

グレートネイチャー考察

や~、本来なら先取り系の情報は他のサイトさんがやってるだろう、と思って手をつけないのですが

フラスコ・マーモセット グレード0 パワー5000 シールド10000
自【V】:他のグレートネイチャーがこのユニットにライドした時、このユニットをRにコールしてもよい。
起:[CB2]あなたの<< グレートネイチャー >>のリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000し、そのターンのエンドフェイズ開始時、そのユニットを退却させる。

これがやばい雰囲気したので急遽考察を、と思い至った次第です

とりあえず、何が私をこんなに突き動かしたかって言うとですね

忍竜ボイドマスター グレード3 パワー9000 シールドなし
自【V】:このユニットがアタックした時、相手よりも手札が多ければこのユニットのパワー+3000
自【V/R】:[CB1]このユニットのアタックがヒットした時、相手よりも手札が少なければコストを払ってよい。払ったら相手は手札を1枚ドロップゾーンに送る。
※ぬばたまのカードです。

ま た お 前 か ってか、ぬばたま突っ込みたかっただけですね
このユニットとグレートネイチャーを合わせると危険なのはぬばたまネイチャーパラディンで実証した!(つもり

一見すると「モンキー・ルーと同じ効果」で、両方とも状況が揃えば非常に強力
それなのに、モンキー・ルーをそこまで危険視することはないかな~と思っていました
対して、マーモセットに感じた危険性・・・
その理由として
・1枚の採用でも確実性の高い出現力
・普通に5kブーストで腐るという事態が非常に少ない
・最悪自身に効果を使う事で一時的に9kブーストとなった上で退却するので上書き時の無駄を減らせる
などの要因からモンキー・ルーを上回る汎用性を誇ると思います
出す場所は基本V裏になりそうですが、R後ろでも仕事しそうですね
ここら辺は今後のカードと各自の構築によって安定は変わってくると思います

あと、エンドフェイズ時に退却したらCB1で同名カードを山札からサーチするユニットが登場するみたいです
これはコストかっつかつの予感
ここら辺はG1~G3までシリーズで登場するみたいで、それぞれバニラ-2000(G3:10000)のパワーで登場
エンドフェイズに退却=効果使われてるって事なのでG1が10kブースト G2が12kアタッカー G314kアタッカー
なので、パンプ軸ならば非常に強力なユニットになるでしょうね
個人的にはG1のみ あるいはG3も入れてみるかどうか ってとこですが(最終的にG1のみで安定しそうだけどな~

連携ライドにロックスシリーズも追加されるようで
被ライド時効果はG1、G2それぞれリアガード2体に【R】このユニットがエンドフェイズ時に退却したら、カードを1枚引く。を与える
序盤から退却効果を使っていたらコストがかっつかつですね!
あと、序盤から使ってったらトリガー引きそうですね!
っていう事でこの能力を主眼に置くことは厳しそうですかね
G1版のインテリねずみ が登場するみたいなんで、一応使えないって事はないみたいですが実用性はなさそうですかね

はい、でもって続いて
真理の守護者ロックス グレード3 パワー10000 シールドなし
永【V】:あなたのソウルに「護法官ロックス」があるなら、このユニットのパワー+1000
起【V】:[CB2,あなたの手札から「真理の守護者ロックス」を1枚選び、捨てる]
あなたの<< グレートネイチャー >>のリアガードを2枚選び、そのターン中、パワー+4000/クリティカル+1し、そのターンのエンドフェイズ開始時、そのユニットを退却させる。

というロックスシリーズのグレード3ですね
ヴォーテイマーシリーズと同じくG2、G3のみの採用を推奨してメインヴァンガードに推奨します
3列全部止めきるって終盤じゃ相当厳しいのに全部のラインが安定して手札2枚以上持っていく感じですね
最悪Vを通してR守るとかいう選択肢が相手に生まれるっていうね
てか、スタンド採用で恐ろしいことになりそうですね
しかし、序盤~終盤まで腐ることのない非常に強力なペルソナブラストですね
これは強力 他のカードが弱くてもこのカードとバニラあればガチになれそうな気もしないでもない

あとは、LB持ちでアタックヒット時に自分のR1体退却させて手札から1枚スペコする連続攻撃用の学園を統べる砦アプトさん
LBはアタック時パワー+5000の一般的(?)LBですね
というか、今のところLB4しか確認されませんが8弾9弾辺りでLB5とか来るのかな?
まあ、その時考えれば良いや

とにもかくにも、パラディン抜いた ぬばたまネイチャーが可能になりそうですね
竜を含めた獣デッキ・・・フッフッフッフッフ ときめくぜ!

謎の続きだって?
そりゃ、表立っていえる事じゃないんだもの(´・ω・`)

看護師長シャムシャエル グレード3 パワー10000 シールドなし
自【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたの手札から《エンジェルフェザー》を1枚選び、ダメージゾーンに置く]
このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。
自【V】:あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。

不死鳥カラミティフレイム涙目すぎるでしょう、これ
V時ならカラミティフレイムの完全上位互換
LB時なら常にダメージゾーンと手札交換できる上に自身の能力と合わせて毎ターン2000パンプ
4kブーストで十分安定してくれそうなので、サーモメーターさんスタートでも余計に良くなりそうですね
まあ、ノキエルさんも同時採用した方が安定しそうですけどね
というか、これ、LB発動時なら常にコスト回復しながらアタックが可能なんですよね・・・

G1:グレートネイチャー統一 フラスコ・マーモセットスタート
G3:エンジェルフェザー統一(シャムシャエル)
G2:ノキエルフル投入 エンジェルフェザー統一
トリガー:要考慮
とか、どうだろう?
コスト回復とパンプに手札交換 なかなか安定感があるんじゃなかろうか?
さすがに ぬばたま突っ込むのは安定感が凄い勢いで抜けていきそうなんでやめとく方が無難でしょうけどね

そんな感じで終わります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
