

ロベール爆発!! ペイルムーン

さて、タイトルは察せる人は察せる程度のもの
とりあえず、ロベールさんは私のメインヴァンガードです

グレード38枚
宵闇の奇術師ロベール3枚
ナイトメアドール ありす3枚
銀の茨の竜使いルキエ2枚
グレード210枚
バーキング・ケルベロス4枚
ニトロ・ジャグラー3枚
夜空の舞姫2枚
ピー・カー・ブー1枚
グレード115枚
ミッドナイト・バニー3枚
パープル・トラピージスト3枚
冥界の催眠術師3枚
ダークメタル・バイコーン2枚
スカル・ジャグラー2枚
量子力学の魔法使い2枚
グレード017枚
狭間を越える少女(FV)1枚
お菓子なピエロ(治)4枚
ダイナマイト・ジャグラー(☆)4枚
ポイゾン・ジャグラー(☆)4枚
スカイハイ・ウォーカー(醒)4枚

という具合の構築にしてます
まあ、配分を散らしつつ、必要な分は確保した感じです
ピンとか2枚とかが多いですが、まあ、ロベール、舞姫に頼る面も大きいので

追記で解説します

とりあえず、今回のデッキはペイルムーンらしく『コンボ』をテーマに構築
その上で、私が採用したコンボは以下の通り

1.ロベール+スカル・ジャグラーorニトロ・ジャグラー
 毎度お馴染みのランダムじゃないソウルチャージコンボ
狭間を越える少女のおかげで随分とやりやすくなりました

2.ピー・カー・ブー+量子力学の魔法使い+パープル・トラピージスト
 SB1+CB1で毎ターンソウルからユニットを呼び出すコンボ
1.と合わせて使う事で条件を整えたり、選択肢を増やしたりが出来ます
ジャグラー達との相性も良好なコンボ

とまあ、この二つだけですね。
簡単な状況だけだと

他にも

3.ミッドナイト・バニー+ナイトメアドール ありす+ポイゾン・ジャグラー
 条件:ロベール効果でのトップチェック時 スタンド確認
ポイゾンでバニーをパンプ、そのまま ありすブーストで10000を殴りに行く
・ヒット→ありす のみ効果発動でソウルのケルベロスを出し、続くツインドライブでスタンドでバニー起こす
そのまま、2度目の20000ラインが相手の10000に殴りかかり、ヒットすればバニー効果でパープル出す
今度は16000で殴りにいける
・非ヒット→ありす起こしてまた殴りに行く

とかいうのもあったりと、まあ、もうちょい広がりますね
あとは、ルキエを軸に単純明快なものだと

4.ルキエ+量子力学の魔法使い+パープル・トラピージスト
 量子力学効果でパープル出して、リアの一体を出しいれ、あるいは変更
これで、毎ターン CB1でルキエが6000パンプする

というのもあったり
割と戦い方は広いです

その上で、リア潰しされた時にはルキエが補ってくれるという対応方法があったり、
そもそも、ドローなしなので展開力に難があるのを、バニーや ありす ルキエで補う形だったり
結構ペイルムーンらしく仕上がったんじゃないかな、と思っています
スカイハイ・ウォーカーとか使う状況では使っちゃいますしね
ポイゾン・ジャグラーだって使えるなら使うし
パープル効果で出してまでも使う時とかある程度に両方とも便利なユニット
全体的にパワー低いんでスタンドとの相性はそれほど良くないですけどね
それでも採用されたのは、もうコンボデッキだから としか言えないんですかね
一応、コンボとして組み込まれてますし
仕事はしてくれてます

とりあえず、影で頑張ってくれてるのは 夜空の舞姫
狭間が残ってればCB2+狭間をコストに好きなユニットを出せるコンボ発生
そもそも、単体でもパープルを入れられるというのも便利な感じです
あと、ピー・カー・ブーも入れられるのも地味に有り難く、その都度選択肢を考える事で仕事が増えますね
それに、デッキ圧縮も兼ねてる辺り、結構な便利さですよ
ロベールでトップチェックしてトリガーだったターンに使えないのは難点と言えば難点ですが
まあ、ロベール効果でボトムに送ったトリガー以外のカードまでシャッフルしちゃうのも難点ですか
(基本的にトップチェックがトリガー以外だとジャグラーでソウルチャージに行く人

あと、スカルとニトロはやっぱり合計5枚が良い感じです
ライドしておけば後で狭間で出すことも出来ます
これが覚えてると結構便利なもので、トップがパープルなのにジャグラーがいない…!
って事結構あったんですが、狭間でジャグラー出して無事にパープルをソウルにゲット とかよくあります
他にも、ケルベロスしかライド選択肢ない上に前衛が足りない とかなっても次ターンでケルベロスになれるんで
ここも凄くありがたい能力ですね
ソウル増やすことで選択肢が増えるのでジャグラーコンビとの相性は良好です
ポイゾンに変えて3000パンプとかする状況もありましたね
ルキエと合わせて使うにもかなり良いんで、ジャグラー5枚で狭間は凄く使い勝手が良い

とりあえず、こんなもんですかね?
バイコーンはソウルから出せるし、必要性もさほど高くない印象なので2枚まで減少
ピー・カー・ブーのブーストに必要ではありますが、まあ、ほぼコンボ使用時のみの登場ですし
そこまで気にするものでもなかったので
とはいえ、欲しいときは欲しいのであまりいじる所でもないかな、と

全体的にCB使うので、そこが辛いといったら辛いのでご利用は計画的に
そのためにスカイハイ・ウォーカーは採用する方が良いとすら思えるほどですから

疲れてきたのでそろそろ切り上げますが、個人的には結構なレベルで満足の行く構築になったと思います
全く同じ構築です! って人出てきたらそれはそれで驚きますが

それでは、また次回

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
197位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
