

“ぬばたま”なんかなかった

ドラゴンエンパイアの4クラン目としてむらくもが来てしまってとても不安なhoheです
タイトルは武士ロードさんに言われそうで怖いなと
だって、どっかで18クラン出すみたいなこと聞いた気がするんで…
6国家3クランずつでちょうどなのにアレ…?

ぬばたまが完全に忘れられるんじゃないかと本気で不安
だからこのタイミングでぬばたまが今出来ることを解説しようと…!

普通にハンデスからのプレッシャーによりガード強制
ある程度相手の手札状況と余裕さに依存する
とどめの場面まで持っていければなかなかなフィニッシュ力が隠れた特徴
6点ヒールをめくられても結局他でとどめになることも少なくない

本来なら守る必要のないだろうリアガードすら守らせる
ハンデス+アタッカーを失うというのはたとえ手札に高パワーユニットを握っていてもしたくないもの
しかし、後に上書きコールする場合だと意味はなかったりする

ハンデスに意識を向けさせる
というのも気がつけば「ボイドマスターを守れば良い」という意識が高まりいつの間にか動きが単調になる
普通に通しても問題のない場面ですらガードしてしまう人も多いので注意が必要
あと、ぬばたまのガードに不要な5000を2枚切る方が10000を1枚より効果的だったりする(チガスミが居る場合は要調整)

ここからはうっかりやりがちなこと

ボイドマスターへの攻撃が効果的な状況ですらボイドマスターをスルー
主にハンデスのプレッシャーにやられたり勝負を急ぐ人に有りがち
Vがボイドマスターならばその限りではない

展開しすぎた上に相手の攻撃が痛くないので手札が余りハンデスできない
大抵は相手の事故だったりなんでそのまま勝てるんですけどね
まあ、でもガードを積極的に行いますかね
あと、表向きのダメージがないとハンデス出来ないんで少し調整難しい

ここからはぬばたまを使っていて思うことなど

当たりたくないのは除去かげ
除去でブーストなくなると攻撃できない、手札お互い少なくてはハンデスできない
という状況が多くて辛いことが多すぎる……

二番目はオラクル
トム怖いし、ハンデスしても増やされるし……
手札温存しててもハンデス条件満たしてるってどういうことなの

その他はぬばたまブロケードであればある程度戦える感じです
様々に戦い方を考える必要はありますが
あ、グランブルーはブロケードにライドできれば勝率高いですまあ、グランブルーが弱いのではなく相性が悪いだけですね
あと、地味にたちかぜが相手だとなかなか

っと、黒いところを見せてはいけない……


とりあえず、むらくもというのがぬばたまの姉妹クランらしい……
ということで完全には忘れ去られないと期待しつつ
ぬばたま「俺達の代わりに任せたぜ!」
なんて言わない事を祈ります

携帯からだと文字打つの辛いな…(ボソッと

とりあえず、誰でもできるぬばたま対策!

まずはアタックを通さないことが第一
普通にやっていれば常に相手と1、2枚の差になっているはず(そこが最もちょうど良い)
となればパワーで差をつけるなりすれば大丈夫
ぬばたま側の手札が減るがこちらも展開に手札を使うため実はある程度被害はない
元々1ラインのみのハンデスの場合も多いし
攻撃力を上げておけば先にフィニッシュまで持っていけますしね
序盤から速攻かけるのも有効
まあ、相手のデッキタイプを把握しないとダメですが
ぬばたまの強みはこの最初からは情報掴めないところですしね
初見殺しというところか?
とはいえ、攻撃力で差をつければぬばたまが辛いんで

他は手札に5000シールドが余ってるならそっち使う方がハンデスの被害抑えられるかなと
ほとんどの方がG0の10000切るのでね

その他は特にありませんかね

とりあえず、手札2枚差でボイドとチガスミ両脇展開がぬばたまの最高の布陣だと思われる
案外その条件達成しやすいですしね

個人的には余裕のある時にぬばたまのアタッカー殴りに行くのがオススメ
ハンデスのプレッシャーに負けて勝負焦るよりも落ち着けば大丈夫
所詮10000要求ですし

そういえば、パンプなどで15000要求のボイドマスターは余り意味がないかと
前衛orダメージ1と手札1か手札2って損失は枚数的に同じなんで
相手に自由度を与えない10000要求がちょうど良いんだと

まあ、今日はこんなところですかねえ
ぬばたまに幸あr…ったらあったで周りが不幸になるか
まあ、せめてもう少しカードプールを広げてくれることに期待しつつこれからもぬばたまを愛し続けようと思います
個人的にはぬばたまブロケードのおかげでプレイング上達した気がしますもん
たまにそのプレイングが足引っ張るけど……

では、また次回!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
629位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
