

大量追加~!

ということで、本日追加された情報を考察していこうと思います
無論、短めに・・・

とはいえ、かなりの量なので新たに追加されたRRRとRR以外は追記にて
また、効果も略称とさせていただきます

RRR

・邪甲将軍ギラファ
ソウルにエリート怪人ギラファがいればパワー11000V
アタックヒット時にCB2とリアガードのメガコロニー2体をコストに相手グレード1以下2体退却

普通に考えればこっちの損失の方が酷そうですが、その実カルマ・クイーンの効果を使いやすく!
なっても、こいつがCB2だからヒール発動しなきゃ結局1回だけでタイミングをちょっと選べる程度か
正直運が良ければ11000バニラって解釈で良いと思われます

・イニグマン・ストーム
ソウルにイニグマン・ウェーブがいればパワー11000V
アタックステップ開始時にパワーが15000ならクリティカル+1

ソウルにウェーブがいれば強化ダイユーシャ、いなかったらダイユーシャより手間がかかる子
とはいえ、このイニグマンシリーズのグレード1が恐らくG3交換効果を持ってるのである程度融通が利くかな程度

RR

・イニグマン・ウェーブ
ソウルにイニグマン・リプルがいれば10000V
アタックステップ開始時にパワーが14000ならば、相手Vへのヒット時に1ドローを得る

なかなか強そうだけど2ターン目にグレンダー1or2+コスモロアー1or2はきつそう
コスモビークの効果使うにはコスト足りなさそうですしね
グレード2なのが残念な子かな?

・光の牙ガルモール
V時に自分の「すのうがる」か「ぶるうがる」1枚につきパワー+1000
登場時手札のロイパラ1枚切って「すのうがる」か「ぶるうがる」を1枚、山札からスペリオルコール可能

期待のかかっていた「すのうがる」と「ぶるうがる」はそれぞれ同名の自軍ユニット1枚につきパワー+1000
で、ぶるうがるは移動効果持ちのグレード0で、すのうがるは素で6000のグレード1
すのうがる3枚後衛においてVのガルモールブーストするのが理想形ですかね

ということで、追記にてR以下の考察始まります
R

・銀槍の魔神 グシオン
シャドウパラディン版のジョーカー、ディナス

ある意味待望(?)のリアガードで使えるグレード3
コスト重いのが難点

・プラチナムエース
V時アタックステップ開始時パワー13000ならクリティカル+1の9000

イニグマン・ウェーブと同じ理由でちょっと残念
でもパワー9000というのは普通に嬉しい(どんだけディメポリのパワー低いんだよ・・・)

・デスワーデン・アントリオン
ソウルチャージして毎ターンパワー+2000
フルブラストで相手リアガード全て1ターン、スタンド不可

オラクルとかペイル、ダーイレなんかに1、2枚挿したら面白うそうだ・・・
メガコロニー単体で使ってもマスター・フロードと良い感じ
こいつがメガコロニーの主力になる予感

・ウォーター・ギャング
メガコロニー版のメイデン・オブ・ライブラ

ライブラ・キララ「同じ効果なのにアタシラRRなんでwwwww」
同じ効果なのにRRのお二人に対しRなこいつ
どうやらロイパラ・かげろう・ノヴァグラ・オラクルはレア度高めに設定されるらしい(当然か・・・)
とりあえず、強いことは間違いなさそうだ

・グルーム・フライマン
VがメガコロでGに登場した時、相手のG0リアをレストさせるG1

正直、使えるイメージはしない
どうでもいいが、ガーディアンに使うのにグレード1であるため微妙さが半端ない(G0ならシールド10000)

・幼虫怪人 ギラファ
ギラファシリーズのグレード0

ファーストに設定しておいて損はないと思われる
グレード2のギラファさんはそのままでも戦えるほど強いですし

・獣騎士 ガルモール
登場時、手札のロイパラ1枚を切って山札から「すのうがる」か「ぶるうがる」1枚スペリオルコール

8000ではあるが、アカネと違いCBコストではなく手札コスなところで差別化されるか?
また、すのうがるはさり気なく最大8000のブーストとなるため実は結構使えそうなイメージ
アカネと合わせた上に光の牙ガルモールも合わせて使えばすぐにでも3体揃うだろう
まあ、1枚素引きすれば光の牙ガルモールとこいつだけでも十分足りるが
ということで、使えなくはないというイメージ

C

・イニグマン・リプル
ディメポリのイニグマンシリーズのグレード1

こいつにライド出来るかイニグマン・ウェーブが手札に既にいるならダイユーシャを切ってストームがサーチ可能
ダイユーシャになるのかストームになるかをある程度融通を利かせてくれるユニットとなるだろう
ディメンジョンポリスのグレード3、リアガードじゃ効果使えんし・・・

・アイアンカッタービートル
メガコロニー版ドンナーシュラーク

ギラファ軸ならなんとか使えるか?程度
正直、レディ・ボム エリート怪人 ウォーター・ギャングと揃っていてグレード2は十分じゃなかろうか
エリート怪人を軸にしたG2戦術型なら十分に有

・テイル・ジョー
相手全員レストで11000アタッカー

正直、グレード2に割く枠がそこまであるかどうか・・・
相手が騎士王とかだと普通に厳しいだけである

・蛹怪人ギラファ
メガコロニーのギラファシリーズのグレード1

エリート怪人を手札に呼び込んでくれさえすれば十分な気がする
そのために6000ブーストを積むのは正直気が引けるが・・・

・ステルス・ミリピード
自軍メガコロのVブースト時、相手全部レストで実質10000ブースト

条件そのものはある程度楽なんだが、正直、ファントム・ブラックで足りる場面も多そうだ
恐らく、マスター・フロードかデスワーデン・アントリオンがVに立つだろうから・・・
とはいえ、1枚ぐらい入れているともしかしたらエリート怪人軸で活躍するかもしれないから要チェックか

・レッドジェム・カーバンクル
かげろうのバニラなドロートリガー

まさかのかげろうがトリガーヒール以外各種3種類になるという
さり気なくハイビーストなところが少しくすぐられる

・アイゼンクーゲル
ノヴァグラ版ドンナーシュラーク

V指定がアシュラなら強かったが、シュテルン軸だとスタンドしないと思われるため有り難味が薄く感じる
個人的には残念な部類に入るか・・・?

・ぶるうがる
移動する4000のロイパラファーストヴァンガード向けユニット
他の同名カード1枚につきパワー+1000されるため、最大7000

騎士王軸なら1枚挿しておけばそれだけでお仕事完了な感じ
他のロイパラデッキに入れる場合はファーストライドが7000以下でも相手の8000を殴れるのが良いところ
とはいえ、どらんがるの方がライド事故をある程度軽減してくれるという意味で安心感があるか?
好みは分かれるところだと思われる

・すのうがる
他の自軍同名カード1枚につきパワー+1000される6000ブースト
最大値は9000

ハイビーストであり、ガルモールからサーチも行える為8000になるのは恐らく容易だろう
更に前衛にまでおいてしまえば9000となるため、すのうがるのラインでエスペなどを殴りにいける
インターセプトもないため相手はほったらかしにするか、潰してくるだろうが、それでも十分な仕事ぶり
更にVが光の牙ガルモールであれば14000+9000の23000となっていて、まぁるがる1回で26000
無論、普通にバロミデスなどのブーストを行っても仕事するため意外と役に立つと思われる
今後は騎士王+ガルモール+バロミのロイパラも見かけることもあるか?
(騎士王→獣騎士ガルモール→すのうがるなど、コストも手札のドロートリガーならば無駄がない)

それと、まあ、私は細かいことは書かないんですが、本日の公式にて発表されたブラスター・ケロロ

ブラスター・ケロロ グレード2 パワー8000
自分のターン中、相手の手札よりも自分の手札が多ければパワー+3000
クラン:エトランジェ

まさかの新クラン登場ですね
スター・ゲートということで、効果に少し期待です

では、次の記事にてコミックスタイルの方の考察

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
242位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
