

スペクトラル・デューク・ドラゴン

SpetrulDukeDragon_today.jpg
・・・予想通りすぎるだろ、これは。という事でヴォーテイマーシリーズの終着点スペクトラル・デューク・ドラゴン
デュークと聞くと某シリーズ3作目の主人公の究極体を連想してしまう世代なもんでドラゴンを打ち間違えそうになったり
とかそんな私情を挟んで文字数を稼ぎつつ、考察
ファントム・ブラスター・ドラゴンの堕天前だと勝手なイメージを押し付けてみると個人的にはおいしい

・6点目の押し込み
・適当に展開しすぎた後のライン調整のついでにユニットを処理する
・終局のツインドライブがG3ダブルという時の絶望回避の為に・・・(相当な事故の為 実用性皆無

とりあえず、デッキを組むならば、という感じで二通り考えてみました
Nさんからの意見を取り入れた天網のストラテジストの効果を狙う形のものともう一つ先日の流れを汲んだもので
ただ、どちらも机上論の為回る調整になっているかは不明
一応こんな発想もあるんじゃないかな~程度の案ですので実際に使ってみたら別の形が安定する可能性もあります
あくまでも“考察” としてなので、デッキ紹介とはまた違った感じという事を先に断っておきます

案1.先日の流れを汲んだ形
<グレード3>
スペクトラル・デューク・ドラゴン 3枚
ギガンテック・デストロイヤー 3枚
灼熱の獅子ブロンドエイゼル 2枚

<グレード2>
神技の騎士ボーマン 3枚
黒竜の騎士ヴォーテイマー 4枚
聖弓の奏者ヴィヴィアン 3枚

<グレード1>
美技の騎士ガレス 4枚
すれいがる・ダガー 4枚
光輪の盾マルク 4枚
小さな闘士トロン 3枚

<グレード0>
紅の小獅子キルフ(FV) 1枚
フレイム・オブ・ビクトリー(☆) 2枚
グリーティング・ドラマー(醒) 3枚
フォーチュン・ベル(醒) 3枚
蒼穹のファルコンナイト(引) 4枚
エリクサー・ソムリエ(治) 4枚


案2.スペクトラル特化型
<グレード3>
スペクトラル・デューク・ドラゴン 4枚
戦場の嵐サグラモール 3枚

<グレード2>
黒竜の騎士ヴォーテイマー 4枚
聖弓の奏者ヴィヴィアン 4枚
天網のストラテジスト 3枚

<グレード1>
美技の騎士ガレス 4枚
漆黒の先駆けヴォーテイマー 4枚
降魔剣士ハウガン 3枚
光輪の盾マルク 4枚

<グレード0>
幼き黒竜ヴォーテイマー(FV) 1枚
フレイム・オブ・ビクトリー(☆) 4枚
サイレント・パニッシャー(☆) 2枚
蒼穹のファルコンナイト(引) 3枚
武器商人グイディオン(引) 3枚
エリクサー・ソムリエ(治) 4枚


という二つを提案します
ちょいとばかり解説したいので考察記事でありながら追記に突入しますね
微妙に見づらい気がするんだが、書き方の改善案も募集してみます←

参考までに:
アンダーラインのタグ:<u>文字列</u>
太字のタグ:<b>文字列</b>
改善案の募集がガチ
とりあえず、案1は簡単に説明すると、もうライド時のアド取りを諦めた形
それでいて11kという防御力を欲するという他でやれ!というアレですよ
まあ、普通のゴルパラと大分似通ってるとは思うので火力不足になったって感じですかね(ダメジャン
LB環境なのに5点目与えるのに躊躇なしで6点目というプレッシャーを一気に使う形になってるのかな?
展開力とかと合わせて速攻を仕掛けていけば何とかなるかな~と思いました

本題は案2の方 Nさんの意見を取り入れた形のつもりです
とりあえず、天網のストラテジストとヴォーテイマーのライド時効果の相性が良く(コメントで気づかされた)
攻撃が通ればガード要求か1ドローという強烈な効果なのでラインさえ作れれば放っておけないユニット
なので、インターセプトの5000シールドとはいえ、時には10000分の仕事をする可能性もありますね
まあ、エスペシャルインターセプトに対して18kで殴られるのと似た感覚ですか?
とにかく、リア潰しはされやすい低パワーとはいえ、相手としては放っておくと面倒なユニットです
7kで殴られるというデメリットはあるもののメリットも大きいので有りでしょう
むしろ、7kで殴ってくる程に相手の手札が苦境だと分かれば儲けものです(火力不足で展開できない可能性有り
後、5k要求でも相手の手札を削っていければ十分仕事しますし、スペクトラルとの相性も良さそうです
5kシールドといえば、完全ガードの安定のコストですしね(G3は5枚ぐらい引かないと大抵前衛にも出てるので

でもって、ヴィヴィアンさんもヴィヴィアンさんで状況によってはシールド要求するのでかなり良いユニット
ワンチャン降魔剣士ハウガンをウェイビング・オウルにするのも有りだと思います
だからといって聖斧の奏者ニムエまで入れるのは狙いすぎな気もしますがね
あと、ヴィヴィアンさんの効果でストラテジスト効果起動のサポートになる可能性も考えると十分採用の価値はあるでしょう
※とりあえず、先行でも後攻でも速攻をかけやすいようにG2を11枚にしてます

あと、トリガー配分ですが、速攻で殴って手札を削りに行く算段(その為にガード要求力の高いユニット優先)なので
☆6引6治4の構成にしてます
速攻なら☆8じゃないの? と聞かれそうですが、ヴォーテイマーの効果の為のコストに引が良さそうだと思ったので引6です
一応スペクトラルの為のコストにもなりますしね(スペクトラルさんが11kなってたら大抵5kブーストでも良いし
それに速攻かけると息切れしやすいのでそういう意味でも引6は有りじゃないかな、と思ってます

基本的な勝ち筋は
ヴィヴィアン・ストラテジストでガード要求orアド取り→スペクトラルで〆
LB発動してる頃には多分相手も4、5点は入ってますのでスペクトラルさんの仕事場としてはちょうど良さそうかな、と
とりあえず、ライドは順当に成功するのが一番望ましいです質は保証されませんが、
ストラテジストさんとスペクトラルさんが質を大して気にせずに仕事してくれそうですし

まあ、実際に組んだわけでもないんで実際の使い勝手は保証できなかったりするのですが
一応、特化型にするならこんな形もあるんじゃないかな、という提案ということで拳をお納めください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
