スポンサーサイト


最近の~お気に入り~

ぬばたまブロケードとオラクルシンクタンク、ペイルムーンが最近のお気に入り
何故かって言いますと運要素をなるべく少なくしたいから!
そういう意味ではやはり筆頭に上がるのは、アマテラスとロベールですよね
私、トリガー運がないんでね
いや、全く引かないわけじゃないのですが、オーバーキルが多すぎたりね

では、何故ぬばたまブロケードは、と言いますと
正直、トリガーゲットで戦うよりももう少し別のところで安定したところで動いてくれるんですよね
当然、トリガーを引く方が強いわけではありますが、そこまでトリガーをめくらなくても勝てるのですよね
というよりも、エルモとかゴジョーの効果でトリガーよく引いちゃうんですけどね
むしろ、その方がガードが楽で良いとか思ってますけどね~

でもって、今日は何の話をするのかと言えばですね
「最近、あまりにも私のかげろうデッキがデレのないツン期を迎えてしまった」のでね、ちょっといい加減にしてよと・・・
そんなわけで、私のお気に入りデッキ達の共通点を見つけてかげろうデッキを組みなおそうかな、と思います

ぬばたまブロケード:相手の妨害 不安定な安定感 紙一重の勝利タイミング 忍者!
オラクルシンクタンク:ある程度約束されたトリガー発動 ドロー 山札ギリギリの勝利 黒猫ちゃん
ペイルムーン:ロベールによるそれなりのトリガー発動率 スペリオルコールによる連撃 パズル感覚
・・・・・・安定性?

さあ、続いて今のかげろうデッキの特徴!
・高火力による速攻 ウォーターフォウルがアルフォースブイドラモンに見える
特徴なくね・・・?

とりあえず、安定性云々言うならロイパラで良いじゃないって話になりますよね?
しかし、今のロイパラはあんま好きじゃないのですよね
なんというか、まあ、速攻決め込んでも耐えられちゃったりしたら手札ないから逆に守れないんですよね
そういう速攻は何か不安にさせられるので好みじゃなかったりね・・・
臨機応変っていうのであれば、実はぬばたまブロケードが一番やれそうな気がしますし

ということで、多分、相手に左右されずに自分のやりたいことがやれるデッキが良いんですよね
無論、どんなデッキにも妨害策というのはあると思うのである程度狙ってやれる、という意味で
ちなみにぬばたまブロケードは相手の妨害が主目的だったり
オラクルはまあ、ボトム操作による約束されたトリガーが狙いで
ペイルはまあ、連続攻撃あるいはそれによるプレッシャーですよね、で最終的にはロベールフルブラストという

では、今回新たに作るかげろうは何を目指すのか?
もう、攻撃力捨てるなら除去るっきゃないですよね
うん、相手の妨害をして安定性を求めようかなとね

そんなわけで追記にて新しく除去かげ考察入ります
さて、除去かげを作るに辺り私は見るべき必要のあるものは
・現環境の特徴 ・特に対処したい相手 ・除去に必要なコスト
ということで、まずは

1.現環境の特徴
 ロイパラ、かげろうがクリティカル3種というクリティカルゲーですよね~
でもって、そこに加わってくるのがオラクルとかになってきますよね~(トムさんとかツクヨミとか)
あとは、まあ、パワーが確実に高くなっていますよね(アモンとか)
まあ、特に気をつけるべきはそこら辺ですか

2.特に対処したい相手
 はいはい、どうせバロミさん怖いですよ
でも、トムさんについては実はそこまで気にしなくても良い相手だったり
理由は後述します
まあ、その他については別に気にしませんかね
強いて言うならかげろうでは除去しづらいグレード3群ですか

3.除去に必要なコスト
 今回はまあ、使うかなって辺りのカードだけ
バーサーク・ドラゴン:CB2 場1 ※ブロケード有に限り手札1枚
魔竜導師キンナラ&ガトリングクロー・ドラゴン:CB1 手札1 場1
ブレイジングフレア・ドラゴン:SB5 10000でVに立つ
ボーテックス・ドラゴン:SB8 CB5 10000でVに立つ
といった辺りでしょうか
※4弾にて登場予定のカードは書きません。

まあ、そんなわけで続いて私の考える除去かげの理想系
・相手の攻撃をある程度5000要求3列に済ませられる
とまあ、そんな事ができるのが理想ですよね
要は後衛を焼ければ良いのです
でもって、防御力を確保する方法ですが
1.ブロケードライド、相手の前衛グレード2のパワー9000以下を腐らせる
2.オバロライド、相手のパワー10000以下を腐らせる
といった辺り
まあ、別に1はそこまでこだわらないのですが、1枚挿すのも面白いでしょう
2が多分一番効率的ですね
爆発力には欠けるのでブレイジングフレアと安定のエクスは2枚ずつほど採用しますが

ここで決定してしまったグレード3配分 ブロケード1 ブレフレ2 エクス2 で残りはオバロ2~3
再ライドとキンナラによってソウル補充を行えばブレフエの除去も十分発動圏内ですかね
何が言いたいのかと言えば「バリィを採用しない」ということ
何故かといえば、キンナラ3~4採用が確定しているのにバリィまで採用すると6000ライド確率は高いのです
そして、6000ライドすると相手がロイパラやかげろうだと多分速攻で来ちゃうので初回ダメ3とか行きそう
ダメージは適度にもらわなきゃいけないですが、貰いすぎはさすがに負けに直結するんでね
それに安定した除去に成功すればガード数値は低く済みますしね

さて、では続いてグレード2
まあ、ブレフレ入れてますし、せっかくなんでブレイジングコア入れてみましょうか
更に除去範囲の広いバーサーク・ドラゴンに安定のネハーレン
これで多分回る!

グレード1はバーがないとエクス採用の意味がないので確実に採用でしょう
更にブレフレスペリオルも狙うのでアイアンテイルもフル投入、なかなか良い仕事しますしね
で、スペリオル成功率UPに手札調整に役立つ7000のゴジョーも採用で良いでしょう
そこにキンナラさんとちょっとした役目を持ってサーチ前提のジョカ1枚挿しなどで

グレード0は☆2に引1、治1種の各4枚採用が良いんじゃないかと思います
相手に展開用の手札を取るか、守りに入らせるか考えさせるにはちょうど良い配分かと
ガトリングクローはブレフレスペリオルに必須ですしね

さあ、大体構図は見えてきたのですがここから先は常にツンなかげろうではなくすための調整
つまり、個人の手によって組み替える必要がありそうですね
前の形も嫌いじゃないですがいつまでも“デレの来ない果てしないツン期”に心が折れました

とりあえず、オラクルの調整と共にかげろうも組みなおし、除去かげとして調整始めますという宣言ですね
4弾発売を前に何してるんだかわかりませんけどね
まあ、ちょっと組んでみた感じだとなかなか良い感じですよ
まだ思い描いていたほどの完成度にはなってませんがね(改善案も出てこない困りぶり)

そんなわけで本日更新はここまで
次回の更新予定は未定(明日考える)
ということで、また次回お会いしましょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
