

オラクルVer4.12

ちょっとオラクルいじったので紹介
グレード37枚
満月の女神ツクヨミ3枚
CEOアマテラス4枚
グレード211枚
半月の女神ツクヨミ4枚
戦巫女タギツヒメ4枚
サイレント・トム3枚
グレード115枚
オラクルガーディアン ジェミニ4枚
三日月の女神ツクヨミ4枚
ダーク・キャット4枚
バトルシスター しょこら3枚
グレード017枚
神鷹 一拍子(FV)1枚
バトルシスター じんじゃー(☆)4枚
オラクルガーディアン ニケ(☆)4枚
サイキック・バード(☆)4枚
ロゼンジ・メイガス(治)4枚

レッドアイをトムに変えただけですね!
理由は追記にて説明しましょうかね
とりあえず、ボトム記憶を中心戦略に据えながらの速攻で序盤、終盤の2つの局面で強く出る事ができます
ちなみに、これは個人的な意見ではありますが、序盤が1~4ターン目、山札残り15枚ぐらいから終盤です

で、続いてはトム採用の利点、レッドアイ不採用の欠点ですが、
まずはレッドアイ不採用の欠点
・ソウルを溜める手段が減る
その為、満月のスキルを使うには再ライドするか、サイキック・バードが必要になる。
=満月スキルの為にある程度のアド損は覚悟しないといけない
=満月スキルを2回使っても合計のアドが2にはならない
これはちょっと大きいですが、まあ、今回はアドを気にせずボトム操作を活かす方向にしておきましたので

続いてトム採用の利点ですが
・完全ガードを誘発しやすい
・下手したら相手が詰むので意外とおいしい展開になる可能性も期待できる
・相手がV13kならリアガードを潰せば良いじゃない
とまあ、普通に強ユニットですよねこれ
更には、まあ、記憶領域に到達したらあれですよ
相手としてはリアのトムに完全ガード回したいのでVは5000余分なガードの場合が多いと思うんですよ
つまり、V2枚乗せで突破できる可能性が上がるというわけですね
更に、ブラフをかければ相手の手札一気に奪えますぜ!
仮に両方完全ガードで守ってきても、記憶領域最大で3回ぐらい行けますから
それ全部守るって最初から想定してないと無理ゲーですし、
Wトリガーを獲得後なので倒しきるのも難しいという2段構えですよ
というわけで、実は終盤は2ライン生きてればトドメを刺すにはそう難しくないんですね
で、速攻をかけてきた相手に対してもトムはよく刺さるんですよ
展開する=G1などのトムの攻撃を守れるユニットを場に出すって事なんで

ここまで利点を挙げられるトムなんですが、まあ、欠点も当然あるわけで
13k相手にはリア潰ししているしかないというね
まあ、でも、13kでも手札が全部G0とかだとトム恐怖なんで、狙ってきたらそういう事なんだという理解で
あと、ライドしたら悲惨っていうね
でも、実際そこまで目立つ欠点てわけでもないんですよね
黒猫ちゃんでG0引かれてもトムならドヤァって出来ますし
いや、トムは良いカードだ

まあ、レッドアイはレッドアイで安定性という地味だけどとても有り難い利点があったのでどっちもどっちですね
今回私は火力というか、攻撃力を取ってみたというわけですが

解説は以上で終わります
かなり今更な記事でしたかね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
