

アクアフォースについて

なんやかんやと情報の出てきたアクアフォース
次週放送で登場のようで予告いわく『伝説()のクラン』だそうです
見た感じDAIGOさんの使うデッキはロイパラで、もしかしてトライアルなのかな?
ていうか、ロイパラ封印されてるのに何で使ってるし、という まあ良いや

で、アクアフォースは攻撃回数によって効果を発揮するクランという事で、
1度目にアタックすると後列と入れ替わる能力を持ったユニットのシリーズが2種判明してますね
とはいえ、G2の方はパワーが8000 後列をレストしては意味がないので、こちらはあまり使えないかもですね
ということで、G3パワー9000のストームライダー ディアマンティスの方を使いますかね
G3なのでインターセプトできなくなるという弱点もなく、Vへ殴れば単体11k リアでも9kなら5000要求できる可能性も十分
後列は10000あれば、相手に5000要求を2連続で行えるので出来れば10000が良いですね
それも、ハイドロハリケーン・ドラゴンなんか強いがV要員
そんな理由で前衛にいても狙われにくかったり
G2バニラティアーナイト ラザロスならインターセプトも可能
毎ターン前後を入れ替えるのは面倒ですが、その分攻撃回数は安定して増えるので十分
また、デッキはブースト役が一体分浮くのでG1を13~14枚という構築も大丈夫でしょう
事故回避のケアは必須ですが

あと、デメリット持ちの11k(というか11kそのもの)がいないので混成にするにも持ってこいだと思います
しかも、参照するのは攻撃回数とV指定 更にV指定能力持ちは仕事を始めるのはG2、G3ライド以後
とくれば、G3をアクアフォース統一にすれば混成も簡単
更に、コストを使うユニットもあまり見受けられないので
・カルマ・クイーン
が候補に挙がりますかね
まあ、単クランでも十分そうですが

とりあえず、前衛要員を多くしたい都合+G3がハイドロハリケーン、ディアマンティス共に必要なユニットなので
・士官候補生 エリック
FVが最も安定しそうですね
ディアマンティスにはライドしたくないですし、ハイドロにライドしたい
あと、ディアマンティスはリアに出さないとアクアフォースらしさが出ないし、下手したら戦略破綻する
とまあ、こんな具合になりますね

トリガーはスタンドする意味もなさそうですしクリティカル重視で良いんじゃないでしょうか?(身も蓋もない
スタンドならスタンドで『ジェノサイド・ジャック』派遣したいですかね
でも、ディアマンティスで前衛に後れない上に、もう片方の前衛リアガードは
潮騒の水将 アルゴスが理想
となると、『ジェノサイド・ジャック』派遣は戦略破綻の恐れが大きいですね

とりあえず、分かりやすくする為に改めて
『スタンドを採用したいから単体11kアタッカー採用しよう』
っていう発想をしたとするじゃないですか?
当然、ディアマンティスの後ろの要員になるわけですよ
で、単体11kとなると、現在の情報だと『コーラル・アサルト』のみ
これを単体11kにしようと思うと攻撃順番は(ディアマンティス/コーラル・アサルトをリアA もう片方をリアB)
ディアマンティス→V→コーラル・アサルト→リアB
というのが最も安定するし、仕事も確実に出来る順番
「アレ? これ、別にスタンドいらなくね?」
と判断できればこの後はくどいだけですかね
まあ、分からない という方の為にも追記にて続けます
まあ、続きをみる クリック前に少し理由を考えてみてくださいな
※あくまでも、現在の情報を元手としての考察です

はい。というわけで、更に踏み入ったことを言っていきますと現在の情報では
・ネイブルゲイザー・ドラゴン
・ハイドロハリケーン・ドラゴン
この2体がV向けユニット
満潮の水将 クセノフォン』については多少頼りなさを感じますが、まあR11kになれる点は評価できますかね

まあ、とりあえず、この3体の共通点としては「能力発動が3回目のアタック以降」
これを捨ててまで『コーラル・アサルト』の効果を使う価値はあるのか、と問われれば疑問が残ります
かといって、コーラル・アサルトが2回目のアタックをしたところで攻撃が通るとは思えません
通るとすれば
・エスペシャルインターセプト
・サイレント・トム
・前衛に出てきたG1バニラ
などですが、エスペシャルは今やゴルパラ以外ではあまり見ない、トムはオラクルのみ、G1バニラはあまり出ない
という事であまりにも局所的すぎる感が否めません

攻撃順を
ディアマンティス→コーラル・アサルト(無駄撃ち)→V→リアB にして、スタンド出たらコーラルで殴る
という事を思うのは私としてはあまりここで触れたくない内容です
※スタンドトリガーが出ないと攻撃回数一回分損ですし、他と比べればブーストの有無が違う
となると、ディアマンティス裏は10000が最大のライン
まあ、10000でもリアなら十分殴れるから良いんですけどね
でも、それが2種類でしかも、1種類はV要員となると、使えるのは7枚
※ディアマンティスライドについては正直辛いものがあるので割愛。10000V要員ユニットライド前提の話です
それを引き当てるのは結構運が絡むのでは、とも思います
G2バニラライドしてたら残り6枚ですしね
でもって、9000で妥協したとしてスタンドしても、相手がVしか残ってなければ恐らくパワー乗せないと通らない
それは、もう片方の残ったラインにパワーを乗せてもガード要求値は変わらないので別に という感じ
となれば、やっぱり、スタンドするなら最低10000は欲しいかな、というのが持論
というか、5000要求でスタンドしてもリア殴れないorリアいない状態だとダメージトリガー出されたら終わりです
そういった事に関しても考えるのがこのブログの方針であり、私の臆病者たる考え方です

なので、『現在の情報ではアクアフォースはスタンドトリガーが欲しいクランではない』と考えます
勿論、反対の意見もあると思うのであくまでも『一個人の意見』として捉えてください
なにも『これが絶対正しいからこれにしろ!』というものではありませんので悪しからず

ちなみに、相手リアがいなくなる事態については私がディアマンティス使うならリアガード殴ることが多そうだから
どうせ5000要求なら相手のインターセプト要員に殴りかかって相手の動向を探ってみるのが私の中の安定行動です
9000と入れ替わってもリアしか殴れない事態が多そうですしね
そんな理由でリアがいなくなる事態を想定しています
勿論、相手が前衛要員を抱えているならインターセプトも絡めてくるでしょうしね

さて、話がなにやら「アクアフォースにスタンドトリガーは必要か否か」みたいになってしまいましたね
あと、スタンドを採用するに相応しそうな形についても少し考えてみたのでそれについても少しだけ(おい、矛盾!

<グレード3>
ハイドロハリケーン・ドラゴン 4枚
満潮の水将 クセノフォン 2枚
ストームライダー ディアマンティス 3枚
以下割愛(G2:10枚 G1:14枚の前提条件

という形
11kでアタックでき、かつ最初のアタックも10000になれるクセノフォン採用型
エリックのサーチ確率も上がり、G1も少なめでもディアマンティスを引けば済むので悪くはないかと
ただ、ディアマンティスを出さないといけないのに、ディアマンティスが少ないという矛盾はありますね
9000ライド確率を少し下げた というものであれば一応の体裁は保てますかね?
バトルライザー互換が来ればもう1枚G3追加できるんですけどね
まあ、可能性としてはありえそうな範囲ですか

とりあえず、現在の情報だとここまでにしておくのが良さそうですかね
スタンド型ならドローもう1種欲しいかな、とも思いますけどね
何でかって言われれば理想的なライン構築+リア潰しにもある程度の耐性を持ちたいから ですかね
G1も減らす考えですし、ドローでブースト役任せる場面とかも考えられますしね
そんな感じで私の考察意見は終了

デッキ考察まで発展させるとどうしてもまだ納得は出来ないんでね

では、また次回

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
596位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
