

メガブラスト

え~、前々から考えて考えて考え抜いた先に色々と妥協しまくったメガブラストデッキ
こだわりなど皆無、安定性も皆無、戦略性も皆無←そりゃ拙い
そんなデッキレシピのご紹介

グレード38枚
忍妖クラマロード3枚
Mr.インビンシブル2枚
ボーテックス・ドラゴン1枚
デスワーデン・アントリオン1枚
シュティル・ヴァンピーア1枚
グレード27枚
沈黙の騎士ギャラティン4枚
ブラスター・ブレード3枚
グレード114枚
小さな賢者マロン4枚
探求の騎士ガラハッド4枚
湖の巫女リアン4枚
ぼーるがる2枚
グレード021枚
どらんがる(FV)1枚
ふろうがる(醒)4枚
アラバスター・オウル(☆)2枚
世界樹の巫女エレイン(治)2枚
未来の騎士リュー(☆)4枚
まぁるがる(引)4枚
ばーくがる4枚

昨日フリーで使ったら相手が「何だそれ・・・」って言いまくってくれた。
ちなみに、スペラなしでヴァンピーアブラスト決めたよ!
という事で解説は追記にて
最初に言っておくと、ばーくがる→リュー→ブラブレスペラ→クラマorインビン という流れでソウルを溜めたいデッキ
故にクラマ・インビンの合計枚数を5枚とG3の枠を大きく割いた都合で起動能力のメガブラを3枚添えてある形
クラマ・インビンの合計8じゃダメなのかって聞かれると、ダメ
最悪再ライドでソウルを稼ぐことも想定してあるし、全部のラインがクラマ・インビンではうまみがない
それするぐらいなら1箇所ローエングリン入れたいところ
ちなみに、そこまでしてもクラマ・インビンになれない時はあるので そういう時の為にヒール2枚は必要というのが結論です
4枚にすると詰めの局面でヒールめくったせいでクラマ・インビンのメガブラストが失敗することもあるのでここは調整必須

とまあ、基本的にはそんなもんだが、ばーくがる が入る都合上確実に入ってくる ふろうがる
それを活かす為にも10000以上のアタッカーは増やしたいのでギャラティン採用した
ギャラティンなら最悪のG2ライド先としても優秀なのでここがベストと考える
アカネは枠の都合と ばーくがる→リューのスペラからダメージコストが溜まるまでなどを考えると最短2ターン
それがアカネ使うと3ターンに伸びてしまうのでアカネみるびるコンビはお蔵入りした
代わりに ばーくがる特化として ぼーるがる採用
これがたまに良い仕事ぶりを発揮してくれるおかげでゴリ押しが利くようになった(主に11k想定 13kならR裏に出してリア潰し
なお、ばーくがる4枚投入はライド事故回避兼ソウル溜めという用途は勿論なのだが、完全ガードがない分を補う役割もある
ばーくがる→リューのスペラが失敗したら まぁるがる でソウルを溜めないといけないしで、割と重宝する

なお、普通にG2握ってても ばーくがる→リューのスペラでG2になる事推奨
そうする事でソウルが溜められる他、速攻をかけられるので詰めの局面に持って行きやすい
また、リューを握っている状態でスペラをする際に、相手次第では ばーくがる で ふろうがるスペコからリュー素出しでスペラ
そうする事で場アドを稼げることもあるので、やはり ばーくがる4投は意外と仕事していると思われる

ちなみに、豆知識だが、ばーくがる のスペラを狙う際にライドしていたG1がリアンの場合
手札に余分なカードがあればVのリアンのスキルを起動してからスペラすると良い
ルール上、ヴァンガードが別のユニットにライドした際はスタンド状態になるので非常に無駄がない
あと、ばーくがる→リューのスペラは起動能力なので、ライド事故していても G1→G2と1ターンで行ける
そのため、手札に良くて、どらんがる がスペラに失敗したターンにライドせず、ばーくがる を出してスペラできる状態を保持、
そのまま、ガラハッドのライドでアドを狙いに行くのも悪くは無い
1ターンの間、5000という防御力でいる事は若干不安ではるが、確実にダメージをもらえると考えれば十分有り

とりあえず、こんな感じでだいたいの説明は終わったが、これがまあ、ライド事故率が大分抑えられてますね
初手ばーくがる は実質G2に数えられるのでG2合計11枚 G1が14枚だが、どらんがるガラハッド
更にリアンも4枚フル投入されているので思ったよりも安定性はある
火力が問題といえば問題だが、前衛アタッカーは最低がブラブレの9000 他12枚は全て10000はあるのである程度はいける
少なくともリアガードにすら殴りかかれないという事態は早々起こらないと思われる(前衛全部11kとかは稀じゃないかな
オマケにブースト値不足なG0も ばーくがる が圧縮するので思ったよりブーストを手に入れられるし(トリガー率減るけど
最悪まぁるがる で無理矢理ブースト値を引き上げることも可能
ある意味私らしいメガブラストデッキに出来た気がする
若干トリガー配分に悩むこともありますけど、まあ、今はこれが落ち着いてますね
問題点はダメージ調整なんですが、ここばっかりはここぞの読みと勇気がいりますね
あえて攻撃しづらいリアガードラインを作ってみるっていうのも一興かも
何はともあれ、時間をかけた分それなりに満足のいく形には出来たかなと思います

それでは以上で紹介を終わりたいと思います

(以下 6/18追記分)
え~、肝心な記述が抜けていたために追記しております。
主に ぼーるがる の使用タイミングについて

今まで殆どのデッキで採用されることのなかった ぼーるがる ですが、理由としては以下のように
・といぷがる:ロイパラ単でデッキを組んでG3を1体リアガードに出すだけでお手軽9000になる
・若年のペガサスナイト:ローエン使うならこちらに軍配、というのも、上限9000じゃないし ぼーるがる より早い
他にいくらでも採用すべきカードがあるためですね

ですが、今回のこのメガブラストでは ばーくがる・リュー・G1・ブラブレ・インビンorクラマ という連鎖
つまり、といぷがる もペガサスナイトどちらも使う事はできないのですが、
ばーくがる・ふろうがる・リュー・どらんがる・G1・ブラブレ とブラブレスペラに成功してG3になればスキル発動
このお手軽さで、更にインビン・クラマが増やした都合上、インビン・クラマの攻撃を通しやすくする可能性を高めてくれます
最近面倒な9000のリアガード増えましたからね、本当に19000ラインは重要です
という感じで9000のリアガードをインビン・クラマで狙い打つ為にも ぼーるがるは非常に有用なわけですね

で、気づいてる人もいるとは思いますが、メガブラスト後はほぼ確実に6000ブーストになってしまいますね
しかし、16000ラインで困るのは相手が13000の時だけです
オマケに、インビン・クラマのメガブラストが通るという事は相手の手札は相当辛いはず
となれば、むしろ 16000で十分でしょう
うまくすれば どっかしらトリガーは乗ってるわけですしね

というとても大事な戦略面の話をし忘れていたわけですよ
ほら、続きの文章の半分近くがこの追記分ですもん
どんだけ適当な仕事をしてたかが露呈してしまいましたね

ちなみに、ばーくがる→リュースペラからの ぼーるがる は以前組んだG3マジェスティのみのロイパラで気づきました
ばーくがるFV時代にはwikiとかにも載ってた内容ですが、まあ、FV制限かかったせいで結局日の目を見なくなったからね
ペイル型で組んだ時に3弾のカード漁ってたからこれでもかと目に入ってきましたしね・・・

とまあ、そんな感じで追記分終了です

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼーるがる は本当、タイミング悪く ばーくがるFV禁止されて日の目を見なくなりましたから
今回のこのデッキで仕事場を見つけてあげられた感じですね
すのうがる 探してた時に紛らわしくって、使い方を考えてたわけじゃないんだ、きっと・・・

とりあえず、ロイパラで組むからには まぁるがる 使って攻撃通しやすくする事は決めてたので
問題はソウルを溜めることだけだったので、以前の貴方のメガブラストを参考にさせていただきました
ちなみに、友達曰く「今の環境にローエンって刺さってない」らしいので、そこら辺も取り入れた形になってます

記事内に色々記述抜けがあるのでちょっと修正してきます
(主に、インビンクラマに ぼーるがる付けて9000殴りに行くという内容を

No title

ぼーるがる!それは盲点でした!
パワー不足の弱点も、ロイパラで固めればこういう解決方法もあるんですか。
ヒット時メガブラのプレッシャーが高められてコワイですね~
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
422位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
