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ガルモール軸ロイパラ

というわけで、先日の大会にて使用したガルモール軸ロイパラ(多分・・・)

グレード38枚
光の牙ガルモール3枚
ホーリーディザスター・ドラゴン3枚
ソウルセイバー・ドラゴン1枚
騎士王アルフレッド1枚
グレード210枚
試練の騎士ガラハッド4枚
獣騎士ガルモール3枚
ハイドッグブリーダー アカネ3枚
グレード115枚
探求の騎士ガラハッド4枚
ぽーんがる4枚
すのうがる4枚
閃光の盾イゾルデ3枚
グレード017枚
どらんがる(FV)1枚
アラバスター・オウル(☆)4枚
ふろうがる(醒)4枚
世界樹の巫女エレイン(治)4枚
まぁるがる(引)4枚

という構成
それぞれの採用理由などは追記にて

3/19(月) トラックバックについての返信
 貴方のサイトに子どもに見せたらいけないような内容を見つけたのでトラックバックを削除させていただきました。
一応、TCGについて扱っている以上未成年の目にも触れる事に対する配慮と思いご納得いただけるとありがたいです。
とりあえず、コンセプトとしては すのうがる を並べる事を第一として構築
ということで、手札を使わずに すのうがる を呼べるハイドッグブリーダーの採用
更に手札コストを稼げる(かも知れない)どらんがるスタート ガラハッド採用
追加で手札アドを稼ぐため相手リアガードを潰す戦略を考えたためトリガー配分を各種4枚ずつのバランス型へ
また、序盤にブースト不足になっても困るため任意で退けるグレード1ぽーんがる 採用
そんな感じでソウルセイバーも1枚だけ採用することにしてテストプレイ

思いのほかソウルセイバーとガルモールの相性が良かったのだがリアガードの打点不足
スタンドの為にリアガード潰しに走ったところ、手札に結構な余裕が生まれたので打点稼ぎにディザスター採用
すると、最終局面でしか殆ど効果を発動しないがなかなか良い打点が稼げた上にスタンドとも好相性
23k相手でも最大値24kまで出せるためこれはこれで有りな気がした

ちなみに、何でバロミよりディザスター? 明らかにディザスター<バロミだろ とか言うこと聞かれそうなんで言いますが
ディザスターは手札を1枚捨てる必要があるとはいえバロミよりも上昇値が高くスタンド時に20kが可能
対するバロミでは18kが限度なのでスタンド時のうまみはディザスターが上回ってると思います
あと、効果使えば単体で1万シールドを要求できるんで手札がグレード3ばっかでも安心の性能
使い方を間違えなければなかなか強いんでこういったカードの使用も良いもんですよ
まあ、クリティカルに重点おく人はバロミ採用して ぽーんがるを2枚ぐらいマロンにするのが良いですかね

とりあえず、それぞれの採用理由はそんな感じです
騎士王の採用理由は単に光の牙ガルモールが足りなかったからなんですが、これが思いのほか使いやすく
騎士王コール→効果でもう片方のRに獣騎士ガルモールをコール→獣騎士のスキルで すのうがるコール
とすると一気にリアガードが3枠埋まるのでなかなかの動き
まあ、コストが重くアカネ2回使うと使えないのでその辺りで1枚で足りるかな~という判断
とはいえコストを使うのが他はアカネと ぽーんがる だけなのでコストを有効に使うという意味では本当に便利
好きな人は枠を作って採用するのも有りな範囲じゃないかと思います

戦い方ですが、とりあえず相手によってはグレード2か3からの速攻ですが、基本は速攻気味に展開
こういう意味でもガラハッドが便利でガルモールが手札内容をそこまで気にせずに展開力を助けます
また、速攻と言ってもグレード2では大抵2列、グレード3で一気に3列揃えます
まあ、ラインは気にしないとダメなのでそこら辺はちゃんと考えましょう
でもって、3列展開したら後は相手のリアガードを潰しに行きつつしっかりダメージも与えていく感じで
見えてる範囲のトリガーはしっかりと確認しながらアタックも考えましょう
一番難しいのは相手4点のディザスターを出してからの動きでディザスターから殴るかディザスターを後にするか
※ここはクリティカル方のバロミ採用ならバロミは後に残すのが大抵の正解になるところです
ディザスターは先に殴ってスタンドが出ればリアガード潰しが効果発動も視野に入り
後に殴ってクリティカルが乗っかれば一気に相手の手札を奪いにいけます

とりあえず、弱点といえばやはり除去
すのうがる をせっかく3体並べたのに除去されては失敗
更にその上で13kが立つとリアガードで18kを出す事が出来なくなるので すのうがる は大事にしたいところ
ですが、かげろう相手に すのうがる が除去されたのならその後はベリコウスティを通さずにジエンドを妨害
更にリアガードを殴りにいきつつ戦っていけばディザスターの効果発動する手札も確保できる瞬間が来るはず
その前に防御を突破されたら諦めるしかないですが、昨日はそんな感じで戦ってトリガーも味方して勝ちました
まあ、ジエンドが確実に13kになるという事もないので諦めるのは早いです
あと、シャドパラ・ロイパラ相手なら相手がグレード1の時には相手ダメージを1点までにする事で解決
また、クリティカルが出た時を考えてブーストは出さずにアタック
出すとしても まぁるがる か ぽーんがる 辺りが理想です

あと、ガルモールのコストなんですが、基本的には探求の騎士ガラハッド
相手が除去かげだとその限りではないですが、かげろう以外ならガラハッドが良いと思います
最終的に並べたい後衛は全部すのうがる なので

そんな感じで説明は以上ですかね
結構、私好みのデッキに仕上がったと思います
本当いうとソウルセイバーを増やしたいんですが騎士王も捨てがたいんでどっちも採用してみた感じです
今後いじるとしたら騎士王を抜いてソウルセイバー入れるか、といった辺りですか
とはいえ、そこまでソウルセイバー特化にするのもなんですし、少しは除去対策になる騎士王も良いんですよね
とりあえず、そんな感じで以上です
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