

セイバー軸ロイパラ

9月5日よりファイターズルールにより規正されるばーくがるファーストヴァンガード
それに対応すべく作り上げられた新しいロイヤルパラディンデッキ
それが今回ご紹介するソウルセイバー軸『事故らナイツ(仮)』である

↓がそのデッキレシピ
グレード37枚
ソウルセイバー・ドラゴン3枚
爆炎の剣士バロミデス2枚
孤高の騎士ガンスロット2枚
グレード212枚
試練の騎士ガラハッド4枚
ブラスター・ブレード4枚
ハイドッグブリーダー アカネ4枚
グレード114枚
探求の騎士ガラハッド4枚
ぽーんがる4枚
といぷがる3枚
閃光の盾イゾルデ3枚
グレード017枚
どらんがる(FV)1枚
幸運の運び手エポナ(☆)3枚
未来の騎士リュー(☆)3枚
アラバスター・オウル(☆)4枚
まぁるがる(引)4枚
世界樹の巫女エレイン(治)2枚

という具合です
解説等、いつも通り追記にて
3弾発売によりクリティカル増えたのでそこはどうしても使いたいよね、ということで10枚積みになりました
いや、普通に使っててクリティカル10枚がちょうど良いな、と思ったんですけどね
でもって、ヒールが削られてますがまぁるがるを削るわけにはいかなかったのでヒール2で
それでも2枚残ったのはやっぱりヒールがないと少しきつい場面もあるので2枚だけ
まぁるがるが削れないのはやはりソウルセイバーのSB使う補助になるし、張替えコール時もアド損が減るので便利
トリガーの配分についてはこの程度で
ばーくがるが入らないのでふろうがるは抜きました

続いて今回採用したガラハッドシリーズ
一応事故率を減らそうとしたんですけどね、ばーくがる抜きじゃやはり事故は起きますよ
そんな事故をもっと減らすべく採用されました
手札温存もたまにできるのもなかなか
代わりにマロンが抜けましたけどね
とはいえ、アカネでといぷがるが持ってこれるおかげでマロンを減らそうとは思っていたのでちょうど良し
少しヴァンピーアが怖くなりましたが、クリティカル10なのでなんとかいけるでしょう

ぽーんがるはグレード3ライド事故防止及びソウル肥やし要員です
手札にバロミデスがあってもソウルセイバーがなかったりする状況なら普通にソウルセイバー持ってきます
バロミデスは事故っていない限りは少しアド損になってでもリアガードに出す努力してます
3ターン目に他のグレード3いなかったら諦めますが
事故回避以外にもブーストいるのに前衛いない状況とかでも効果でソウルセイバー持ってきますね
そのためのソウルセイバー3のぽーんがる4です

といぷがるですが
ライドはしたくない、けどブーストには出したい
ということで3枚の採用です
3枚以上持ってないだけだろ、とかいうツッコミは聞こえません
アカネで持ってこれるのもあってブースト全部といぷがるという状況も可能です
除去はやめてください

続いてグレード2
ブラブレは相手のサイレント・トムやメテオブレイク、バロミデスを焼くため4枚
また、ガンスロットにより事故率低下の他、ガンスから持ってきて5000シールドになったりします
そんなわけで4枚

アカネはといぷがるやぽーんがるなどばーくがるがいないためブーストを呼び出すのに使います
欲しい時こないのが一番困るので4枚投入

グレード3はヴァンガードはソウルセイバーにライドしたいところ
それなりに高い確率でソウルセイバーにライドは成功できます
ということで後は他のグレード3を考えるのですけれども、バロミデスが強いですね
リアガードでノーコスト20000を突破できるのは強みです
ということで2枚だけ採用、4枚だとソウルセイバーよりヴァンガードになる確率高まりますので2枚だけ
残り2枚グレード3の枠があり、そこにガンスロットを採用
理由は事故率低下とブラブレ交換券になるからです
コスト余ってて相手の手札が少ない時には最終奥義としても機能しますほぼ有り得ませんが

あと、何故神速の騎士ガラハッドだけ採用してないか、についてですが
11000なっても21000ライン突破できないし、9000にならないとも限らないので
あと、グレード3ライド事故防ぐならソウルセイバーで十分だと思ったので不採用にしました

でもってデッキの動かし方ですが
基本的にはアカネでブーストを確保することを優先でCBコストを使います
かといってヴァンガードにはブラブレかガラハッドを登場させるように
あと、ガラハッドシリーズのライドの過程で生まれるデッキボトムですが
ガンスロットでシャッフルしまくるのであんまり関係ないです
そうでなくともアカネとぽーんがるの能力もよく使いますし

とりあえず、こう動かすのが正解! というのはあまり組み込んでないつもりです
むしろ、相手によってデッキの動かし方を変えるのが正解! だと思っています
とはいえ、ヴァンガードで狙うのは基本的にヴァンガード(☆10なので
対応力が求められるのはリアガードですかね
とりあえず、基本は相手より早い展開力
そして、そこから相手に対する対応(攻めるか妨害するかなど)
動きだけは割と安定していて、アカネとぽーんがるにより少しデッキ圧縮もありなかなか満足のいく仕上がりです

と、長くなってきましたので本日の紹介は以上です
次回の更新予定はありませんが、11日にまたショップ大会に出向く予定です
ということでまた次回お会いしましょう hoheでした

tag : ヴァンガード ロイパラ ロイヤルパラディン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
281位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
