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7弾強化について

7弾の登場で喜んでいるのは恐らく、ペイルとダーイレ使いの方々と予想しております
あと、スカーレットウィッチ ココを使いたい!って今まで頑張って来られた方々もかな?

まあ、ウィッチ ココについては以前触れたので今回は省略
で、何故ペイルとダーイレが喜びそうかといえば
・狭間を越える少女
・グリーディー・ハンド
という移動するファーストヴァンガードが登場したからですね
今までファーストに恵まれなかった2クランに移動するファーストヴァンガードが来ました
これだけで十分な強化だと個人的には満足してます
まあ、グリーディーを使うかどうかといえば実は微妙に悩んでしまいますけどね
1点というコストがデスアンカーやヴァンピーアなどの妨げになるんじゃないかと思うとね
むしろ、ドローの追加のほうがありがたかったりすんじゃないかとも思いますが

あと、ペイルは7弾ではなく、PRですが、ゾンビシャーク互換の登場もありがたいでしょうね
夜空の舞姫も地味に有り難い能力でしょうし(パープル暴走フラグ
う~ん、舞姫3クリムゾン4ケルベロス4とかいうのも有りかな・・・
そこまでしてもなおロベールライドをしたくなるんだけどね(何だかんだでトップチェックは有り難い
サーラは正直使いづらそうですけどね(ライドとコールで既に2枚G3出てるのに3枚目以降のG3捲れってちょっとね
他にはマンティコアがパンプしやすくなったのでマンティコア軸もまた復活しそう?(手札交換強いし

あ、ダーイレについて殆ど触れてなかった・・・
こちらはこちらでブレイドウイング・レジーというロマン溢れるカードの登場で熱いですね
再ライドして逢魔ヶ刻の魔神戦車をソウルに入れられれば・・・(ゴクリ
な~んて、そこまで狙うのは実はかなりきついことだったりします
何でかって言うと、逢魔ヶ刻の魔神戦車をRに出してからブレイドウイングにライドしないといけないので再ライド
となると、3枚のG3を引いてないといけないんですよね
G2の時にG3は出せませんから
で、逢魔ヶ刻の魔神戦車を3枚ソウルに突っ込みたいとなると、ライド順としてはブレイド→ブレイド
同名カード2枚をブレイドピンポというのはなかなか運が試されそうじゃないですか
その上で逢魔ヶ刻の魔神戦車を1枚だけRにコール
さてさて、逢魔ヶ刻の魔神戦車をRにコールした状態で相手がこちらのドライブチェックのブレイドを確認
逢魔ヶ刻の魔神戦車を放っておきますかね?
とまあ、そんな感じでロマン溢れすぎですね
あ、ちなみにブレイド→ブレイドと言ってますが、実際には逢魔ヶ刻の魔神戦車→ブレイドでも大丈夫です
まあ、圧縮枚数が1枚減ってしまいますけどね

ん? ブレイドウイング・レジーのロマン砲はこっちじゃないだろうって? ですよね
ソウルが15枚の時に発動する永続クリティカル3点
ドロー8クリティカル4ヒール4 ゲートキーパースタート
G3をデスアンカー4ブレイドウイング3
G2コンダクター3退廃サキュバス4ズィーガー4
G1プリズナー4アモン3完ガ4サキュバス4
にすればかなりのSCを期待できるのではありませんかね?
理想はG1・G2サキュバスライドからソウル稼ぎまくってG3ではブレイドで一気にソウル稼ぐなりアンカーで稼ぐなり
コストも殆ど使わないからデスアンカー軸でもいけるよ!
という建前の下、今タイピング中にふと考えただけっていうね

さて、こんな具合に7弾で十分すぎる強化をペイルもダーイレも手に入れたのではないでしょうか?
というか、移動するFV出ただけでペイルはもう十分でしょうよ・・・
ダクイレについてはトリガーにクリティカルが追加された瞬間にゲームエンド
ドローの追加でも十分ありがたい事なんじゃないでしょうかね?

あと、狭間を越える少女ですが、これは悪用できそうですね
夜空の舞姫でパープル突っ込んだ後でパープル出す事でライン調整できますし
ソウルチャージでうまく ありす が入っていれば早い段階から出せるし
後衛が前衛に変わって新しく後衛を出すとかいう風にライン調整しやすいのも利点
グリーディー・ハンド互換よりも私好みな感じですね(コンボ好き

以上で本日の記事は終了
で、ですよ。
8弾の収録情報が
・ディメポリ
・アクアフォース
・なるかみ
・ネイチャー
・ネオネク
・たちかぜ

・・・これ、むらくも使いとしては文句しか出てこない
なるかみ と ネイチャー はまぁ、新しく出たばっかだし、別に良いよ アクアフォースなんて、新クランだしさ
だが、ネオネクタールはそれ以上何を求めるというのか?! クラン特徴か? そうなのか!?
たちかぜ! たちかぜ が欲しいのは7kのG1か!? それ むらくも使いとして凄く納得しちゃう!←
で、ディメンジョンポリス・・・ 人気が高いのは知ってる
でも、それ以上に求めるものが謎すぎる・・・

まあ、こんなひっそりと文句を言っても既に発表された事なので無駄
とくれば、ちょっとカード妄想をしてみようかな~とね

G3 パワー10000 シールドなし クリティカル1
自【R】:[このユニットを山札の一番下に裏向きにして送る]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払って良い。払ったら、あなたの手札から<< むらくも >>を1枚選び、Rにコールし、そのターンのエンドフェイズ開始時、そのユニットを手札に戻す。

という、スカイダイバーみたいな効果とか

G3 パワー10000 シールドなし クリティカル1
自【V】:[あなたのRのユニットを山札の一番下に裏向きにして送る]このユニットのドライブチェックでG3の<< むらくも >>が出た時、コストを払ってよい。払ったらあなたの手札から<< むらくも >>を1枚選び、Rにコールし、そのターンのエンドフェイズ開始時、そのユニットを手札に戻す。

よくあるG3チェック時能力はこんなものを求める
ていうか、どっちもイビルフェレットベースで実は攻撃回数の代わりに場アドを1損してるというね
でも、だからこそ実現可能だと思うんで出来れば実現して欲しいな~
ちなみに、CBコストがないのは両方とも場アドを損してるんで=手札のディスアドに繋がるという理由で

あと、ゴジョー互換じゃないにしても、アイアンテイル互換ぐらい欲しい・・・
どらんがる型かリヴィエール型の連携ライドが来てくれても凄く喜べそうです(だってG1が7kなんですもの・・・
固有のもので言うなら

G1 パワー7000 シールド5000 クリティカル1
自【R】:[CB2]このユニットをコールした時、コストを払って良い。払ったら相手の山札の一番上のカードを確認する。

とか、そういうトリッキーなカードとか
ていうか、コスト重くてほぼバニラ同然だから7000でも良いよね
ちなみに、忍者=諜報活動 という意味では相手の山札見るっていうのも有りじゃないかなって
効果を相手の手札をバインドっていうのも良いかもですけどね
あるいは

G1 パワー7000 シールド5000 クリティカル1
自【R】:[CB1]このユニットをコールした時、あなたのヴァンガードに『決闘龍ZANBAKU』があるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の手札を1枚選び、そのカードをバインドゾーンに送り、そのターンのエンドフェイズ開始時、相手はそのカードを手札に戻す。

とか、ちょっとZANBAKUにスポット当ててみた効果とか考案してみる
何でZANBAKUかって、そりゃ、ZANBAKUさんが鎖を持っているから!(謎

でも真面目に むらくも にバインド効果とか出て良いと思うんですよね
忍者だし(謎
あと、重いコストで相手の山札の一番上を覗くのも忍者っぽいと思うんだけどねぇ・・・
下には送れないで、見るだけって条件でね
より戦術的になれるし、むしろそういう効果で出てくれるならパワー6000でも許せる
あと欲しい効果といえば、ライブラ互換辺り ここら辺が出れば本気で良いのに・・・

9弾は むらくも強化に期待して良いんですかね~・・・
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No title

コメントありがとうございます
むらくも愛用ありがとうございます
8弾でははぶられてしまいましたが、今後もお互い頑張りましょう!

とっとさんの空想カードは、なるほど、同名カードを5枚以上デッキに入れられるような感じですね
ということは、マンダラにライドしたらデッキにシールドとして使えないカードがなくなり・・・
ただ、CB1とはいえ、コストがかかる点とタイミングの問題から難しそうですが、面白いですね

相手のRに何らかの干渉・・・
コール時にコスト払って相手のRに出現し、退却しないお邪魔ユニットなんていう妄想をしていた時期が私にもありました

8弾に収録されなかったのは、むらくも の面白さを維持しつつ強化するネタが出てこなかったからだと信じてます
長文は私もなのでお気になさらず←コメ返で何度かブログ記事並の長さまで書き込んだ人

以前むらくもについてコメントしたものです。
前回はコメントを返していただきありがとうございました。
あれからむらくもを使い続けて今では愛用クランになりました。

自分も8弾でむらくもがはぶられたのを見て悲しくなりましたよ…
せめて、と思って同じくカード効果を妄想しています。

G3 パワー9000 ☆1
起【手札】[CB1]このカードを公開したのちコストを支払って良い。支払ったらあなたの場の(むらくも)のユニットを1体選び、次の相手のエンドフェイズ時まで選んだカードとして自身を扱う。
ただし自身のエンドフェイズ時にこのカードを手札に保持している場合は次の相手のエンドフェイズ終了時までこのカードを公開し続けなければならない。

やっつけですが一応変化の術…のつもりです(汗

諜報活動みたいな感じでhoheさんのおっしゃる相手の山札確認だったり、後は相手のRにも何らかの形で干渉できたら面白いかな?と自分は感じています。

むらくもにはぜひユニークな路線を貫いて欲しいものですね。
…と、妄想を書いていたらすっかり長くなってしまいました、長文すいません。
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