スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールド・ルチル軸

※ここから先の紹介は実際に組んでいない想像の産物

グレード38枚
ゴールド・ルチル4枚
デスメタル・ドロイド4枚
グレード212枚
イング・オブ・ソード4枚
マジシャンガール キララ4枚
レディ・ボム2枚
NGMプロトタイプ2枚
グレード114枚
タフ・ボーイ4枚
ドグー・メカニック4枚
オアシス・ガール3枚
ツイン・ブレーダー3枚
グレード016枚
バトル・ライザー(醒/FV)4枚
レッド・ライトニング(☆)4枚
シャイニング・レディ(☆)4枚
ラウンドガール クララ(治)4枚

といった感じですかね。

基本戦術は追記にて
まずは軸なのでルチルへのライドを
アシュラと違いパワーは10000なので守る際には少し辛いかもしれません。
とはいえ、効果は確かに強いので十分活躍してくれるかと思われます。

さて、このデッキ、主にリアガードのアタックをヒットさせるデッキとなっております。
そこについての考え方はアシュラと同じような気がしなくもないです。
ということで、このデッキは『場に出た時』、『アタックした時』、『アタックがヒットした時』の3つのタイミングでコストを消費するユニットが主になっております・
それでいてヴァンガードノヴァグラか指定のないユニットでそれなりのパワーを備えているユニット。

真っ先に思いつくのがボールスなどですが、同じ効果のノヴァグラであるドロイドがいるので迷いません。
最悪ドロイドにライドしても問題なく戦えるでしょう。
続いてグレード2ですが、キララは手札も増やせるし、ヴァンガードとリアガード全て防ぐのは不可能。
なので、その内にルチルかキララの効果を使えることもあるでしょう。
さり気なく入って来たレディ・ボムですが、このデッキの数少ない防御向きユニットです。
主に相手の後衛に効果を使用してやりましょう。
とはいえ、あまり数をいれてはグレード2の時にヴァンガードがメガコロニーになる事もあるので2枚のみで。
NGMプロトタイプは防御のためにいれています。
スタンド型だと相性悪いですがクリティカル型なので問題ないでしょう。

グレード1については特にいうこともないでしょうが、
オアシス・ガールが馴染みがなくてつい先ほどまで忘れてました。
うまくいけば5枚目以降のタフ・ボーイとなってドロイドと合わせてCB2で21000を作れます。
とはいえ、CB2で21000というのも勿体無いのでそこまで狙わないように。
ドグーメカニックは後半のコストの息切れ用にいれてます。
シャウトは残念ながらほぼバニラ7000としての立ち位置になる事が予想されるので不採用。
キララが頑張ってくれれば手札の問題も解決するように思います。

トリガー配分について
スタンド6クリティカル6が個人的にはルチルの理想だと思います。
とはいえ、スタンドはバトルライザーでブーストしたらデッキに戻ってくれます。
ブーストはそこまでするわけではないですが、そこを考慮してスタンド4クリティカル8にしました。
この配分なのでリアガード前列ユニットのパワーが9000でもR→V→Rの攻撃になるので足りると判断しました。

ということで今回はここまで。
次回こそペイルムーンの考察をやりたいと思います。
それではまた次回、お会いしましょう。hoheでした。
スポンサーサイト

tag : ヴァンガード ノヴァグラップラー ノヴァグラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
281位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。