スポンサーサイト


通常&トライアル

ということで本日も先週に引き続いて(だっけか)の2連続大会出場してきました
まずは通常大会の方、使用デッキはリミットブレイクをメタるためにシャドウパラディン

1回戦 vsかげろう
 初手G1なし にも関わらずトップでジャベリン引き当てる謎の運を発揮
対する相手はG2事故
試合内容としては的確なラインを作ってこちらが圧倒 してたというわけでもなくトリガーの暴力MAX
特に相手がG2事故だというのにクリティカルを2ターン連続でめくるなどという外道を狙わずして行うという事態
オマケにダメージの一枚目が両方ともG2で相手としては望まない展開
それなのにエルモブーストを通さないという徹底した外道です
とはいえ、一応相手の手札内容など把握した上でしっかりと戦略を練り上げていたので・・・という言い訳
最終的に自分でもドン引きなトリガー率のせいで勝ってしまった感じです

2回戦 vsグランブルー
 G2まで普通の展開、ただし、相手のG3がタナトスな上にドライブチェックもタナトス
ライド時に「タナトスの声が(ry」と言っていたところのドライブチェックがこれなので違う意味で凄いと
そんな試合と関係ない部分で楽しんでいたのですが、相手のラインが17k
こちらライドがPBOでドライブチェックでPBDゲット済み、更に手札にマーハ・・・
勿論、マーハでメア君呼んでソウルにPBD突っ込みましたよ!
代わりに14kという至極残念なラインが出来上がりましたが
とはいえその13kが相手としては想定外の防御力になってしまった感じでガードが楽
怖いのはWクリティカル爆殺ですが、まあしてこないだろうと3点時に10kガード
相手のツインドライブ1枚目:クリティカル 少し悩んだ末に真ん中
自分(え、ちょ、ま、やめ・・・!)
2枚目:なし
内心かなりヒヤヒヤしてましたが、うん、私が相手でも同じ事したと思うとね・・・
その後はVがアタックするたびにトリガー発動するようなまたも外道なトリガー率で防御力確保できたり
リアガード潰しだけ警戒しながら、しかし13kという暴力、じゃなかった防御力で相手をジリ貧へ
そのまま勝利まで押し込みました

3回戦 vsゴルパラ
 相手後攻スペリオルからの3列エイゼル展開という速攻
こちらもそれなりに頑張りましたが速度が違いすぎるという事でトリガー率はどっこいどっこいでも押され気味
オマケに自分のトリガーとかを読み違える(ただの運とも言うが)始末
相手4点からはリア潰しをするわけにもいかずひたすらVを殴るゲーム(元からそうなってましたが
しかし、スキルでガルモール出てくるとか相手のイケメンさが半端ない・・・
そこからの最終局面
こちら5点 相手4点 クリティカルめくれなかった後のマスカレードの攻撃
焦りすぎてリアガードへ攻撃宣言
・・・しまったぁぁぁぁあああああああ!!! と内心叫んだ試合も久しい凡ミス
当然のごとく相手エイゼル効果起動 すのうがる・ソード出てくるとか運命力ありすぎでしょう・・・
昨日の記事でエイゼルdisったせいかな~
その後トリガー2枚でガード突破(半ば強引な頼みを聞いてもらった結果)され敗北
いや、うん、エイゼルさん使いこなせる人はやっぱりいるんですね
とか言って私が真似しようとすると玉砕するイメージしかないんですが

4回戦 vsメガブラスト
 お馴染みの身内戦
先行ジャベリンライドで出してくれた黒猫ちゃんがそれなりにおいしかったです
更にはG3になって始めのツインドライブがWヒール・・・ヒール=悪役の方ですね、分かります
何故か今日に限っては結構回っていた感じなシャドウパラディンでした
さて、ここで少し解説しちゃいますが、相手の手の内は知っているので最初から決まっていたことが2つ
・カロンはリアのブーストに出す
・完ガはあるとは思えないので(実際は分かりませんよ)PBOのペルソナかPBDのダムドを4点時に打ち込む
カロンについてはマスカレードと作れるライン、Vが13kなら7kブーストで十分という考慮
V裏は割とどうでも良いですしね(ダムドでトドメ狙う可能性考えると
ペルソナかダムドというのはそもそもの相手の戦略を崩す為
とはいえ、思いっきり見え見えの狙い方したので実はかなり強引なインターセプトなどしたのですがね
そのせいでクロスライドしてPBO確保したものの表コスト3枚目が貰えなかったり
まあ、元々手札にPBDも握ってたので返しのターンにダムドしましたが
その時には守られたのですが、実はここが本当の狙いどころですがね
それなりに速攻気味にアタック(G2時にマーハいるからとカロンまでアタック参加させてたほど)しててダメージレースで優位に
その上で3点4点まで追い詰めれば後は ぬばたま使いとしては相手のハンドを削るプレイングは学習済み
後はダメージをちょいちょい調節しながら殴ればかなり精度の高いレベルでメガブラストは攻略できる!
というのが持論だったりですが、まあ身内戦でここまでガチな計算するのも私ぐらいなもので
まあ、その後は最後のデッキ6枚中4枚トリガー(内☆2、3枚)という状況で2枚突破を出して勝利
実はドローで引いたのがクリティカルだったのでリアにパワー回そうか悩んだんですけどね
どうせクリティカル出さないとロベール使われて負ける事が目に見えてたのでやめました
前のターンにガード温存したネヴァンすら「これトリガー2枚引くフラグだわ・・・」と諦めましたしね
散々計算高そうなことやった風に言っておきながら最終的には運に頼りました←

5回戦 vsロイパラ
 試合自体は結構早めの終了
というか、いつもダムドもペルソナも完全ガードで止められる方が相手で今回もやられました
まあ、使わせるのが目的だったんですがトリガーめくれずに殆ど意味がなく
前半は押し気味だったものの後半でドローやらヒールやらをめくられてトリガー率が同じぐらいでもタイミングも大事ですよね
結局その後は色々とペースやら乱されて攻撃も流されて気づけばジリ貧の状態
そのまま押し返しきれずに敗北

ということで、3勝2敗で大会1つ目終了
PRはライジング・フェニックス(3枚目)でした

続いてトライアルデッキ大会 使用したのは雷龍の鳴動(なるかみ)

1回戦 vsなるかみ
 序盤から速攻 対する相手はリア潰しの戦略
しかし、序盤クリティカル たまに来るヒールが悉くこちらの戦略と合ってくるという展開
でも、ライドはプラズマバイトな辺り歪みない運命力ですよ
相手は相手で紫電一閃となかなか強いカード Vの差では相手に分がありますね
その後はまあ相手のダメージにクリティカルが3枚見えているという非常に楽な状況で
4点与えた途端ここぞとばかりの再ライドのサンダーブレイクも実はそこまで恐れるものでもなく
リアガードを多少無理しても止めていればVの26kをスルー出来る状況
じわじわと追い詰めて最終的にリザードソルジャー リキ(スキル3度使用)でブーストしたサンダーストームでトドメ
コスト足らなかった分輸送兵団を出して上書きしたりしたけど、それのおかげでトドメまでいけた模様

2回戦 vsゴルパラ
 相手ライドがガルモール こちらプラズマバイト
1回戦目の方、サンダーブレイク実は初手で握ってたとか言ってたし、ピン挿しってこんなに来るものなのね・・・
とはいえ、LBなくたってなんとかすれば勝てるはず・・・!と挑んでみたもののやはりプラズマバイトって寂しい・・・
なのに手札に3枚も来るとかヘレナで捨てようかと思ったけど相手既に5点だし・・・
リアガードのプラズマバイトを囮に使ってみたけどこっちも4点だしあんまり潰しに来ない・・・
1回潰されたけど、その頃には4枚目も引いててライドと合わせて全部使うありさま・・・
最終的に紫電一閃のジンに再ライド、プラズマバイト2体をリアガードに出しての全ライン15k要求作って勝利
勝ったけどプラズマバイトの愛の重さに微妙に困ったりもしたけど、有り難く受け取ることにした

3回戦 vsゴルパラ
 先行G1ライド事故(1ターン)で諦めていたら相手がG3ライド事故(2、3ターン)でどっこいどっこい
相手G2になってからネメアライオンをひたすら殴るゲームだったもののガルモール登場する頃には3枚程見えてた
しかし、今回も安定のプラズマバイトライドです 2ダメ目のサンダーブレイクさんが凄く切ない
正直な事言うとG1事故と2ダメサンダーブレイクでかなり気力落ちしてて記憶が・・・
とはいえ、相手がガルモールライドでボーマン出してきた時に後ろがガレス
こちらのリアガードのアタッカーがブライトジェットのみでかなり焦った
とはいえ、相手がVを殴ってくれたのでセーフ
返しのターンにはサンダーストームを出した上でトリガーチェックで火力確保
リア潰しに耐性が出来たところで攻め込んで更に追い詰めていった感じ
最終的にはスタンドトリガーをめくったおかげで勝利したという風でした

ちなみに、直接試合とは関係ないですが、3点の時にヒールめくってサンダーブレイクさんをドロップへ送りました
ライドしたかったけど、ダメージゾーンなのも忍びなく、仕方なくドロップゾーンに送ったのですが・・・
あの時ほど切ない気持ちになったのいつ以来だろうか・・・

とまあ、ここの時点で全勝は2人・・・だったのですが、私が1敗の方に勝っちゃったせいなんですよね
※3回戦前は全勝者3人
店員さんが来て凄く・・・いや、言うまいよ
しかし、まあ、なんだ、うん・・・ほら、アレだよ・・・凄く気まずいです、はい・・・
勝っちゃった私が悪いんですよね・・・って、ちょっと待てよ、勝ったのに何で悪いことになってんだ・・・
いや、でも大会長引かせることになっちゃってるし・・・って、だから何で自責の念に(ry
というような無限ループ

結局、4回戦目はなしでジャンケン決勝
最初はグーじゃんけん ぽい!で あいこ
あいこで ぽん! とまあ、はい、何か勝っちゃった
ということで、商品の6弾1パック貰ってカルラをGET
いや、しかし、何だ、勝ったのにやりきれないこの感じ・・・
PRがグリードシェイドなのはアレか?強欲すぎるって事か・・・
とりあえず、対戦相手が全員ピン挿しのG3にライドしたのに自分はプラズマバイトなんでアレですね
試合に勝って勝負に負けた とかそういう

ここまで気分の浮かばれない優勝というのもそうないんじゃないかって思いますね
いや、私が考えすぎなだけですけども
普段はただのバカ丸出しの変人なのに面倒くさいとか最低の野郎だな・・・(他人事みたいに

そんな感じで今日のブログ更新は以上です
明日はトライアルデッキ大会に出るか気分が乗らなければ新しくしたバミューダ△紹介かな~と
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
449位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
