

マジェスティ・ロードブラスター

私なりのマジェスティロード・ブラスターのデッキです
まあ、一般的なのとはかなり離れてるとは思いますが

グレード38枚
マジェスティ・ロードブラスター3枚
爆炎の剣士バロミデス3枚
ソウルセイバー・ドラゴン1枚
孤高の騎士ガンスロッド1枚
グレード210枚
ブラスター・ブレード4枚
真理の騎士ゴードン2枚
ブラスター・ダーク4枚
グレード115枚
小さな賢者マロン4枚
ぽーんがる3枚
といぷがる3枚
閃光の盾イゾルデ3枚
ドリーム・ペインター2枚
グレード017枚
うぃんがる・ぶれいぶ1枚
幸運の運び手エポナ(☆)4枚
アラバスター・オウル(☆)4枚
世界樹の巫女エレイン(治)4枚
まぁるがる(引)4枚

というスターコールぺったん抜きの構成にしてみました
いつも通り追記で解説します
とりあえず、ぺったん使ってブラスターのお二人さん出しても多分相手に全力で潰されるんですよね
そうなると1ターンの間守らなきゃいけないんですが、9000を守るのは地味に辛いですし
それならコストはぺったんじゃなくてブラブレに使いたいかな~とね
で、結局コールした時ぺったんと同じだけシールドを稼げるノーコストなイケメンを採用してみたという事ですよ
代わりにブラスターのお二人さんをフル投入した上で効果を使いたいブラブレさんの方をサーチできるガンス採用
これで個人的には十分な12000の到達確率になりました
更にコストをブラブレに明け渡したことで相手の攻撃力を削げます
そんな感じで一応は形になってるんじゃないかな~と思ったのでご紹介

基本的には速攻型っぽいですかね、これは
マジェスティになったらとりあえず展開しまくれって感じですかね
でも下手にバロミさんを出したくなかったりもするのが悩みどころ
とりあえず、防御力は高くないんでリアガードを徹底的につぶしましょう
とはいえ、かげろうと違ってロイパラはリアガードでも攻撃力高いのがいるのでスタンドなし
むしろ、3点からガードを強いることの出来るマジェスティの効果を高める為にクリティカル重視
実際3点からガードを強いるという事は非常に強く、相手を3点のままにしておけばヒールを腐らせられます
その上で相手のリアガードを潰しにかかれば相手をジリ貧に追い込めるのでこれはこれで嫌らしい
しかも、クリティカル出ての3点ダメージを相手に与えた時に相手3点、こちら5点ならヒールが4、5点目で発動しても無駄というなんとも酷い状況
しかも発動確率としては他のクリティカル増強のパーフェクト・ライザーやダイユーシャ、イニグマン・ストームなどよりも高く、条件が整えば何度でも可能
相手からすれば驚異的ですよ・・・

そんな感じで本日の紹介は以上です
どうでも良い話ではありますが、ピン挿しのソウルセイバーが初手によく来るhoheです
それではまた次回

コメントの投稿

非公開コメント

No title

他の解決策としては

案1
右列:ブラスター・ブレード&ブラスター・ダーク
V:マジェスティ・ロードブラスター&ブースト
左列:スターコール・トランペッター&マロン
右列の前衛の方で相手Rインターセプト潰し→V→スターコールでアタック

案2
右列:ブラスター・ブレード&ブースト
V:マジェスティ・ロードブラスター&ブラスター・ダーク
左列:スターコール・トランペッター&マロン
右列から殴り相手の手札を削るかダメージを増やし、Vを22kで諦めスターコールのアタック

ただし、両方共に
・手札にグレード1を2枚以上握っていないといけない
・手札の消費も多いため返しのターンはガードがしにくい
・手札が揃っているとも限らない
などの弱点がありますが・・・

しかし、ガンスロッドさんについてはその店員さんと私の意見は合いませんよ
私の言い分としては
・手札に来たシールド0のカードをシールド5000のカードに変更できる
・ピン挿しで使う分には殆どの状況で5枚目のブラスター・ブレードとして使えるので問題ない
・完全ガードを温存しておけばドライブチェックでめくってもコストとして申し分ない
・マリガン前に握っておければグレード2としても3としても数えられてライド事故回避に良い
デッキに戻るといっても、ブラブレを手札に加えられるので山札の数は同じ
それでも、手札のシールドが5000増えてコストが余っていれば除去も可能
なのでガンスさんはピン挿ししていると少しだけ安心感あると思いますよ?
単純にコスト使わないでブラスター・ブレードがサーチできるというのもありがたいですし

騎士王も騎士王で強いことは確かなのですが、コストが重くブラスター・ブレードの効果をほぼ諦めなければならなくなるのが痛いですかね
それにVに立った際の限界数値が20kなのに防御時は10kなので、11k以上が相手になる事の多い現環境では通用しづらかったりもします
あと、インターセプトが出来ないというのも地味に辛いところなのでマジェスティに騎士王は個人的にはおススメしない所です
一応、うぃんがる・ぶれいぶ とはシナジーがありますが・・・
ガンスを採用しない方向で行くのならばその分の枠をグレード1に回してしまった方が回る気はします
うぃんがる・ぶれいぶ でマジェスティもサーチできるのでグレード3少な目でも問題ないでしょうし

今更ながら、トリガー配分を☆6引6治4にするのも良いのかもしれないと思います
一応、まぁるがるのブーストでも効果発動中のマジェやバロミなら16kラインは作れますし

などと、いつもの癖でまた勝手に語りまして、すみません
よろしければまたいらしてください
私としても意見が聞けるのは有り難く思います

No title

いえいえとんでもない。

そこまでしてくれるなんて。

マジェはクリ2パワー+2000が見所なので、

失ったラインも、たとえばスタコを前衛に出し、後列の二つで、

ブラスタ兄弟をソウルインするとします。

そしてスタコと別のラインにバロスをおいて、

マジェで攻撃、もしトリガーが出たら、

スタコもアタックすることができるし、

まあ少しパワーの低さは気になるところもありますが、

このデッキのメインは、マジェアタックなので、そこを生かしたかったな・・・・

とおもっただけなので。

ちょいと指摘してみただけなので、気にしないでください。

あと、うちの近くのカードショップの店長によると、ガンスは、

デッキに戻るのが弱い

といってました。

俺は最初よく分からなかったのですが、

よくよく考えれば、デッキに、ガードのできないグレード3を

戻すより、少し重いコストだけど、デッキ圧縮ができ、

トリガーの確立が増えるアルフでもいいかなと思いました。

個人的にはガンスも好きですけど。

そこは自由だと思います。

それではっ。

No title

正直な話をしますと、スターコールが手持ちになくゴードンは確かに代用品でしかありません
なので、普通ならばスターコールを採用した方が安定はすると思います
むしろ、マジェスティの効果を発動するのならば必須とも言える程度だとは理解しています
そういう意味では参考にできるようなデッキではなく、そんなものを紹介した不備はお詫びします

客観的に見て言うならば「マジェスティの効果発動をある程度のレベルで諦めている」のかも知れません
また、自分は普段ヴァンガードのゲームで最も重視するものがライン構成なためそう言った意味でもスターコールが性に合わなかったのかもしれません

ただ、ゴッドブリンガーさんの仰る動きは確かに理想的でマジェスティの効果を活かしていると思います
その代わりに1ターンのライン構成が1つ以上諦めざるを得ないという点を嫌ったというのもあったと思います
それに、マジェスティ・ロードブラスターの効果を多少倦厭していた節もあるのでそういった意味でも「マジェスティ・ロードブラスターのデッキ」とは言えないかもしれません

お詫びの代わりというわけではありませんが、マジェスティのクリティカル増加と防御力アップを計るならば

<グレード3>
マジェスティ・ロードブラスター 4枚
爆焔の剣士バロミデス 3枚
孤高の騎士ガンスロッド 1枚
<グレード2>
ブラスター・ブレード 4枚
ブラスター・ダーク 4枚
スターコール・トランペッター 3枚
<グレード1>
小さな賢者マロン 3枚
湖の巫女リアン 3枚
友誼の騎士ケイ 3枚
閃光の盾イゾルデ 3枚
といぷがる 2枚
<グレード0>省略

という構成になると思います
不快に思われましたら真に申し訳ありませんでした

No title

あの、

スタコを入れないという理由が、よくわからないです。

だって、手札に、ブラダorブラブレのどちらかと、スタコが居れば、

すぐに出して、マジェのこうかで、アタックしたときにソウルに入るので

ガードする必要はないと思います。

だからゴードン<スタコだとおもいます、そんだけ。
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
