スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オラクル強くなってきましたね

毎ターン、SCすることで山札のトップを確認し、上か下に戻せるアマテラスを筆頭とするクランですが。
リアガードでも強い、メテオブレイクウィザード・サイレントトムが揃い、非常に厄介です。
相手の手札が少なければメテオブレイクウィザードが
相手の手札のトリガー率が高ければサイレントトムが
それぞれヴァンガードが防がれてしまった時のドライブチェックのクリティカルトリガーを通してくれます。

オラクルシンクタンクを相手にした時にはこちらも考えてプレイしなければいけないかもしれません。
さらに今回はダークキャットまで参戦したことにより、15000・20000ラインが作りやすくなりました。
攻撃特化でありながら手札補充手段すらも持ち合わせるオラクルは使い手次第でどこまでも強くなれそうですね。
結局は運ゲーなんですけど。

そんなオラクルシンクタンクですが、勿論弱点はあります。
かげろうなんかは個人的には相性悪いんじゃないかと思います。
ダークキャットが参戦したところで10000に有効な事が多いだけで、オバロにはあんまり効果がありません。
ライブラの後ろにダークキャット置けば16000で効果的ですがまず通しませんしね。
となると頼みの綱はジェミニなんですが、かげろうもそんな事分かりきっているので除去を狙ってくるでしょう。
そうなっては11000のオバロへの決定打は難しくなり、手札も消費してしまうことでしょう。
無論、ヴァンガードのアマテラスならばダークキャットの支援で21000に届くので有効です。
とはいえ、完全ガードが飛んでくるのは大抵ヴァンガードのアタック時ですけどね。

二つ目の弱点ですが、
サイレントトムなどのリアガードを守る為にも手札を使う、というところでしょうか。
捨てるときは捨てますが、守る事も多いので実はリアガードへのアタックは時に手札を多く消費させられます。
なので、スタンドトリガーには割と弱いですね。
つまりはノヴァグラですか。

三つ目。
アマテラスにライドできるかどうかで大分戦局が左右されてしまうことでしょうか。
メテオブレイクでも悪くはないのですが、アマテラスがヴァンガードの方が安定します。
なので、アマテラスが引けないと後で再ライドが必要な場合もあり、その際にはアド損が発生します。
それを防ぐ為にアマテラスを3、4枚積みますが、リアガードのアマテラスはバニラ。
実は2枚目以降のアマテラスは邪魔になるという弱点も存在するのです。
運ですね。

四つ目。
高パワーには高パワーで。
ウィザードのおかげでリアガードでも高パワーが出しやすくなりました。
が、相手にも高パワーで攻められると実はそこまで耐久力はありません。
何せアマテラスはパワー10000ですし。
それにアマテラスのパワーを上げる為に手札をある程度キープしなければいけませんから。
とはいえ、高パワー勝負になると五分五分になるわけなんで、弱点とも言い切れませんが

ということで、結論ですが。
オラクルシンクタンクは回れば恐ろしく強い、ということですか。
とはいえ、かなりプレイヤーの腕を問われそうな……。
残りのトリガー率も把握していなければいけないのも面倒なところ。
手札の計算も重要なので常にクールに振舞いましょう。

以上で今回の考察(?)は終わります。
明日大会に参加できれば大会レポート。
参加できなければ大人しくオラクルデッキ研究してます。

あと、まさかの展開でメガコロニーデッキを組むことになりました。
一応形だけ完成していて、もう少し絞り込めば紹介できる程度です。
思いっきり何かの念を込めてトリガーがビクトリーとサイキック4積み迷わずいきましたけどね!
ちなみに種族インセクト以外の人型はロゼンジだけなんでいけないおじちゃん達はイメージ膨らますと良い。
※オラクルガーディアンは機械としてカウント。
実際の内容はまたその内紹介しますね!

それではまた
スポンサーサイト

tag : ヴァンガード オラクルシンクタンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。