

ぬばかげの本気って・・・

ブロケアンバーに限界を感じ、少しぬばかげをいじりました
グレード38枚
ドラゴニック・オーバーロード3枚
封竜ブロケード2枚
忍竜ボイドマスター3枚
グレード210枚
臥竜ストライケン3枚
ベリコウスティ・ドラゴン4枚
忍獣チガスミ3枚
グレード115枚
鎧の化身バー4枚
ドラゴンモンク ゴジョー3枚
魔竜導師キンナラ2枚
希望の火エルモ2枚
忍竜ドレッドマスター2枚
ワイバーンガード バリィ2枚
グレード017枚
リザードソルジャー コンロー(FV)1枚
ブルーレイ・ドラコキッド(☆)4枚
槍の化身ター(☆)4枚
魔竜導師ラクシャ(☆)2枚
ガトリングクロー・ドラゴン(引)3枚
ドラゴンモンク ゲンジョウ(治)3枚

ひとまず、理論だけで組んだらこうなってしまいました
今後調整は必要ですが、オバロがいれば多分勝てるゲーム(無責任

追記にて解説
まあ、コンロースタートなのでドレッドマスター減らしたくなって2枚
とはいえ、一応7000なのでライドしたさはLv2
Lv4はバーでLv3がゴジョー
で、6000の奴らにはライドしたくないのでLv1
と設定
結果15枚中Lv4:4枚 Lv3:3枚 Lv2:2枚 Lv1:6枚
なので、まあ、割と大丈夫かな、とは
6000にライドしたらそれは仕方ないので速攻が来ないことを祈りましょう
あと、ドレッドが減った影響でチガスミさんも少し立場をなくして枚数減った

でもって、次にライドしたいのはストライケン
ですが、まあ、拘束が痛いといえば痛いので3枚
本命はベリコウスティに回しコンローあるいはガトリングクローかキンナラ辺りでコスト使う作戦
コンローは2ターン目に使うとなると試合展開を読むプレイングが重要になるため手札などと相談したい
とはいえ、迷ったらエルモを持って来れば割と間違いはない感じ
バリィは手札次第

で、ブロケードさんが軸だったはずなのに「オバロ強い。オバロ増やそう」となった結果2枚に落とされ
あろうことは「Vもオバロで良いよね」って状況が頻発し、立場がなくなりかけている
いっそ、ボイマス3 オバロ4って構成もありだと思われます
ブロケ「解せぬ」

とりあえず、ボイドマスターの効果の都合でガードするためヒールが無駄撃ちになる場合も考慮して3枚に
そして、クリティカルを2枚抜いてドローを3枚追加
オバロがVなら仕方なくグレード0をブーストに出す事もあり除去もたまに活躍
また、移動するFV使用した相手ならベリコウスティのヒットも無駄がなくせることもあり、微妙に重宝する
オバロの後ろなら15000なので10000相手ならば十分な事もある
また、チガスミも11000になることも多く、意外とパワーは足りている
とりあえず、オバロが強い

その他
ボイドマスターでシールド削った後にオバロの効果が発動していると、相手にとっては非常に辛い
そこにベリコウスティまで並んでいると3ラインがガード強要になる
とりあえず、アンバーシリーズがデッキの自由度を減らしていたこともあり、オバロだと自由度が高い
今後のテストプレイの状況次第ではもう少しデッキ内容が変わる可能性もある
アンバー気に入っていた私はショックが隠しきれなかったりする

ということで、今回は以上
また次回お会いしましょう hoheでした

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます
どこのクランも軽く20000出してきますから、やはりガードが厳しいですよね・・・
相手が速攻型のロイパラだったり、騎士王型だとブロケが刺さりますね
今回はNさんの意見も参考にさせていただいた構成ですが、まだまだ構成は練り足りないと思いつつ掲載させていただきました

ちなみに、昨晩よりデッキを回していて、やはりアンバーが恋しくなり
グレード3
・オバロ2 ブロケ2 アンバー蝕1 ボイマス3
グレード2
・ベリコウスティ3 アンバー黄昏3 チガスミ4
グレード1
・バー4 ゴジョー3 エルモ3 アンバー白日2 ドレマス3
グレード0省略(今回のレシピと変わりありません)
という構成にしてみたのですが、これでも結構いけます
とはいえ、まだ数回していないのでこれからもうちょっと調整加えますけどね

しかし、ドレマス3という構成には不安が隠せないです
初回ライドすると本気でアドが取れない上に下手すると速攻をかけられる要員になりかねません(トリガー発動せず
それと、今回、G2のアンバーを復活させましたが、単体でジェノサイド・ジャックやらに殴りかかれる
相手が6000のG1にライドしていて、こちら先行の際に素で10000要求ができるといった理由です
オバロの安定した11000ライドもいいですが、やはりコストの都合でバニラになりやすいのもあってこれはこれで有りだとも思いました
キンナラを見送ったのは使っていてエルモが強いと感じ、アンバーを加えると抜けるのがキンナラしか選択肢に挙がらなかったからですね
アンバーへの執着を捨てるなら上のレシピのグレード1を
アンバー白日2→キンナラ2 エルモ3→エルモ2 キンナラ+1
という具合かと思われますが(コンローのサーチ先がほぼエルモなので
アンバー黄昏がなかなか使えるのもあるのですが、攻撃力を考えてグレード2を
ネハーレン4 ベリコウスティ3 チガスミ3 というのも有りかと
チガスミは下手するとヒット時効果を誘発しますが、それでもドレマスのブースト先の選択肢として強くはあるので3枚は欲しいですね
ベリコウスティはライドした2ターン目ぐらいしかヒットしない事が多い感じですね
それでも出している事のプレッシャーはなかなか良い感じがします
ボイマスとドレマスのラインが整えばガードの強要力がそちらが勝るのもあって通らないこともありませんしね
しかし、そうなるとコスト2のアンバーもなかなか使えたり・・・
調整はまだまだ続きそうです

・・・私は何故コメントでこんなに長く語っているんだ。
また進展があれば記事にして更新させていただきます
今後ともご意見よろしくお願いします

No title

パワーのインフレに伴って10kVの厳しさが本格化してきましたからね…
それでもブロケードは刺さる相手が多いので悪くはないのですが

個人的にはエルモ1枚削ってドレマス1枚入れたいところですね
ボイマスドレマスの1ラインが完成してこそのぬばかげですし、コンローでのサーチが利かないので
ライドさえしなければ枚数来てもそこまで困らないと思うのですが
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
281位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
