

ぬばかげ解説

さて、先日とある方に
「アンバーにぬばたま入れる意味が分からない」
「アンバーなのに暁スタートじゃない意味が分からない」
「アンバーデッキに白日2黄昏4とか意味が分からない」
「ぬばたま って何だっけ?w」
などと相当なじられたので解説(最後の関係ない・・・
そんな方にもよく分かるように私が組んだ ぬばかげ の採用理由などを紹介してやろうじゃないの という意気込み

グレード38枚
ドラゴニック・オーバーロード3枚
アンバードラゴン“蝕”2枚
忍竜ボイドマスター3枚
グレード210枚
ラーヴァアーム・ドラゴン2枚
アンバードラゴン“黄昏”4枚
忍獣チガスミ4枚
グレード115枚
鎧の化身バー4枚
ドラゴンモンク ゴジョー3枚
希望の火エルモ3枚
アンバードラゴン“白日”2枚
忍竜ドレッドマスター3枚
リザードソルジャー コンロー(FV)1枚
槍の化身ター(☆)4枚
ブルーレイ・ドラコキッド(☆)4枚
魔竜導師ラクシャ(☆)2枚
ドラゴンモンク ゲンジョウ(治)3枚
ガトリングクロー・ドラゴン(引)3枚


これが今現在愛用中の ぬばかげ(13000対応型)です

オバロ3:高確率で右か左のブーストが7000以上のなので11000以上で18000が作りやすく最悪Vでもやっていける
更に終盤にコストが余っていれば効果を使って酷いことができるという素晴らしさ
イクリプス2:ですが、まあ、ここは ぬばかげ だからという理由で
使うか使われてみれば分かるんです、イクリプスと ぬばたまハンデスの恐ろしさは・・・
2枚なのは白日サーチ前提です(Rで使いたいのはオバロですし、これがちょうど良い
ボイドマスター3:これがないと ぬばかげ じゃなくなるので省略
3枚というのは個人的に一番ちょうど良い数字です(Rには出せるがライドする確率もそれなりに低い

黄昏4:暁スタートではないので4枚入れて少しでも蝕を11000にしたい狙い
また、Vへのアタック時+2000という能力で11000相手にも単体で殴りかかれるので白日はソウルになくても問題ない
チガスミ4:ドレッドマスターのブースト先がボイドマスターのみでは足りないため必然的に
相手より手札が多ければ11000でアタックできるため18000ラインが作れる可能性にも注目
落ち着いてプレイングすれば効果の発動もさほど難しくない
ラーヴァアーム2:18000への対応と白日コールの必要性 両方に対応した非常に良いユニット
ただし、3枚以上はライドの危険性が高くて怖いので2枚に抑えている

バー4:8000ブーストというだけで理由のいらない強さ
ゴジョー3:少しでもボイドマスターへのライド確率を下げたいのと、単純に7000ブーストということで
白日2:コンロー前提ならこれで十分 こいつでブーストするには不満の多い子ですしね・・・
エルモ2:相手が13000でなければV後ろに置きたいカード 基本的には余ったグレード3を替える役目
ドレマス3:ボイマスと並べてリアガード殴って相手の反応を見てみれば分かる

コンロー1 暁0:コンローの方がアドを取りやすい上に色々と動ける利点があるのでコンローが安定
以下、トリガー
☆10:まあ、リアガードが ぬばたま だと通そうと思うのが無理あるのでVに期待するしかないです
治3:4にしたい気持ちはあるのですが、ボイマスが狙われる事も考えると3でも良いのかもしれません
引3:ぬばたま のために0でも良いかも知れませんが出来るだけ早く3列揃えたいので3枚は必要かと思いました
醒0:最初に殴るのは ぬばたま ですが、有力候補のボイマスが9000なんで起こす価値がね・・・

とまあ、それぞれこんな理由で構成されてます
実際に動かしていただければそれなりにご納得いただけるとは思いますが、まあ、ぬばたま不人気という現実・・・
それでも個人的には ぬばかげ を称するにはそれなりの完成度だと思ってたり・・・
動かし方も難しいし、神がかった強さってわけでもないですが、楽しいんですけどね・・・

何だか話の方向性がずれてきましたが、まあ、今回はちょっとした特別編ということで
また次回お会いしましょう hoheでした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
197位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
