スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマテ軸オラクル

色々と微調整も考えましたが、自分好みでいったらこっちかな、という感じに仕上がっています。
持っていればサークルいれたいですけどね。
グレード38枚
CEOアマテラス4枚
メテオブレイク・ウィザード4枚
グレード210枚
オラクルガーディアン ワイズマン3枚
メイデン・オブ・ライブラ4枚
サイレント・トム3枚
グレード116枚
オラクルガーディアン ジェミニ4枚
ダーク・キャット4枚
バトルシスターここあ3枚
バトルシスターしょこら3枚
ラック・バード2枚
グレード016枚
ロゼンジ・メイガス(治/FV)4枚
オラクルガーディアン ニケ(☆)4枚
サイキック・バード(☆)4枚
ドリーム・イーター(引)2枚
ミラクル・キッド(引)2枚


てな感じになってます。
解説など追記にて
先に注釈を
サークル・メイガスを3枚お持ちの方はダークキャット1枚とラックバード2枚と差し替えると良いと思います。

では、解説の方に入りたいと思います。

このデッキはVアマテラスによるデッキトップ操作によりトリガー率を高めることで後半から激しく攻め立てます。
また、その際のトリガーはクリティカルが望ましいのでクリティカルは8枚積みとなっています。
理由については様々なプレッシャーを与えるのに最も適したトリガーで、面白い使い方もできるからです。
また、サイレント・トムやメテオブレイク・ウィザードといったRで活躍できるカードもいるので相性は最高です。

デッキの主な動かし方ですが、基本的にはヴァンガードへのアタック。
そして、ヴァンガードからアタックです。
序盤から動けるユニットは少ないので動きが遅いのが弱点ですが、後半の動きは段違いです。
常に盤面の先を見据えた動きを見せましょう。
自分で出来てませんが

序盤はここあでデッキトップ操作したり、ダークキャットでドローしたりしてとにかくアマテラスを手札に。
その際、この2枚のカードにライドした場合は先にここあかダークキャットの効果を適用してください。
ロゼンジの移動はその後考えるのがベストです。
特に考える必要がない場面も多いですが、慎重にこしたことはありません。
グレード2からはライブラで牽制しつつ狙うところは狙っていきましょう。

アマテラスライド後はトム・キャットorジェミニのラインとメテオ・キャットorジェミニのラインを。
そのラインが出来上がったら相手へのプレッシャーは凄まじいものになります。
相手のトリガーチェックでトリガーがでていれば、トムに
出ていなければメテオに返しのターンでトリガーを乗せることにより非常に厄介なことになるからです。

終盤、トリガーじゃないカードは殆どデッキボトムに落ちているので終盤にも強いです。
とはいえ、長期戦は得意ではないので、できればデッキアウト直前までには勝負をつけたいところ。
しかし、トリガーカードを活用しやすいのでそうは難しくないはず。
デッキアウトまで耐え抜かれたら相手もうまかったと諦めましょう。

クリティカルトリガー活用法(一例に過ぎません
 Vの攻撃後を想定するのでRのみを述べます(トム/キャット トム/ジェミニ という表示で
トリガーでクリティカルをめくった際

メテオ/ジェミニ ライブラ/キャット
メテオにクリティカル+1 ライブラのパワー+5000
メテオからVにアタック(効果使用)→ライブラでアタック
とすると相手はクリティカルを通すか、ライブラに手札を多く割くかで非常に悩みます。
無論、メテオに効果を全て乗せてクリティカルを通してからライブラでも有効な場面はあります。
メテオに全ての効果を乗せてライブラでRへアタックするのも良いでしょう。
ここは相手の手札などを考慮しつつ心理戦をしかけましょう。

トム/ジェミニ メテオ/ジェミニ
これは正直、勝負を決めているようなもので、相手の手札の枚数を考えて効果を分配、集中させましょう。
相手の手札が多いのならトム、少ないのならメテオに集中させましょう。
一気に手札かダメージを削れるでしょう。
多くもなく少なくもないなら、トムに優先して効果を乗せましょう。
メテオは15000要求ができるので確定的に2枚の手札を持っていけます。
トムも2枚は確定しているのですが、優先する理由はもちろんあります。
トムは2枚が確定していて、+5000されれば、確実に3枚目が確定します。
大して、メテオの方は相手が10000札を2枚持っていると2枚のままになってしまうからです。
それにメテオ/ジェミニならばエスペシャルインターセプトに対して15000要求が素でできます。
そんなわけで判断に困ったならばトムにクリティカルを全乗せしましょう。

番外編・サイキックバード
実はサイキックバードはブーストに使う事もなかなか多いです。
相手のリアガードを殴りたい時などメテオの後ろに置いてブーストすれば効果持ちのG2に10000要求できます。
相手のライブラやエスペシャルインターセプトが狙い目ですね。
そして、次のターン以降、ジェミニやキャットをドローしたりデッキトップにあると分かったら効果を起動。
そのままジェミニやキャットなんかと入れ替われてとても便利です。
この他にも面白い使い方はありますのでお試しくだされ。

一部カード解説
メテオ/トム・・・リアガードに出したいアタッカー’s ジェミニと揃った際の相手へのプレッシャーは凄い
ラックバード・・・アマテラスのデッキトップチェックで引きたいカードなら効果を使う程度だが便利は便利
ドリーム/ミラクル・・・2枚ずつなため、Vアマテアタック時の心理戦用(ドロー4枚落ちてて手札1枚の時
スポンサーサイト

tag : ヴァンガード オラクルシンクタンク

コメントの投稿

非公開コメント

ご意見ありがとうございます

コメントありがとうございます
私としてもここあとダーク・キャットの相性については悩んでいるところではありますね
かといって、ダーク・キャットは抜いてしまうとトムが活躍しにくくなるので抜かない方がよろしいかと思われます
なので、抜くとしたらここあを抜き、持っているようであればサークル・メイガスを
サークル・メイガスがなくとも他クランから8000のグレード1ユニットを持ってくることでトムとの相性が上がるかと思われます

ちなみに、アマテラスにライドした後もずっと同じ状態になるので、結局ダーク・キャットが使いにくい状態というのはいつまでも起きてしまうのですけどね・・・
でも、仮にデッキのトップがトムやしょこらといった、トリガーじゃないけど引きたいカードの時にはダーク・キャットは間違いなく活躍するので使えないわけではありませんよ

アドバイスなど、ありがたいので大変助かります

No title

一度、オラクル試しましたが、ここあとダーク・キャットの相性が悪いです。理由としてはトリガーです。もしここあの効果でその一枚目がトリガーならキャットが出しにくくなります。だからあえてどっちか抜いたほうがいいです。
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
337位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。