがる
アカネでアタックを宣言します
ラクシャでガードされました
が、続くガラハッドの攻撃はノーガード

相手のターン
またまた登場ベルガーさん
ベルガーさんは今度アカネにアタックしてきましたが、次の攻撃要員が手札にいるのでノーガード、退却です
続く相手のVの攻撃はまだダメージが3点なのでノーガード
ダブルクリティカルでなければ負けません
そして、相手はヒールトリガーゲット、2枚目はキンナラでした
ぽーんがるがダメージに落ちます

こちらのドローはエポナ
ぽーんがるのスキルでソウルを溜めつつソウルセイバーを手札に加えます
更にブラスター・ブレードをコール、ブーストにマロンを出します
マロンのブースト、バロミデスからアタックを宣言
ツインドライブは1枚目、ぽーんがる 2枚目、まぁるがる
リアガードのガラハッドにパワー+5000
試練の騎士ガラハッドをドローしました
続けて、10000要求のブラスター・ブレードのラインからアタック
ゲンジョウでガードされます
続けて、ガラハッドラインのパワー21000でアタック
攻撃が通ります

相手はベルガーの後ろにアイアンテイルをコールし、更にキンナラでVの後ろのマロンが退却させられます
相手のアタック、バーのブーストを受けたウォーターフォウルが効果を発動、ウォーターフォウルをドロップしパワー31000でアタックしてきます
恐らくクリティカルを乗せる狙いで手札を削りに来たのでしょう
イゾルデでガードします(コストはまぁるがる)
相手のドライブチェックはガトリングクロードラゴン×2
ベルガーが25000でVにアタックを宣言してきます
とはいえ、まだ4点なのでノーガード

こちらのターン、ドローはアラバスターオウル
ソウルセイバーにライドし、ソウルブラスト
ガラハッドラインを26000にし、ブラスター・ブレードラインを22000に
更にまぁるがるをコールし、ソウルセイバーに+3000、といぷがるをコールします
相手はベルガーのインターセプトとガトリングクローとターでガードしてきます
手札に完全ガードを握っているのでしょう
ツインドライブは1枚目がまぁるがる ブラブレに+5000、2枚目は試練ガラハッド
続けて、マロンのブーストでブラブレのアタックですが、バリィでガードされます
その次のガラハッドラインまでバリィでガードされてしまいました

相手のターン、相手はオーバーロードを2体リアガードにコールします
さらにドラコキッドをブーストにコールし、最後の攻撃を仕掛けてくるつもりのようです
リアガードのオバロが効果を発動
Vの攻撃をエポナとアラバスターオウルでガードします
2枚で突破されてしまいますが
相手のドライブチェックはバーが2枚
そして、続く攻撃は効果を使っていないほうのオバロ、ブラブレとガラハッドでインターセプトします
最後に残った効果発動中のオバロがパワー21000で殴ってきますが、エポナと探求ガラハッドでガード

こちらのターン、ドローはバロミデス
バロミデスをコールし、まぁるがるのスキルでソウルセイバーに+3000
続けて、まぁるがるをコールし、前衛のいない探求の騎士ガラハッドに+3000
そして、その前方リアガードにソウルセイバーをコール
オーバーキルですね
Vの攻撃は相手がノーガード
ツインドライブはイゾルデとエポナ
相手のダメージトリガーはターということでこちらの勝利となりました

と、まあ、実際の流れを書くとこのような感じですか
実物のカードなどを並べてもらえるともう少し分かりやすくなるかと思われます
というか、私が動画なり画像なりを並べられれば良かったんですけどね・・・
一応、こんな感じで試合が進むということだけ某動画サイトなどにもプレイ動画をあげていらっしゃる方はおりますのでそちらをご覧いただければもう少しはっきりと感覚がつかめるかと思います

というわけで、本日はここまで
また次回お会いしましょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
411位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
