スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々進化するロイパラデッキ

しかし仮想敵(除去かげ)に勝てない現実

除去される前に勝負をつけるしかないという結論に至り、昨日のロイパラから攻撃力を上げました。
それが↓のデッキレシピ。
G37枚
騎士王アルフレッド4枚
ソウルセイバー・ドラゴン3枚
G210枚
沈黙の騎士ギャラティン4枚
真理の騎士ゴードン2枚
ブラスター・ブレード2枚
ハイドッグブリーダーアカネ2枚
G116枚
小さな賢者マロン4枚
ぽーんがる4枚
湖の巫女リアン4枚
閃光の盾イゾルデ3枚
スターライトニユコーン1枚
G017枚
ばーくがる(FV)1枚
まぁるがる(引)3枚
幸運の運び手エポナ(☆)4枚
未来の騎士リュー(☆)4枚
ふろうがる(醒)2枚
世界樹の巫女エレイン(治)3枚

アカネを採用したことで展開力に少しだけ磨きがかかったようで期待するほどでもなく。
エレインはもう期待しない事にして1枚減らし、まぁるがるがでトリガー引くがっかりを減らすべく1枚減らし。
まぁるがるが減ったのでイゾルデの腐る確率が上がるかもと1枚減らし。
それぞれ変わりにクリティカルとユニコーンをいれて攻撃的な仕上がりに?
ユニコーン入れたのはVアルフレッド時でも相手がV11000でもある程度対応できるようにです。
アカネの選択肢増加のためですがね、結局は。
とはいえ、ブースト期待してないし、次ターンにはほぼ確実に張り替えるのでサーチ前提で1枚のみ。
結局ふろうがるはスペリオルライドをしない事前提にしつつも10000相手用に2枚残すことに決定しました。
リューは全くもってブースト要員には使えませんからね……。

ここまで頑張ってデッキ案を考えたのに、だ。
仮想敵として作り上げた本気の除去かげ相手にはなかなか勝てない。
その除去かげのデッキレシピは追記にて。
解説は短めになるように務める。
G37枚
ドラゴニック・オーバーロード3枚
ドラゴニック・エクスキューショナー2枚
ブレイジングフレア・ドラゴン1枚
G210枚
ドラゴンナイト ネハーレン4枚
ブレイジングコア・ドラゴン2枚
バーサーク・ドラゴン2枚
ドラゴンナイト ベルガー2枚
G116枚
鎧の化身 バー4枚
アイアンテイル・ドラゴン3枚
ワイバーンガード バリィ3枚
魔竜導師キンナラ3枚
希望の火エルモ3枚
G017枚
ドラゴンソルジャー コンロー(FV)1枚
槍の化身ター(☆4枚
魔竜導師ラクシャ(☆)4枚
ガトリングクロー・ドラゴン(引)4枚
ドラゴンモンク ゲンジョウ(治)4枚

私が除去かげをつきつめるとこうなった。
とはいえ、大会プロモであるドラゴニック・エクスキューショナーが1枚もないのだが……。
現状エクスキューショナー2枚はブレイジングフレア・ドラゴンで代用している。
安定感はエクスキューショナーが上だ。
ロマンだけでいえばブレイジングフレアの方が勝っているが。

ちなみに、ブレフレへのスペリオルライドは特に狙っていない。
できたらラッキー程度の認識で十分だろう。
そんな理由でアリフはこのデッキ向きとは言えないだろう。
アリフを使うならスペリオルライドを確実に狙わなくてはブレフレより優れているとは言えない。
理由については、アリフとブレフレの比較にて。

アリフ:CB4でクリティカル+1パワー+3000 V時ソウルからスペライ素材ドロップしてコスト全回復
ブレフレ:相手ユニット除去してパワー+3000 V時SB5で相手一体除去

アリフはパワー+3000するのにCB4、ブレフレならCBコスト1か2でパワー+3000できる。
その際、アリフはクリティカルが+1、ブレフレは場アドが+1。
クリティカルはガードされれば終わりだが、場アドは既に取れている状態だ。
そして、V時能力だが、アリフのコスト回復は確かにありがたい。だが、スペリオルライド後前提のコストだ。
それに対してブレフレはキンナラなどで除去した後の再ライドでも十分に使えてフィニッシュにふさわしい。
というわけでアリフよりもブレフレの方がこのデッキには相応しいといえよう。
どうせアリフ持ってないけどね

さて、このデッキは見てて一点気になるのはG2の2枚積みとG1の3枚積みの多さだろうか。
G2については
コアドラ:スペリオルライドへの期待はしないがあると何かと便利、しかしRでは9000バニラなので2枚だけ
バーサーク:除去はたしかに強いが9000だし、CBコスト重いので2枚でちょうど良いだろう
ベルガー:ネハーレン4・コアドラ2・バーサーク2となると残り2枚はG2ないと……といういわゆる補完用
アーマーナイトさんは特に火力求めてなかったので不採用にしました。

G1の3枚積みの多さですが
簡単にいえばコンローで好きなカードをサーチできるので選択肢増やしたかっただけです。
3枚積みのを全部4枚にしてしまうと1種類減りますしね。
かといってコンローのサーチ対象1種類に絞ろうとしてどれかを1、2枚にするのもはずれな気がします。
理由としてはやはり、どれも1回のみの使用では足りない場合が多いからです。
なので使いたい4種類を選び、それぞれ3枚にすることで対応力を上げる狙いですね。

そして、以前紹介したブレフレ軸の除去かげではスタンドトリガー8枚でしたが、今回の除去かげではクリティカル8枚となっております。
これは除去による相手への手札消費の強制をスタンドで更に加速させるよりもその手札消費の隙を突く方が有効と判断したためです。

普段作るデッキがガチさ4:ロマン6に対して今回紹介している2つのデッキはガチ9:ロマン1だからですね。
もっと頭の良い方ならきっと私のデッキ構築よりももっと強く対応力のある構築をしてくれるでしょう。
つまりは今回レシピを紹介した、ロイパラかげろうが私のデッキ構築力の限界ということです。
私はプレイングもうまい方ではないと自覚しております。
対戦相手がショップ大会以外は殆どいないので当たり前ですが……。
都内の近所にヴァンガードしてる人いれば良いのに……。

とりあえず今回のデッキ紹介は以上で終わります。
今日はデッキ組みなおしのために色々崩して、また別の形に生まれ変わらせたので新しいデッキが誕生してます。
なので、時間空きながらもまだまだデッキ紹介続けますよ!
ということでご意見・ご要望などは普段通りコメントにて受け付けております。
メールフォームは返信等遅くなる可能性はありますがそちらでも随時受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。
スポンサーサイト

tag : ヴァンガード ロイパラ ロイヤルパラディン かげろう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
552位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。