スポンサーサイト


ショップ大会

出場してきました!
本当は2箇所の予定でしたが、近所の方を時間間違えて覚えていたために出場できず
要するに1箇所しか行けませんでしたという記事使用デッキはぬばたまネイチャーパラディン
動機は覚えてません

1回戦 vsウェッデルスタート サクヤ軸オラクル
 なんと呼んで良いのか分からなかったんですよ・・・
とりあえず、ウェッデルでスタートするオラクルでした
聞いた見たところ「ラック・バードを使うためにFVは何でも良い」そうです
とまあ、そんな感じで試合の流れですが
スペリオルライド成功、黒猫ちゃん有り難い、2ターン目から3列フル展開ロイヤルパラディンで速攻
グレード3はソルセバをサーチ
って感じにかなりの速攻を仕掛け、早々に5点与えてしまいました
で、その後の酷いところはアレです
混クランなのにソウルセイバーのSBぶっぱして5点のところに追い討ちかけました
※全部ロイヤルパラディンで埋まってた上にソウルセイバーをサーチ直後に素引きしました。
そうなればさすがに勝負の流れはいただけるってもんで勝利
いやぁ、「さすがロイヤルパラディンデッキだぜ!」ってぐらいにロイパラしか展開しなかったですね・・・

2回戦 vsネオネクタール
 相手1、2ターン目にライド事故でG0のまま、ダンシング・サンフラワーにライドして殴るという状況
今思えばライドもせずにサンフラワー後ろの方がまだ自由度が聞いたのかも知れない
その時は「先行、グレード0ライド」という行動から「もしかしてまだ慣れてないかな?」とか思いながらの試合
そして気づけばティーチングの要領で色々アドバイスしながらというあまりにもお節介すぎる私の対応
まあ、後で言ってもあまり残らなかったりもしますし、きっとよかったんだよ・・・!←言い訳乙
もう一つ言い訳するなら私の使ってるデッキがあまりにも「一般からはずれすぎ」なので解説必須なんですよね
ぬばたま とか公式でまさに「まだそんなクランがあったんですね(笑)」というレベルですし
そんなわけで色々とお節介焼きながら試合しました
けど、手は抜かないという外道っぷりがまさしく私なんでしょうね
そのままハンデス利用しながら追い詰め追い詰め、時々ペルソナブラストくらったりしました
という感じで気づけば勝利

3回戦 vsかげろう
 こちら先行でG3になるまでに相手のドライブチェックが都合2回あるわけですが
1回目:ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
2回目:ドラゴニック・オーバーロード
どういうことですか、これ・・・
ただ、リアガード潰し徹底しすぎたのか相手が展開するのやめてしまったという
Vボイマスで手札差ちょうど3枚になるように展開頑張ってR潰すほどですしねぇ・・・
※手札1枚+前衛1枚orシールド15000の取捨選択を迫る外道
ただ、真ん中が13kで殴る時は21kなもんで非常に厳しい展開
なんですが、スタンド3☆3の構成のようで、☆が早い段階で尽きてたっぽいんですよね
そこに気づいていればもっと楽に勝てたような気もするのですが、まあ無問題
ペルソナも決められましたが相手の手札内容の情報は有効活用!
する事もなく、まあ相手5点まで追い詰めてからのモンキー・ルー
ファイナルターンに相応しいハイパワーでの勝利となりました

4回戦 vsかげろう
 私としてはかなり珍しいG1を前に出しての速攻(だってジエンド怖いんだもの
そしたら相手が焦ったかのようにジエンドライド、Rにオバロ2体コールという速攻返し
ただし、Rの後衛なしという微妙に楽なライン
こちらはこちらで展開できなかったんですがね
正直、勝負決められたな~と感じたのがジエンドのペルソナ決められた時で相手5点とはいえ手札7枚
こちらはV:セイバー+ウルフブースト R:後衛シャロンのみという
このターンで決めないと負けだろうという判断の下、ぽーんがるをソルセバにチェンジ
そして、シャロンの前にコール、そのままシャロン*2(手札と場)まぁるがる(手札)を使おうと思いましたが
そこはやっぱり完全ガードが怖いので保留にする程度のチキン野郎です
とはいえ、その後真ん中の21kラインの攻撃を相手は20kガード つまり、2枚突破・・・
希望は残っている、という判断でツインドライブ
1枚目:アラバスター・オウル(クリティカル) 迷わず真ん中!
2枚目:世界樹の巫女エレイン(ヒールトリガー) 当然真ん中
はい、普段あまり好まない運ゲーで勝利してしまいました
微妙に申し訳ない気分なりましたけどね

5回戦 vsオラクル
 まさかの ぬばたまネイチャーパラディン決勝戦進出
1回戦で負けて「まだそんなクランがあったんですね(笑)」とか言われてのんびりする予定が決勝進出とは・・・
試合内容としては、お互いにG1スペリオル成功、G2G3通常ライドという感じでライドの時点でのアド差はなし
相手は満月でアドを取っている差はあったものの、こちらもハンデスでアドを取り返す感じ
しかし、相手が満月効果を景気良く使ってくれないためにハンデスのために多少無茶をするハメに・・・
ボイマスライドしちゃったら無茶しないと勝ち目がないじゃない・・・!(汗
展開としては勿論、リアガード潰しからのライン崩し
なのだが、潰した直後に復活するってどういうことなの・・・
結構怖いのですが、まあやるっきゃない・・・って事で、相手のガード要求が高い事を利用したハンデス!
Q.それって普通に追い込まれてますよね?
A.聞いてはいけないこともあるってもんさ・・・
とはいえ、そのおかげでオラクル相手でも手札をかなり削る事に成功
更には「ここでクリティカルをめくれば勝利!」というシチュエーションまで追い詰めることに成功
え? ドロップゾーンに2/4のクリティカル落ちてましたが何か・・・
逆に相手にR:19k V:19k R:19k という絶妙なラインを作られての防御
シールド合計は45k・・・トリガー出されたらちょうど敗北というライン(既にヒール2枚見えてるのよね・・・
ということで、Vを15kガードでのツインドライブ
1枚目:アマテラス これは返しのターンには勝てる可能性が・・・!
2枚目:サイキック・バード(クリティカルトリガー)
対戦ありがとうございました
いや、普通にいい勝負だったと思いますよ
真面目に「ぬばたまネイチャーパラディンってネタデッキなんだっけ・・・?」とか考えかけましたし
いや、多分ネタ・・・でいいんですよね?←聞くな

そんなわけで準優勝
PRパックからはまさかのライジング・フェニックス(2枚目)
2/2で出てくるとか何この運命という感じ
欲しいカードは今回ないから良いんですけどね

しかし、今日は ぬばたま の力を結構なレベルで使いこなせてたんじゃないかな~・・・とか思ってみたり
ネイチャーは使わないでも勝てる試合が多いですが、あったらあったで勝てる範囲が広がるのが魅力ですよね
オーバーキルになる事も多いのですがネイチャーのおかげで勝てた試合もいくつか
ただ、9kブーストが欲しかったりもするんですが、さすがにピンポすぎる上に難しいんですよね
何だかんだで結構構築は満足のいくレベルに仕上げられているかもしれません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シェルシェさん、コメントありがとうございます
対戦こちらこそ ありがとうございました!

ぬばたま使ってる人って本当に少ないですからね
自分で使ってるだけなんで対策とか実はそこまで詳しくなかったりします(笑)
満月効果も私がオラクルなら何も考えずに使ってたでしょうしね
そういう意味でもこちらとしても良い対戦になりました!
また大会で会いましたらよろしくお願いします

対戦ありがとうございました!

この大会で、決勝で対戦させて頂きましたシェルシェと言う者です。
あまり見ないぬばたまカードと対戦出来て凄く楽しかったです。対戦ありがとうございました!
そして満月効果なのですが・・・ハンデスされたくないのもありましたが、終盤はもうこちらのデッキアウト負けが見えていたので実は使いたくても使えなかったと言う状況でしたw
うん、普通にぬばたま効果怖かったですよ・・・!
また大会でお会いできましたら、よろしくです!
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
176位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
