

サンダーブレイク・ドラゴン

thunderbreak_today.jpg

新能力リミットブレイクを持った新クランなるかみ のユニット
グローリー・メーカー「私は時代の先を行っていた」

能力の表記が LB(リミットブレイク) と 4 で分かれているようなので、今後LB5とかいうのが出てくるのかな?
とりあえず、今回のサンダーブレイク・ドラゴンさんですが、4点になってからデスレックスさん並になると
なので たちかぜ 使いの方には物足りないんじゃないかな~とか思いますね
あと、マジェスティ相手だと多分4点もらえないよドチクショウ
どうでも良いけどフレーバーテキストのバリバリック・サンダーでポケモンのゼクロム思い出すの私だけですよね・・・

あと、忘れてはいけない2つ目の能力なんですが、これはバーサーク・ドラゴンと同じ能力でV時限定
せめてRでも使えれば採用しやすくなるのに・・・
まあ、デザインとか私好みなんで多分なるかみ作りますけどね
トライアルを買うかどうかは別として・・・(ォィ

それと、ユニット設定

“なるかみ”最高峰の剣士にして無類の戦闘力を誇るサンダードラゴン。
歴戦の英雄達を封印されて混乱する“かげろう”に代わり、第一強襲部隊となった “なるかみ”、
彼らは進行する帝国の弱体化を止めるべく、英雄達の解放に乗り出す。
雷撃兵装「雷・壱ノ刃(いかずち・いちのは)」から繰り出す閃光の一撃「バルバリック・サンダーブレイク」は、
帝国に蔓延り始めた闇と民衆の不安を討ち祓い、新たなる時代を担う者達による反撃の狼煙となる。

を読むと かげろう の大半が封印されたそうなんで、今後 かげろう・シャドパラ・ロイパラ禁止!って大会がありそう?
あと、7月に出る7弾でグレートネイチャーも組めるようになるそうなんで、そこでメガラニカとスターゲートの3クラン目も登場すれば
ユナイテッドサンクチュアリ(オラクルシンクタンク・エンジェルフェザー・ゴールドパラディン)
ドラゴンエンパイア(なるかみ・むらくも・たちかぜ)
スターゲート(ノヴァグラップラー・ディメンジョンポリス・???(エトランジェ来い←))
ズー(ネオネクタール・メガコロニー・グレートネイチャー)
メガラニカ(グランブルー・バミューダ△・???)
ダークゾーン(スパイクブラザーズ・ダークイレギュラーズ・ペイルムーン)
という具合に国家限定トリオが可能になるんですよね、かげろう・シャドパラ・ロイパラ禁止にすれば
最後に生き残ったチームがブシロードさんの社員が扱う かげろう・シャドパラ・ロイパラ と対戦なんてなったら・・・
いや、もうそろそろイタイ発想は終わりにしておきます

今回、今日のカードの考察だけなのに長いな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的には試合中に頭に置いておけばそれなりの対策もうてると思うのでデッキ次第かと
まだ出てきてないのでどうなるか分かりませんし、ヴァーミリオンの効果を効果的に使おうとすると
「じゃあ、序盤は2ラインで攻めるんで効果発動後か試合決められる時に展開しますね」とか(割と普通の試合展開?
「効果使われても手札にアタッカー温存してあるんでどうぞコスト使っちゃってください」とか(ガーディアンの使い方重要
色々とやりようはある気もするので一番痛いタイミングは中盤(コスト確保直後
しかし、デスサイズの効果も使いたい場面もあると思うので実際使えるのは5点時
あるいはヒールトリガーめくった後の4点時だと思われるので相手の妨害よりもトドメの一撃向きかな~と(返しの守りも安定するかもしれない
効果発動して殴ればインターセプトを封じられる上に後続のためにもなるので
まあ、強いには強いのですがこの先もっと便利なCB消費先が出ると3点はきついかな?と
とはいえ、プレッシャーにはなると思うので集めておいて損はないと思います

あと、ゴルパラにバロミ級のユニットが登場しても正直ヴァーミリオンには関係ありません
パワーが高くなる=速攻型につながってくると思うので返しのターンで効果発動して殴れば良いので
そういう意味では良い速攻対策になると思います
まあ、色んな意味で一番辛い相手はマジェスティになるんじゃないかと予想していたり・・・
(下手したら3点止め、更に効果発動できるようになった直後はブラブレ、ブラダーが消えててVしかいない状況も・・・

私ではこの程度の事しか思いつきませんが、とりあえず使いようによっては防御にも攻撃にも使えると思います
後は相手の展開などから手札内容を読みきって効果的に使うのが最も脅威になると思います相手がG3で展開していて手札にG2握っている時に発動してもうまみが薄いですし・・・
とはいえ、私が勝手にイメージしているだけなので実際どうなるかは分かりません
ただ、かなり強いんだろうとは思います

No title

ヴァーミリオンは、この先も脅威になりますか?

例えばゴルパラにバロミデス級のユニットが出ても・・・

No title

私はとりあえず必要そうなカードだけ握っておいて、今回は様子を見てみようかと思っています
なるかみ ゴルパラ共に初参戦で今後のメインクランになると思うので強化されないとは思えませんから

なので、6弾ではエンジェルフェザーとグランブルーの方が優先するかな、といった辺りです
デッキ記事などについてはプロキシを使ってデッキを考える予定です

No title

ご丁寧にありがとうございます!

hoheさんは、なるかみを第一優先にしてデッキを作っていくのですか?

No title

トライアルと6弾パックの現在の情報を考えてみますと、
プレイスタイルにもよりますが個人的にゴルパラよりも なるかみの方が強そうな印象を受けます
というのも、ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン、紫電一閃のジンによりG3は安定しており
G2も10000バニラに かげろうのバーサーク、ベリコウスティそれぞれの互換カードがあり
グレード1についてもあと求められそうなものはゴジョー互換のみとなかなかの面子
これにトリガーがクリティカル2種目が来れば申し分ない火力が出せるでしょう
ただ、ファーストヴァンガードの性能がどうしても残念な印象
FVを除けば殆ど初期のかげろうと似た感じですね(初期=オバロエクス主流の時代

対するゴルパラは安定した立ち回りはできるもののコストの消費が激しく、実は難しいと予想
また、ブロンドエイゼルのスキルが運頼みな事もあり少なからず運が絡むと予想されます
同時にブロンドエイゼルはRの空きが必要なため1段目のスキル使用のためには展開できず
スペリオルライドによりG3のライド事故率が多少下がるのは利点ですが、場アドの損失が大きい
などの理由から、ゴルパラで最も主流になるだろうブロンドエイゼルの効果が非常に難しく安定せず
基本的にコストをRのすれいがる・ダブルエッジ、戦場の嵐サグラモールで使う事になると予想
初期の騎士王ロイパラと似たような印象ですが、大会を騒がせたばーくがるがいない分劣化・・・
オマケにブラブレの除去もなしで、スペリオルコールも現実味が薄い印象
下手すると大いなる銀狼ガルモールで軸組む人もいそうなイメージですね
ブロンドエイゼルとパンプ量が同じでスペリオルコール能力もサーチで安定してますし・・・
6弾環境下ではもしかしたら展開力よりもパワーを取るデッキになってしまうかも・・・?

話は逸れましたが私の持っているイメージとしては上記のようになります
こうして見ると
ゴルパラ:壊れ性能(=ばーくがる等)が幾分抑えられた初期のロイパラ
なるかみ:殆ど初期のかげろう
という印象なので、なるかみは後ファーストヴァンガードとゴジョー互換が来るかどうか次第でしょう
ゴルパラは2期で使用キャラが2人なので7弾以降に期待するのも良いと思います
ちなみにエクストラブースター3弾 黒鋼の戦騎(5/26発売予定)にもゴルパラ収録らしいです

私の勝手な予想になりますが、
6弾で なるかみorゴルパラどちらかを組むつもりならひとまず なるかみのみ組みつつ、
今後ゴルパラの必須カードになりそうなものを集めておき、
今後のゴルパラに期待するのが良いかと思います
※個人的に今後必須or使いそうなカード(RR・RRRなどに限定)
・光輪の盾マルク(完全ガード)
・すれいがる・ダガー
あくまでも現在の情報で、私の勝手な予想なので鵜呑みにはしないでください

と、私の意見としてはこのような感じです
あくまでも一個人の意見ですので参考になるかどうかは保証しかねますが(汗

No title

ありがとうございます!

では、トライアルデッキ+パック第6弾では

ゴルパラとなるかみどっちの方が使い勝手や強さは上ですか?

確かにトライアルデッキだけをみると流石と言わんばかりの展開力に長けているゴルパラに軍配が上がりますが

第6弾のパックを混ぜることで大きく変わると思うので・・・

No title

JASTさんコメントありがとうございます

ゴルパラとなるかみのどちらかイラストアドがあるか、ですが
私の独断と偏見で言うのなら なるかみになると思います
純粋に獣の中ではやはりドラゴンがウケますから
どちらもバミューダ△ほどにはイラストアドはいかないと思いますけれども・・・

強さとしては安定性ではゴルパラが上でしょうね
でも なるかみもドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオンなど能力が強力なものが多いです
どちらが強いかと聞かれると個人的には なるかみを推しますが、
使い手によってはゴルパラの方が使い勝手が良いという印象です
どっちつかずな意見で参考になるかどうか・・・
ちなみに、トライアルデッキだとゴルパラの方が使い勝手は良さそうです

No title

なるかみの設定中々いいですよね!


ゴルパラとなるかみどちらがイラストアドが多く、強いと思いますか?
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
176位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
