スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの同日3連投稿

ヴァンガードのルール改正によりFVとして「ばーくがる」を採用できなくなりました。
よって、今まで安定のグレード2のライド事故完全回避! ができなくなりました。
グレード2増やさないと事故りますね、これは。
とはいえ、私のデッキはもうスペリオルライド捨ててあるんで問題ないんですけど。

はい、ということで「ばーくがる」がFV禁止になっても落ち込んでないで対策考えましょう!
ということで、本日3つ目の記事のため指を動かしている次第です。

ばーくがる禁止による、今まで出来た事で出来なくなった事。
1.ふろうがるコールによるブーストの確保
2.ふろうがるを並べることによる手札消費なしの10000ライン作り
3.グレード2事故のなさという安心感
4.Vアルフレッドの攻撃力の最大化の補助
5.序盤から低リスクでの2列以上のライン確保
6.手札の消費をしないとリアガードの展開がしづらい

これぐらいですかね?
1についてはアカネがいれば解決で良いと思います。
これから先、「ぼーるがる」「といぷがる」という2大ブースターの登場もあることですしね。
とはいえ、最初から展開できなくなるので速度は格段に落ちる事は必至、そこもうまく利用してやりましょう。

続いて2の問題
別に気にする事ないのではないでしょうか?
相手がロイパラならブラブレ効果使わせないために1点に抑えることだって考えられますし
他クラン相手に2ダメあげられないのは少し残念ですが、そこは後半で稼げば良い事かと思います
速度が落ちるのも計算にいれてプレイをすれば良いのです

3についてはグレード2をデッキに増やせばよいでしょう
元々リアガードのメインアタッカーはグレード2の方がインターセプトもあり便利なはずなのです
グレード3を減らしてグレード2を増やせば解決でよろしいかと思います

4ですが、そこは最初からフルパワーにしようとこだわらなければいいだけの話
どうしても20000が良い!という場合でもユニコーンさんが見守っていますよ

5ですが、2と同じような理由で気にしなければ良いだけです
後半に稼げばよいのです

6については
ふろうがるが抜けると思われますので、代わりにまぁるがるを入れればよいと思います
その方がイゾルデも活きて来ますし防御力も気にならないのではないかと

さて、では続いてこれから先のロイパラがどのような形をとるかの予想ですが。
FVが恐らくトランペッターかぐらいむになることでしょう。
ぎろでも勿論大丈夫ですが。
どらんがるについては運要素も強くなるし、ほぼ確実にアクセスできないトリガーが出てきそうなので非推奨。

とりあえず、ここはペッターかぐらいむで話を進めます(ぎろでも変わりませんが)
これらに変えることによる利点はばーくがるの時よりもソウルが1枚多くなるということです。
大して変わらない、と思ったらそうでもありません。
例えば、理想的な流れで0→1→2→3とライドできたとしましょう。
するとソウルは3枚です。
そこにまぁるがるかぽーんがるの効果を使う事でソウルは4枚。
ソウルセイバーに再ライドすればソウルはぴったり5枚となり、ソウルブラストが可能です。

ばーくがるスタートよりも展開は遅いですが、その分ソウルは1枚多いのでその利点を生かしましょう。
そして、展開力を補うカードはアルフレッドやアカネなど揃っているので十分いけると思います。
今後パロミデスも出ますしソウルセイバーのソウルブラストは脅威を増すでしょうし。
私はむしろソウルセイバーのホーリーチャージングロアーを決めやすくなったので良いと思います。

前半が少し弱くなった分、後半で補う。
ばーくがるが使えなくてもこれで良いと考えます。

手札の消費が激しくなったのも、攻撃力が落ちたのも事実ですけどね。
それでも構築次第で今までに近い動きにはなれると思います。

そんなわけで構築例
グレード36枚
騎士王アルフレッド3枚
ソウルセイバー・ドラゴン3枚
グレード210枚
沈黙の騎士ギャラティン4枚
ブラスター・ブレード3枚
ハイドッグブリーダー アカネ3枚
グレード117枚
小さな賢者マロン4枚
ぽーんがる4枚
スターライト・ユニコーン4枚
閃光の盾イゾルデ3枚
湖の巫女リアン2枚
グレード017枚
ぐらいむ(FV)1枚
未来の騎士リュー(☆)4枚
幸運の運び手エポナ(☆)4枚
まぁるがる(引)4枚
世界樹の巫女エレイン(治)4枚

という感じで行きますね、私は。
無論、まだ未調整なのでこれからテストプレイを繰り返し、じっくりと組み立てて行くつもりです。
多分、リアンをどっか適当(アカネ1ブラブレ1orゴードン2orアカネ1ゴードン1辺り?)に変えますね。
ロイパラ使いの皆さん、ばーくがる規正に負けず頑張りましょう。hoheでした。

普段から苦情などのコメントも覚悟してますので、お気軽になんでもどうぞ!(荒らし以外
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。