

オラクル調整完了

ってことにして、さっさか紹介しちゃいます
グレード37枚
CEOアマテラス4枚
メテオブレイク・ウィザード3枚
グレード211枚
半月の女神ツクヨミ4枚
メイデン・オブ・ライブラ4枚
サイレント・トム3枚
グレード115枚
オラクルガーディアン ジェミニ4枚
三日月の女神ツクヨミ4枚
ダーク・キャット4枚
バトルシスターしょこら3枚
グレード017枚
神鷹 一拍子(FV)1枚
ミラクル・キッド(引)2枚
ビクトリー・メーカー(引)1枚
ドリーム・イーター(引)1枚
オラクルガーディアン ニケ(☆)4枚
サイキック・バード(☆)4枚
ロゼンジ・メイガス(治)4枚

悩んだ末に結局、レッドアイと半月を替えただけ
ライブラの代わりにワイズマンを入れたほうが安定しそうなんですが、まあ、ライブラはライブラで良い所が
とりあえず、追記で解説します
とりあえず、なんかもうメテオブレイク入っていても、結局の主力はサイレント・トム
なんですが、まあ、私はトムさんって手札に温存しちゃうんですよね
多分、そう使う方が良いんじゃないかな、とも思います
何でかって言われれば、早くに出しても狙われるだけで、手札の削りを加速させられるけど、準備整えられる
そんな感じなんで、まあ、私はトムさんを最初から出すっていうのには悩みますかね
ええ、ええ、トムさん3枚しか持っていない言い訳ですよ

でもって、トムさん温存している間の繋ぎ役にちょうど良いユニットといえばメテオブレイクとライブラ
何故かって言われると、それぞれの利点がやはり存在しまして
メテオブレイクは必要なブースト数値がトムと同じであり、かつパワーとトリッキーさで差別化
ライブラは狙うところを狙えば山札掘削+ドローになり、アマテラスとの併用で心理戦も狙える
(例えば、デッキトップ確認後にライブラからアタックすることでそれなりのプレッシャーを与えられる)
更にどちらも厄介なユニットに変わりはないので相手が攻撃してくれることもあるのですよ
で、攻撃するのは大抵リアガードで、リアガード出すということはグレード1と2が手札から減ると
そうして得するのはトムを後に温存しているこっち側

まあ、トムさんでかっこよく決めたいタイミングってボトム記憶での確実性の高いダブルトリガーですからね
そういった意味でも神鷹 一拍子→三日月→半月のライドが重要になってきます
で、どっか1つ潰れてもアマテラスフルブラストで無理矢理調整とかいう芸当もできたり
え、サイキック・バードで奇襲(ソウルチャージ)狙うの私だけですか?
※デッキトップがしょこらの時によく使う人

あと、ダーク・キャットの出すタイミングによく悩まされますがタイミングはなるべく遅くですね、私は
下手に早めに出すと相手が事故っているのに助けちゃったりしますしね
逆に自分が事故っているときには相手に構わずにダーク・キャットコールを連打します
サイキック・バードとも併用しますがどちらを優先するかといわれれば状況次第ですかね
殆どダーク・キャットですが
でもって、アマテラスライド後のダーク・キャットはまあ、しょこらとかがトップにあれば出す感じ
どうしてもブースト欲しいんだ!って時ですら出し惜しむ場合はあります
まあ、その場合は大抵、ドロートリガーもしくはサイキック・バードを出して代用してますね
で、その後ブースト役やトム、しょこらなどがトップに確認でき次第コール
まあ、トリガーじゃなければ即座に出しちゃって良いんですけどね
あと、デッキボトムの記憶領域まであと1枚なのに・・・!って時などには上書きしてまで使います
オラクルミラーではしょこらが割と重要なのでしょこらでも同じことしますけどね
※トムのガードにもアマテラスのガードにもしょこらが一番安定する

とまあ、そんな感じですかね
後はデッキボトムの記憶方法ですが、これは人次第、あくまでも私の場合の一例です
1回目の5枚の中にトリガー1枚だと一番下にちょうど良い感じに配置しますかね(ドロートリガーなど考慮)
で、2回目のトリガーと合わせてちょうど良くなるように配置(これでダブルトリガーが殆どいける)
でもって、1回目から5枚の中に2枚以上あればトリガー2枚を先に来るようにまとめて配置(ドロー要配慮)
で、残りを下の方にして、2回目以降と要相談です
個人的な覚え方ですが、トリガーの種類と枚数と位置だけ記憶し、他は捨て置きます
後はスペリオルライドに成功したかどうかと、アマテラスでボトムに送った枚数だけ覚えておけばいけるはず!
デッキの残り枚数はいつでも数えられるはずなので、あとは計算です
この普通っぽいことでもいつも間違えるんですけどね、私は
あと、もしトリガーがなくて必要なカード(トムとかアマテラスとか)が落ちまくったら記憶は諦めてロゼンジを
以前アマテラスが引けてないのに3枚一気にボトムへ送られたことがあります

とりあえず、今日のところはここまでですかね?
ということで、また次回お会いしましょう

tag : ヴァンガード オラクルシンクタンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
242位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
