スポンサーサイト


メイルストローム軸

最初に言っておく。これは私が今実際に所持しているデッキのレシピであると。

グレード38枚
蒼嵐竜メイルストローム4枚
ストームライダー ディアマンティス4枚
グレード211枚
ティアーナイト ラザロス4枚
ティアーナイト ヴァレリア2枚
コーラル・アサルト4枚
ストームライダー バシル1枚
グレード114枚
ティアーナイト テオ4枚
トルピードラッシュ・ドラゴン4枚
戦場の歌姫 ドロテア3枚
翠玉の盾パスカリス3枚
グレード017枚
仕官候補生エリック(FV)1枚
高速遊撃のイルカ兵(醒)4枚
索敵するカモメ兵(醒)4枚
虹色秘薬の医療仕官(治)4枚
輝石通信のラッコ兵(引)4枚

4ボックス+トライアル2つでここまで作れた私はアクアフォースに選ばれてると思う
でも、スリーブは三重祭スリーブなので大会には出れません
あと、今日フリーで早速使ったところ ゴルパラとライド事故以外は全勝という素晴らしいスコア
だいたい8試合ぐらいで2回ほどG2でライド事故しました

とりあえず、解説は追記にて


さて、メイルストロームさん当初の予定だと2枚でネイブルと両立するごった煮デッキの構想でした
それが皆勤賞取るものですから、まあ4枚投入しますよね☆ってことで

基本はストームライダーをリア出ししてからのメイルストロームのLB狙い
ただ、相手もそれはわかってるのでリア潰ししてくると思うので、実際には超速攻を狙います
「ならクリティカルじゃないの?」と言われそうですが、正直ストームライダーとクリティカルの相性が悪いです
普通のクリティカル採用デッキなら
「よし、相手4点だし、最初にリアでリア殴りに行こう」or「よし、相手4点だし真ん中から真ん中殴ろう」
これがストームライダーがいると確定で
「ストームライダーでヴァンガード狙う」
になってしまうのですよ
これの何がいけないって、クリティカル採用だと攻撃順は自由というメリットが消えてしまうんです
それではあまりにも相性が…という事でスタンド型
メイルストロームが単体11k コーラル・アサルトもスタンドなら確定で効果発動の11kなので使いやすいです
更にスタンド型のメリットとして、メイルストロームのLBのヒットしやすさが登場しました

どういう事かというと
クリティカル型だと相手4点時
相手「ここクリティカル出されると死ぬから守るしかない」
これがスタンドだと
相手「クリティカルなさそうだし、通していいか」
というものになるので、結果的に取捨選択上の問題でLBが通りやすくなりました
相手が5点だとこの限りではないですけどね
まあ、それとメイルストロームで殴りたいのは4回目
ですが、その時に完ガを出されると目も当てられません
そういう意味もこめてスタンド型に落ち着きました

あと、地味に採用されてるヴァレリスですが、まあ、メイルストロームとの2択が持てたりするいいユニットです
トルピードラッシュも非常に手軽な9000ブーストでコーラル4メイルストローム4だと簡単に20000が出ます
キプロスもいましたが、トルピードが便利すぎましたね

とりあえず、相手次第でエリックの位置はV裏やR裏
基本はV裏ですが、速攻かけに行くときなどR裏に出ます

基本的に守る事は考えず、速攻で相手に5点与えてそこからストームライダーなども絡めつつトドメまで行きます
そのため、リアガードを守る事が重要なのでVに来た攻撃は結構通しちゃっていい感じ
たまにこちらも相手のリアを潰しに行くと楽しい事になります

とまあ、実際に動かした感じだとこんなもんです
何かの参考になれば幸いです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

速攻は速攻です。
後攻なら手札次第でG1からも速攻行きます。
とはいえ、基本はG2からが安定します。

このレシピを参考にさせてもらったんですが、速攻というのはG2での速攻ですか?

No title

最初のクリティカル型と比べればコーラル・アサルトが圧倒的に増えましたね
G1もシンシア抜けてトルピードになりましたし
クリティカル型の時よりも打点上がってます
キプロスさんはまあ、性能でトルピードに勝てなかったので結局抜けました

あと、先ほど1人回ししてたら
・vsオラクル 勝利
・vsシャドパラ 勝利
・vsかげろう 敗北
という結果

もはや守る必要性を感じなくなって来るほど速攻してると勝ってる感じです

No title

結構構成変わってる…?
とにかく痛感するのは、10k要求一回と5k要求二回ははるかに違うということだったかなあ
それに加えてスタンドで5kアドとると考えると、直接的なアドバンテージが取れないデッキだとほとんど為す術がないきがしてくる…
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
