

魔戒公爵アモン軸

なんやかんやあって、結局ダークイレギュラーズの強化終了
もはや、高パワーで遊べれば良いっていうデッキ
そして、今日もバイトにつき…orz

グレード38枚
仄暗き奈落の魔王2枚
魔界公爵アモン4枚
凶眼のバジリスク2枚
グレード210枚
ヴェアヴォルフ・ズィーガー4枚
エンブレム・マスター4枚
媚態のサキュバス2枚
グレード115枚
誘惑のサキュバス4枚
イエロー・ボルト2枚
漆黒の詩人アモン3枚
悪夢の国のマーチラビット3枚
ドリーン・ザ・スラスター2枚
デビル・チャイルド1枚
グレード017枚
デビル・イン・シャドー(FV)1枚
カースド・ドクター(治)4枚
ブリッツ・リッター(☆)4枚
悪夢の国のダークナイト(☆)4枚
ヒステリック・シャーリー(引)4枚

割と一般的な構成なんじゃないかな、と思っていたり…
まあ、G1が種類多すぎてわけ分からんことになってますけどね
追記で解説します


さて、解説のターン

正直、調整とかなしに理論だけでデッキ組んで「よし、回るし良いや」で紹介する私ですが、
まあ、今回も例の如くそんな紹介ですね

まずは、魔王さんよりもアモン優先した理由についてなんですが、
まあ、アモンさんの方が色々と状況打開したり相手の妨害できたりとおいしいですよね
ってだけですね
最終パワーは魔王のが高いし、防御力もあるのですが、アモンは除去と有利な状況を維持しやすい能力持ち
更に、常時高いパワーを出せるアモンの方が序盤から押していけるのも良いですよね
魔王さんとか分かってたら完全ガード握っときますし

でもって、バジリスクさんは隠れアタッカー
デビル・イン・シャドーのブーストでも16kに届くので割りと重宝しますね
それでも、2枚採用なのはライド時のうまみがアモン、魔王両方に劣るから
まあ、リアガードで21kまで届く可能性高いってのは評価できますよね
ドリーンさんのブーストだともうちょい高いとこ目指せたりしますが、それはまた別の話ってことで

G2はまあ、ソウル溜めるためのユニットとヴェアヴォルフって事で納得の構成じゃないかと
媚態増やすのも有りだと思いますが、お金と運がないの

G1
誘惑4はまあ、一番ソウル稼ぎやすいし、7000で十分なパワーだし、アモンの能力コストにも良いしで安定です
イエロー・ボルトは7000で十分なパワーでありながら、まあ、先行ライド以外じゃアモンのコストにする時しかね
まあ、それでもドリーンを意図的にパンプできたり、ソウルは増やせたりって事で入れてみた
抜いても良いけど、これがまあ、結構助かる場面もあったりするんだ
詩人のアモンはまあ、安定した9000ブーストって事だけで十分採用の価値ある
ドリーンとの枠の取り合いも考えたけど、ドリーンはドリーンで夢がある+前衛における可能性がある って事で
マーチラビットは説明不要でしょう

トリガーはVが一番パワー高いので、安定のスタンド排除型
ドロー6とかも考えたけど、結局クリティカル優先した方が早くけりつく
アモンの除去がメインじゃないですしね

とりあえず、それぞれの採用理由は説明完了
結構速攻でアグレッシブに攻めちゃって良いです
最終的にVラインパワー30000とか超えてっちゃうんで序盤からダメージ稼ぎ+手札削りのが有意義です
もはや、守る事考えなくて良いレベルで攻めてっちゃうぐらいの心意気で良いです
相手の手札少なかったり、こっちが余裕あればアモン効果で除去&退却とか狙ってみると方針決定に役立ちます
アモン効果での除去対象を相手が選ぶせいで得られる情報は限りなく有益
そこはちゃんと考えながら攻めるとアモンさんも喜びます

まあ、基本的にCBは余らせるので余裕を持って計画的に
たまにG0までコストにして相手の除去に走ることすらある程度にこのデッキを使う私はアグレッシブです
勝負決められそうならドリーンのために色々やったりもしますし
てか、もうデビル・チャイルドいなくても対して変わらないほどにVが高パワー出します
順調すぎるときはソウルが15枚とか行っちゃいます
悪乗りしすぎるとソウル20枚とか前いきました
Vが高すぎて王座みたいでした

ちなみに、一番酷い時で 左31000 真ん中36000 右21000
1ターン限りでしたが、ヴァンガードってこういうゲームでしたっけ?

ちなみに、状況としては
左:ヴェアヴォルフ/ドリーン
真ん中:アモン/デビル・チャイルド
右:バジリスク/シャーリー
から始まり

1.シャーリー効果発動(ドリーン12000。ソウル13枚)
2.ドクターコール。アモンスキル起動(ドリーン15000。ソウル14枚)
3.サキュバスコール。アモンスキル発動(ドリーン21000。ソウル16枚)
4.漆黒の詩人アモンコール
その前は誘惑ライド→エンブレムマスターWヒット→イエロー・ボルト起動*2(ターン跨ぎ) でソウル11枚です

とりあえず、ソウルチャージ準特化型ダクイレって感じだと思います
それでも増えないときは増えないので漆黒の詩人アモンの方が安定です(大抵の場合、6枚は最低いける)

そんな感じで今回の記事終了です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
596位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
