

現環境について

ネタがないので、現環境について少し考えて見ることにしました
未だにトップレベルで強いデッキといえば
◎ジ・エンド軸 かげろう
◎ツクヨミ軸オラクル
◎マジェスティ
○騎士王ロイパラ
辺りが昔、ってかリミットブレイク以前から存在する強いデッキの筆頭でしょうか?
で、最近になって出てきているのが
・アクアフォース
・アルボロスドラゴン
・ココ軸オラクル
といった辺りでしょうか?
・ゴルパラ
・なるかみ
なんかも強いのですが、何というか今一歩足りない感じがしなくもないんですよね
9弾で嫌な意味も込めて開花するのでしょうけども

まぁ、他にも強いデッキはあるんですけどね
シャドパラとかバミューダとか…
でも、トップレベルと言うには今一歩届かない感じ
火力とかアドの取り具合の上下の激しさとかね

でもってよ?
ここで↑に挙げたクランのトリガー配分とか書いていくと順番どおりだと
・引6☆6治4or引4☆8治4
・☆12治4
・引4☆8治4or引6☆6治4
・引4☆8治4
・醒8引4治4or☆8引4治4
・引4☆8治4
・☆12治4
・引4☆8治4
・引4☆8治4
ってのが多分一般的だと思うんですね
何が言いたいかって言うと、圧倒的な☆率
醒はアクフォのみみたいなもんで、他はもはや☆ゲー
マジェスティに至っては常に☆が増えてるので3点で止められるゲームになりますね
同じ☆増加なのに、何故パーフェクト・ライザーやレジーが不人気なのか(いや、分かりますけどね。はい

とりあえず、強さの理由的なものとかも上から順番に簡単に説明してみましょうか
・防御力+ペルソナブラストによる連続攻撃と手札補充、そのプレッシャーと元から備える除去による安定感
・記憶領域によるトリガー率操作とトムを始めとした高火力アタッカー郡に☆の多さ
・12kの防御力と☆増加効果を始めとして、基本的に火力もそこそこ高く安定性もなかなか
・他の追随を許さぬ安定感の塊とV裏を問わない強み
・連続攻撃に賭ける手数の多さとVの打点の高さ
・連携ライド成功+カローラ増加の圧倒的なアドヴァンテージとそこから派生する破壊力の高さ。妥協もそこそこ
・ココライド時の圧倒的なドロー加速による展開力と防御力にトムを始めとした高火力アタッカー
・安定性と火力を両立しつつデッキ圧縮を兼ね備えたガルモールの安定性とエイゼルの爆発力&除去耐性
・ヴァーミリオンによる前列潰しとたまに入る除去など

ちなみに、ゴルパラ、なるかみ 今一歩とか言いつつもトリガー配分にも理由にも書いてたりしますね
まぁ、強いっちゃ強いんで仕方ないっちゃ仕方ない

とりあえず、こんな事が分かったからなんだというのかっていう感じですが
まぁ、知ってると知らないとじゃ大違いなんですよ
そりゃ、決まりきった対策とかが出来るとも限りませんけどね
アルボロスとか後列にカローラ揃えられたらもはや手出しできませんし
ツクヨミに至っては長期戦とかまず無理なのに手札増やされたらどうしようもないし
マジェスティなんか殴ってればいいだけですしね
それに、むらくも とか使ってると「速攻でダメージ稼ぎまくって息が続く間に相手倒す」ぐらいしか出来ない
なので、使うデッキ次第じゃ対策云々よりも自分のやりたいゲームメイクが出来るかっていう問題
しかもデッキの特徴を活かして戦っても勝てるかどうかってのはまた別の問題ですしね
最終的には多分、どこも運が重要ですね
でも、運だけじゃないのがヴァンガード
そこには戦術や計算、勇気が必要だったりするわけですよ、はい

というわけで、大まかな対策術だけ書き連ねてみます。また順番どおりね
・リア潰ししつつ、Vは止めて地道に殴る。火力があるなら火力頼みで殴り勝ちを狙いにいっても大丈夫
・ダメージコントロールが最重要。あとは記憶領域に注意しつつ途中経過も怠ることなかれ
・ブラスターをサーチさせないことが重要。12k化されたら守りつつ殴り勝つしか道はなし。幸い手札は減ってる
・攻めるのを邪魔するのは可能だけど、守るのを妨害するのは難しい。なので、殴り勝てるかどうかが重要
・リア潰しとか割と有効。ダメージレース捨てる選択肢もある
・正直ここは対策する手段はない。連携ライドとかミスるの祈るばかり。除去できるなら話は別
・ダメージコントロールとか出来るならしたいところ。普通に殴り合うしかないかも
・リア潰しが有効な場合とそうでない場合とがあり、そこをうまく見極めるのが重要。調子乗りすぎは禁物
・ヴァーミリオンが怖いので前衛を常に握っておく感じ。度の過ぎた速攻は逆に首絞めかねない

とまぁ、こんな感じ?
結構簡単にまとめてみたけども、間違った情報も含まれてそう…
あくまでも個人的な観点と偏見やらなんやら色々
参考になったらなったで嬉しいですが、コメント強制とかはしないのでご安心を
でもコメントくれたら嬉しいな

とりあえず、今回語らなかったクラン
エンフェ/シャドパラ/ノヴァ/ディメポ/グランブルー/バミューダ/
むらくも/たちかぜ/メガコロ/ネイチャー/ペイル/ダクイレ/スパイク
などありますが、まぁ、これらは確かに強いのもいるのですが、
・うまくいった時とそうでない時の上下が激しい
・火力不足
・安定性に欠ける
・ロマン要素が強すぎる
などの理由によって書いていません
全部書いてたら日が昇っちゃいますしね

とまぁ、そんな感じなんですが、どうぞ拳をお納めください
私だって“むらくも をよく使う ぬばたま使い”ですからね
どっちも入れてない辺りから結構真面目な選出だと思ってください
それでもなお「(何々)がいないなんておかしい!」という意見があったらどうぞ
ちなみに、シャドパラは
・ジャベリンライド失敗した瞬間にFVがアド取れない
・火力が不足しがち
・Vが防御力だけのバニラみたいな感じに効果を使う機会に恵まれない
などの理由により入ってません
いや、割と真面目に防御力だけなら むらくも と1,2を争ってると思います
ただ、火力不足なために かげろう/マジェスティなんかに防御力見劣りしてるのが むらくも/シャドパラかと

バミューダについては
・G1リヴィエールにライドしないとアドが取れない事確定
・火力が並
・連携ライドに失敗していると防御力が不足しがち
など、色々と連携ライドに頼りっぱなしな部分がある気がしたので今回は見送り
リヴィエール以外にも軸はありますが、レインディアは火力が気になったりします
とまぁ、そんな感じですね

メガコロもかなり強い方だとは思うのですが、どっかで かげろう に見劣りすることがある気がするんですよね
ペイルも強くなったとはいえ、伸びしろ に期待したいという意味も込めての見送り
ダクイレはロマン要素が強い気がして
エンフェは何かややこしかったりで安定性に欠けている感じ
むらくも は火力が足りないんです
とかまぁ、こんなもんで良いですか?

そろそろ眠くなってきたのでここらであがります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
629位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
