

大分判明してきましたね

ということで、今回は『アンバードラゴン“蝕”』のデッキについて考察してみます

とりあえず、アンバードラゴン“蝕”の強さといえば2点
・ソウルにアンバードラゴン“黄昏”があればパワー11000
・CB2の起動能力でアタックヒット時2体退却の自動能力を得る

更に、アンバードラゴン“蝕”がいる時の特典としてパワー12000になるグレード2のアタッカーが入れます
ラーヴァアーム・ドラゴンですね
まあ、Vがアンバードラゴン“黄昏”かアンバードラゴン“蝕”でなければパワーが5000になってしまうのですが
とはいえ、『ドンナーシュラーク』と『ラーヴァアーム』には『シャドウパラディン』と『かげろう』という越えられない壁が存在します
この壁は大きいですよ!
1.かげろうならばある程度のトリガー配分はいじれるがシャドウパラディンは今のところバリエーションがない
2.既存クランと新規クランであるためカードプールが圧倒的
3.移動するファーストヴァンガードと移動しないファーストヴァンガードの超えられない壁
4.かげろうにはコンローがいるため8000ブーストを出すのに苦労しない
いや、シャドパラアンチじゃないです

さて、ということで、まあ、以上の4点から十分な差別化はできているのではないかと思います
で、本題はここからですが、私はファーストヴァンガードには今まで通りコンローを使う気でいます
理由としては、最終的にアンバードラゴンにライドできていれば十分だと思うからです
具体的にどういうことかと言えば、「何もアンバードラゴン“蝕”をそこまで11000Vにしなくても良いんじゃないかな?」ということですね
最近は11000への対策も出来上がっているデッキも多いでしょうし、あんまり関係ないんじゃないかなと
それにアンバードラゴンの効果を使うためには除去もそこまで入れるべきではないと思うのでライン揃いやすいでしょうし

で、本題はここからです
ラーヴァアームを使いたいので確実性の高いアンバードラゴン“蝕”のライドが必要になってきます
さて、その際にどうすればライドできる確率をあげられるのか?
A.アンバードラゴン“白日”をコールすれば良い
そんなわけで、白日をコールするためにコンローさんが重要になってくると
逆に、コンローさんがいれば白日さん少なくてもコールできる確率高まると
まあ、そんなわけでね 私はアンバードラゴン“蝕”デッキ組むならコンロースタートかなと
元から手札にアンバー“蝕”がいればコールする必要もないですしね
え? グレード3事故・・・?

さあ、そんなわけで私が考えるアンバードラゴン“蝕”デッキはこれだ!
グレード38枚
アンバードラゴン“蝕”3枚
ドラゴニック・エクスキューショナー3枚
ドラゴニック・ヴァニッシャー2枚
グレード211枚
ドラゴンナイト ネハーレン4枚
アンバードラゴン“黄昏”4枚
ラーヴァアーム・ドラゴン3枚
グレード114枚
鎧の化身バー4枚
アイアンテイル・ドラゴン3枚
ドラゴンモンク ゴジョー2枚
ワイバーンガード バリィ3枚
アンバードラゴン“白日”2枚
グレード017枚
リザードソルジャー コンロー(FV)1枚
ブルーレイ・ドラコキッド(☆)4枚
槍の化身ター(☆)4枚
魔竜聖母ラクシャ(☆)2枚
ドラゴンモンク ゲンジョウ(治)4枚
ガトリングクロー・ドラゴン(引)2枚

トリガー配分とグレード1の状態が謎すぎる
あと、とりあえず、普通に除去とかでカウンターブラスト使いまくるなら多分オバロエクスが一番安定します
ついでにヴァニッシャーさんはたまにリアガード殴りたくなるので入れてみました
除去はそこまで狙わないのでドロートリガー2枚で良いかなとか思ったのですけどね
まあ、なんというかいつも通りのなんか狙いがはっきりしないデッキになりますよね、私が組むと
6000へのライドはまあ、恐るべきところ、というかグレード1から速攻かましてアンバードラゴン“蝕”にライドしたタイミングで速攻の効果発動を狙いたいかな、と思いましたのでグレード1はパワー高め優先?
8000が4枚に7000が5枚じゃそこまでじゃないのかな・・・?
まあ、気にしない!

ということで、本日のデッキ考察は以上で終わっておきます
それではまた次回!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
337位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
